※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママちゃん
その他の疑問

素朴な疑問なのですが…というかわたしが結婚せずに子どもを産んだからな…

こんばんは!いつもお世話になってます!
素朴な疑問なのですが…というかわたしが結婚せずに子どもを産んだからなのか。
イクメンって言葉よく使いますよね?みなさんはイクメンって言葉に疑問はないですか?
女の人は子どもをどんなに一生懸命育てても当たり前だと思われ褒められもせずです。旦那さんはちょっとオムツを替えただけとかお風呂に入れただけとかでもイクメンって褒められます。
別に褒められたいわけでもないですが、自分の子を育てるのは当たり前なのになんで男の人だけ?って思ったりしませんか?
いまどき女の人だって働きに出る時代ですよね?おかしくないですか?
女の人は働いて家事やって子育てしてってやってるのに当たり前なんてひどすぎませんか?
おれイクメンだろ?って言われるとはぁ?自分の子だろ?って他の人の旦那さんでも思ってしまいます。いいませんが…
他にもいろいろ思うことはありますがこれだけにしておきます。
みなさんはおかしくない?って思う言葉や習慣、文化などありますか?

コメント

野口さんさん

オムツ変えてミルクあげて
寝かしつけもできて留守も任せれるのであれば
イクメンって言うぐらいなんともないです(笑)m(__)m

ただ、子供を育てていく上で
女の人は当たり前と言われると、
多分大喧嘩になりますね。

昔は亭主関白が当たり前の時代で
親を見て育ったら多少は仕方ないと思います。m(__)m

• ひなママちゃん

ひなママちゃん

あー。そうなんですね。
    うちの場合母がめっちゃ気強くて男の人よりも働いてたので父に育てられたようなものなのでそう思ってしまったのかもしれません。
    母に似てわたしもおかしいって思う事はハッキリ言っちゃうタイプなので結婚できなかったんですかね…
    うちが特殊なんですね。

• 9月16日
  • 野口さんさん

野口さんさん

いえ、違うと思いますよm(__)m
    私もはっきり言っちゃうタイプで
    主人は大らかな人ですが
    結婚してますし、その辺りはイクメンとは
    関係ないと思いますm(__)m

私が思うのはイクメンだろと言いながら
    機嫌よく子供と接してるのであれば
    育児不参加の男性より可愛いもんじゃないかな?と思いました(^^)

• 9月16日
  • ひなママちゃん

ひなママちゃん

あ、そうなんですね…
    お互いハッキリタイプだったから衝突が激しくて…

なるほど!そこはわたしが結婚していないからわからなかったことかもしれないです。たしかに不参加は嫌ですね

• 9月16日
わんわん

あ〜それわかります!なんで男だけ!ってなります!
あと、年齢若くて妊娠すると周りから結構若いのに大変だねとかちゃんと育てられる?とか言われるとちょっとイラっとします!

• ひなママちゃん

ひなママちゃん

わかりますよね!よかったー!
    みんな当たり前のように使ってるのでわたしの心がせまいのかなーと思ってしまいました。
    わたしも若い方なので結婚もしないで子ども産んで親に迷惑かけてんじゃないの?とか言われるとイラッときます。
    大変だねってなに?命預かってるんだから大変に決まってるだろってなります。

• 9月16日
むぎちゃん

それはよくニュースになって社会問題になってますよね。
イクメン という言葉が生まれてから旦那さんが育児をすると褒められるようになりましたね。
ですがイクメンっていう言葉自体が良くないという風に言われてます。
多分ほとんどの方がそれは思ってると思いますよ。

• ひなママちゃん

ひなママちゃん

ニュースになってるんですか?
    あまりテレビ観ないから知らなかったです。
    わたしだけじゃなかったんですね!よかったです!
    2人の子なのにって思っちゃいます。

• 9月16日
ガラスの靴(32)

イクメンだね、オムツかえてくれてありがとう、お風呂入れてくれるの助かる、etc…
うちの場合あえて大袈裟に褒めてます(´・_・`)笑
大袈裟に褒めておけば今後もやってくれるので…
もちろん、心の中では当たり前だ!って思ってますよ(ˊ̱˂˃ˋ̱)

• ひなママちゃん

ひなママちゃん

素晴らしい!!心が広いですね!
    なるほど!そーゆー使い方するんですね!

• 9月16日
ぴこりーな

うちの主人はイクメン反対派です!w
おっぱい以外は全部やってくれます。
友達がイクメンだねーって褒めてたら、イクメンじゃない、ただの父親だろっ!普通やるよ!と怒ってましたw

• ひなママちゃん

ひなママちゃん

それこそわたしの言いたかったことです!それでこそ親です!

• 9月16日
がっぱやー

ウチの旦那も同じこと言ってました‼︎その後に『だから俺はイクメンにはならん!』と声高らかに宣言してました。笑
私も同じふうに思うし、男にイクメンは求めてません。ただ妻のサポートだけはして欲しいと思ってます(^O^)

• ひなママちゃん

ひなママちゃん

そーゆー旦那様もいるんですね!
    日本も捨てたもんじゃないですね!

• 9月16日
tan-tan

未婚シングルです。
ひなママちゃんさんにものすごく共感します❢❢

共働き世代が多い現代に、
家事・育児・仕事全て
同じようにできるんか❢❢
って思います。

環境でいえば、シングルはさらに父親代わりもしなきゃなわけで。

父親の主な役割が仕事重視だとしたら
世の女性は当たり前に父親代わりも担っている気がします。

もちろん立派に、当たり前に育児をされている父親も居るとは思いますが、
母親が当たり前にやっている育児を当たり前にと
母親代わりができる父親ってどのくらいいるんでしょうね。

• ひなママちゃん

ひなママちゃん

同じ未婚シングルなんですね!!

わたしも父親の仕事しなきゃだし男の子だからわからないことだらけです。

父はなんでもできますよ!
    というか母と父が逆できょうだいみんな父に育てられた感じです!笑
    母は孫にべったりで母が仕事から帰ってきたらなかなか抱っこできません

• 9月16日
KURUMI

イクメンで助かる〜!って言って、夫が喜んでオムツ替えやお風呂などやってくれるのであれば、どんどん言います。笑

• ひなママちゃん

ひなママちゃん

そうなんですね。
    でも、イクメンとかって褒めないとやらないのは変って思ってしまいます。
    自分の子なのに…

• 9月17日
♡♡めー♡♡

地方のニュースでやってましたねー。
うちは完ミなので、全部してくれます。
立派な父親やと、思います。
イクメンてコトバがきらい。
ただ、昔は女が家を、守り子育てし、旦那のこともやるのが嫁、女だったから、それに比べるんじゃ⁈と言ってましたね笑笑。

• ひなママちゃん

ひなママちゃん

そうなんですね!テレビあまり観ないので知らなかったです。タイムリーでしたね!
    私自身母よりも父に育てられたし、それが20年前とかでその頃はイクメンなんて言葉ないから父親が子供の面倒みるの当たり前じゃん?って思ってしまったんです。
    うちがすこし変わった家庭なので余計そう思うのかもしれまへん。
    でもみなさん言わないだけで結構そう思ってるんだなーって安心しました!ありがとうございます!!

• 9月17日