※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか🐥💕
ココロ・悩み

3歳の娘が寝なくてイライラしてしまい、力ずくで寝かせようとして後悔しています。上の子と下の子の育児でストレスを感じているようです。どうしたらいいでしょうか。

愚痴というか娘にしてしまったことで後悔と悲しさがあるのでここに書いて皆さんの意見を聞きたいです。

だいぶ長文で絵文字なしなので読みにくいかもです。
※批判や否定的な意見はご遠慮ください。

今日3歳の娘を寝かしつけしている時のことです。
明日保育園のため遅くても10時までに寝せようと思って9時頃に絵本を持って布団へ行きました。
絵本を1回読んだら寝んねね!と約束をして本を読みましたがもう1回!と言われ何を言っても聞かなかったのでこれで最後ね!約束!と言ってもう一度読みました。

それでも寝ずママの足元で寝ると言ってずっと布団の上でゴロゴロ遊んでました。下の娘もギャンギャン泣いていたためママ妹ちゃんのとこ行くけどどうする?って言ったらいいよ〜一人で寝る〜と言うのでおめめつぶって寝るとよ!イタズラしないでね!と言って部屋を出ました。
そしてあたしの母がまた絵本を読んであげていましたが寝る気配ゼロ。下の子におっぱいあげて寝かせてまた部屋に戻り寝かしつけしていると、また最初と同じことを繰り返したのであたしもイライラしてしまい力づくで寝かせようと軽く押さえつけて動けないようにしました。すると娘は大泣き離して!もうやだ!ばぁばと寝る!ママ嫌だ!と泣きながら言われましたが先程あたしの母と寝た時も逆に遊びスイッチが入り全然寝ませんでした。なので寝ないでしょ!ばぁばがいいって言ってばぁば来たらまたママがいいって言うでしょ!ってあたしが言うと言わない!寝る!だからばぁばがいい!と言われたので母に任せました。
最初は遊ぼうと言われたみたいですがママに怒られるよ。外に連れていかれるよと母が言ったみたいで、遊びならママと寝る?と言うとママは嫌だと言ってたみたいです。
それから10分くらいでやっと寝てくれました。

さすがにイラッとしたからと言って押さえつけたのはいけないなと思ったのですがあまりにも寝なさ過ぎたりすると無理やり寝かせたり、結構力で色々させようとしてしまいます。、下の子の育児と上の子のイヤイヤ期が重なって常に上の子には怒ってるし相手にしてないことも多く寂しい思いさせてるなと思ってます。
わかってはいるのですが、なかなか心に余裕がなくついついきつく怒っちゃいます。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

チム

私も余裕がなくてすぐイライラしちゃって、上の子にきつくしてしまう💦と保健師さんに相談したことあるんですが、あとで「またやっちゃったなぁ~。」と振り返って考えてるなら大丈夫ですよ☺️と言われました😁

それすらしない状態だとまずいらしいんですが、そう思ってるってことは次は気を付けよう!とか今度はもっと余裕を持って接してあげれたら。と思ってる証拠なので、そのうちママも2人育児に慣れてきて2人とももっと大きくなった頃に「大変な時期もあったなぁ」と振り返れると思います😄
下の子が産まれたばかりでバタバタしてる上に、上の子の相手もあると疲れちゃいますよね💧

まめ

うちも保育園でがっつり昼寝してるので夜全然寝ないです。昨日なんて21時から寝かしつけして寝たのは23時近かったです😓もう遊ぶのは注意するけど転がってればオッケーにしていて、諦めて自分が横になって休む時間だと割り切ってます💦
下の子小さいうちは大変ですよね😭うちは下の子は夫、上の子は私(状況によっては逆)というふうに分担してました。