※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがあり、体調が悪い日が続いたが、最近は良くなり心配。下腹部痛もあり。つわりが早く治まるのは一時的?経験者いますか?

初マタです。
妊娠6週に入ったとこです。
妊娠発覚からすぐにつわりが始まり
食べれず、下痢も酷く体重が一気に4キロ落ちました。
体もフラフラで病院で点滴を2度打って頂きました。
昨日の夕方にも打って頂いたのてすが
夜に物凄く気持ち悪くなり、お風呂にも入らず寝ました。
気づいたら完全に寝ており、夜中も吐気等で起きることはありませんでした。
しかし今朝起きて、いつもはある吐気がほぼ無く
今日1日久々に体調が良かったです。
(朝夕空きっ腹の時に2回程嗚咽するくらい)
あまりにも体調が良い為、悪い方向に考えてしまいます。
また、ココ最近下腹部痛も増えてきました。
出血等はありませんが、夜に気持ち悪くても下腹部痛がおきるとムカムカが落ち着きます。良いのか悪いのか…

数週的にもつわりが治まるには早すぎるし
一時的なものなのでしょうか?
体調がいいのはすごく有難いのですが
心配になってしまいます。
この様な経験ある方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

«補足»
まだ心拍確認はできていません。

hnnmm

一時的なものかと思いますが、、、
もし心配であれば、早めにお医者様にみてもらうのも手かと思いますよ🥺
私はおそらく軽めの悪阻でしたが、はじめての経験で毎回検診まで不安でした。
軽いとはいえ悪阻症状が全くなくなると、楽な反面同じく不安も襲いました。
心拍確認できた後も、検診のたびにちゃんといた、、元気だ、、、と安堵。
つわりの強弱だけでは測りきれないですし、本当毎日心配ですよね。
この時期デリケートだと思うので、なるべく不安解消優先で、気になることはお医者様にぶつけていいと思います。
お身体もですが、あまりストレス溜められず、ゆったりまったり過ごされてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    一時的なものですかね😭
    本当に心配で検索かけてみるも色々な意見があり分からなくなってしまいます…。
    つわりの有無では判断できないという記事も見たので、あまり気にしすぎず過ごした方がいいですよね😅
    優しいお言葉ありがとうございます🥺

• 7月6日
はじめてのママリ

私は1人目の時妊娠わかる前から悪阻の症状ありました😢
悪阻の始まる時期は個人差だと思うので、悪阻だと思います😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はタバコもお酒も飲んでたのですが、妊娠してる事わからない時にタバコやお酒を飲むと気持ち悪くて吐き気してました💦つねに胃のムカムカもありました😅

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦落ち着いたのは何なんでしょう😅?
    来週土曜日が検診なので
    それまで心配です😵

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はどちらも吸わず、飲まずなので特に何か変化があった訳ではないのですが…
    心配です🥺

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は吐き気がするようになってからタバコもお酒も受け付けなくなってしまい常に寝たきりになってました😢
    悪阻は赤ちゃんが元気に成長してるって証拠って聞いたことあるので大変だと思いますが無理しないでくださいね😣

• 7月6日
rin

つわりにな波があるみたいですよね🥺
大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり波があるものなんですかね🥺
    体温や胸の張りがまだあるので諦めずに次の検診まで待ってみます😭😭
    下腹部痛があるとお腹が張る感じもあります!

• 7月6日
まるまる

ご心配な気持ちお察しします。私も第1子の時にそういうことがあり、もしかして流産...?などと不安になりましたが、つわりが無くなった数日後からまた復活しました😅💦それ以来体調が良い日と悪い日が日によって違う、いわゆる皆さんの仰るように波がある感じでした。でも子供は健康に育ちました。要注意の症状はもちろんあるので、心配な時は病院に確認されるのが良いと思いますが、今の様子ですとあまりご心配されなくても大丈夫かなと思います😊つわろ辛いですが、頑張って乗り切りましょうね💦終わりはかならず来ますので🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    経験された方のお言葉、心強いです😭
    昨夜もぐっすり眠れて、また落ち着いてるなぁ〜と思っていた矢先つわり復活しました😅昨日体調良かったので何が食べられるか色々試してマックのポテトを食べすぎたかな🤔とも思いましたが…(笑)
    昨日はお天気で今日は雨なのもあるのかな?など考えました。まだまだ始まったばかりで色々と不安だらけですが、日によって体調が異なるという事を1つ学べました。ありがとうございます☺️

• 7月7日
  • まるまる

まるまる

ポテトとか油っこいもの食べたくなる時ありますよね!!私はキムチとか辛いもののブームもありました!でもやはり胃が疲れるものを食べた後はつわりが悪化することが多かったです💦でも食べたくて負のループなのですが😭

確かに低気圧とかお天気も関係あると思います!私も低気圧の時は非妊娠時でも体調が悪いことがあるのですが、妊娠時は顕著に出ますよね😅

もし横になったり出来るようでしたら、辛い時は迷わず休むと回復しますよ~🎶

お体を大事に旦那さんや周りにたくさん甘えて、少しでも心安らかに過ごされますように✨

• 7月7日
さと

息子妊娠時、吐きつわりでポカリスエット以外口にすることができずに6週間で9kg落ちました!お風呂も辛すぎて3日に1回😅点滴は1度も打ちませんでしたがそれでも息子はすくすく育ち無事に出産できました☺️

息子の時も、その前の稽留流産してしまった時もつわりが終わったのは9-10週頃でしたがほんとに突然終わりました。

最初の稽留流産の時はつわりが無くなったと同時に赤ちゃんが亡くなりましたが、息子の時は慌てて病院へ行きエコーしてもらいましたがとっても元気でした☺️
いつ始まるかいつ終わるか、また始まるかもしれないし、人それぞれかと思います。

今はつわりが軽くなったことを喜んで摂れる栄養をなるべくとってストレスフリーに過ごされるのが赤ちゃんにとってもママにとっても大切かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9キロ…本当にお疲れ様でした😭
    息子さん無事で何よりです!
    確かにいつ終わるか、また始まるか分からないですよね🤔
    さとさんの仰る通り、つわりが落ち着いている時に栄養をとっておくこと大事ですね!
    その時その時出来ることをしていく事の積み重ねですね!
    また1つ学べました!ありがとうございます😊

• 7月7日