※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
お仕事

子育てしながら管理栄養士免許を取得するのは大変です。勉強時間がなく悩んでいます。試験は東京で実費負担。アドバイスをください。

子育てしながら管理栄養士免許を取得した方いますか?
常勤の栄養士として施設で働いています。
旦那も同じく施設で介護士として働き、6交代勤務で夜勤ありです。
私の施設は採用時に栄養士は3年以内に管理の資格を取るという条件があります。
中途なので来月で丸々4年になります。
なのに、その条件をきちんと説明されずに採用され、育休中に採用時の施設長とは別の施設長に説明されました。
知らなかった、説明されてない、子供がまだ小さくて勉強できる時間がないと伝えると、そういう条件で常勤として採用してるんだから取る努力をしてくださいと言われました。
妊娠前に結果はだめでしたが、一度試験は受けていています。
言い訳になりますが悪阻で2ヶ月くらい勉強出来なかった時期もありました。
今日また施設長から管理の勉強はしてるの?と言われ、一度受けていますがと伝えると、落ちてもいいから受けてるけど子育てで勉強もままらないけど頑張っていると上にも言えるし、何回か受けてれば受かることもあるしと言われました。。
面倒なので分かりましたと返事しましたが、現状勉強の暇全くありません!
平日は寝かし付けから家事まで全て終わすと早くて21:30。
旦那が遅番や夜勤があれば全て一人でこなさなきゃならないので、その後勉強だなんてもうへとへとで。。
子供はイヤイヤ期でなかなか寝てくれない時もあります。
私はほぼ土日休みですが、旦那は平日休みで土日はほとんど居なく土日は子供とずっと一緒なので暇がないです。
仕事はフルタイムで7:30前には家を出る毎日。
睡眠時間削って勉強?メンタルやられます!
しかも試験会場は東京。
コロナも終息していないのに電車なんか乗りたくない。
試験代施設が出してくれたらいいのに、全て実費です。
どうしたらいいか悩んでいます。。
アドバイス下さい(;_;)

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

子育てしながらでなくてすみません。
大学時代にとりましたが、
3年以内はきついです。
2年の短大ならストレートで合格しろといってるようなもんで…💦
育児中の管理はほぼ無理だと思います。

友達が50で管理とりましたが、子供はみんな大学や就職してからです。

旦那さんも土日いないし、どちらかの親がちかくにいてあずけられるか、パート勤務なら、管理はとれるかもしれませんね💦

• なあちゃん

なあちゃん

そうですよね、、
    大学4年かけて勉強してる人と比べたら受かる訳ないです😭
    フルタイムで仕事しながら、しかも育児しながらなんて。。

お友達は相当勉強されたんですか??

• 7月8日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

50越えの友達は仕事をやめてる2年間で受かりました。
    家中に用語を貼りまくってました😂
    いまは管理栄養士ではたらいてます。

フルタイム&育児&家事だけでも私は無理なのでパートにしてますが、そこに資格勉強だと寝る暇ないですよ💦
    きついとおもいます。
    もちろん受かる人もいます。

大学時代でも5時間はしてました、一年間。
    私が要領わるいのもありますが😂💦

• 7月8日
  • なあちゃん

なあちゃん

そうなんですね😭
    仕事しながらは相当厳しいですよね。。
    寝る時間削って頑張ります😢😢

一度受けてるので参考書あるのですが、管理栄養士国試対策委員会の2017年版の過去問は2022年版の最新の物をまた購入した方がいいですか?💦
    あといちばんやさしい管理栄養士国家試験という解説集?と女子栄養大学の過去問も気になっているのですが、、
    おすすめありますか?🥺

• 7月11日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

やればできますよ(^-^)/
    5年ごとに摂取基準?制度が変わるので、新しい物を買われた方がいいですよ(^.^)

女子栄養大の過去問はお世話になったような記憶があります。すみません、もう10年以上前なので忘れてます(>_<)。
    私のおすすめはクエスチョンバンクです😌それつかってました(^-^)/好みはあるので、色んなものみてみてくださいね。

• 7月11日