※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の衛生について、前日に切った野菜を翌日調理しても大丈夫ですか?冷凍した食材を解凍して再度加熱するのは問題ありますか?

離乳食の衛生のことについて。

仕事をしていて、保育園にお迎えに行って帰ってきてからの夜ご飯を作ると後追いが凄くて、足にしがみついてずっと泣きます💦
おんぶしても数分で泣きます💦

そのため、離乳食を時短で作って出すために野菜やお肉や魚はフリージングしています。
でも大人のご飯をとりわけてつくる事もあるため、前日の夜に作っておいて、とりわけたものを翌日の夜に食べさせるのは衛生的にこわいですよね?(大人は大丈夫でも子どもはこわいかな…)

なので、野菜をみじん切りしておいて翌日にその野菜を炒めるor煮てあげるのは衛生的に大丈夫でしょうか?

包丁で野菜を切る手間が無いだけでも、翌日作る時に楽なので前日に切っておきたいなーと思っています。

また、冷凍していたお粥や野菜などをレンジで解凍→食べる時間まで時間が空いて冷めた→またレンジで解凍して食べさせるのは大丈夫でしょうか?

以上、二点教えていただきたいです🥺✨

コメント

はじめてのママリ🔰

全然素人なのであれですが、前日にみじん切りにしておいた野菜は傷みやすいかなと思います💦
包丁とかに雑菌がついてたら、そのままですし。そのまま冷凍すればありかとはおもいます。

それなら味付けしてゆでたりしたほうが、熱したり、塩分があったりで痛みづらいと思います。

ちなみに、一歳だったら前日の夜ご飯取り分けたものでも私は全然あげます。口つけたわけじゃないし、すぐさまして冷蔵庫や冷凍庫いれてあげるとききちんと加熱すれば平気かなーと。

食べる時間まで空いて冷めた時は、どれくらい時間が空いたかと放置しておいた環境や温度にによりますが少しくらいなら大丈夫かなとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    なるほど!!みじん切りしておいた野菜は、痛みやすいのですね💦
    にんじん、玉ねぎ、大根、かぼちゃ、ほうれん草、小松菜などこれらはみじん切りにして冷凍しておくのなら大丈夫なのでしょうか?
    みじん切り→冷蔵庫が痛みやすいんですよね?😭

    夜ご飯とりわけたものを、翌日の夜ご飯にあげるのでも大丈夫なんですね😳

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、食べるまで時間が空いたものはだいたい30分くらいで室内です。

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    室温30分全然大丈夫だと思います。なんなら私温めずにそのまま上げるレベルです笑

    みじん切りにして冷凍大丈夫ですが、食感が変わってしまうものもあるの野菜冷凍とかで検索してみてください。一番いいのは全部煮て冷凍だと思います。お湯でも出し汁でもいいので。で、解凍するときに味付けで。

    それか前日に切ったのを大人のご飯炊くついでに炊飯器で加熱しといてそのまま冷蔵庫→次の日夜ご飯に使う。とかだとだいぶ時短かなーと。

    私はかぼちゃのブロックや人参を大きめに切ったのを炊飯器で茹でといて冷蔵保存して、その都度他のものと一緒に加工して出したりしてます。茹でといたりすれば冷蔵庫で3日くらいは平気です。
    みじん切りだと傷みやすいから火を通してあっても次の日には使って後は冷凍のほうがいいと思いますが。

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!
    温めなくても、冷めてる状態で食べてくれるならそれで良いですよね☺️

    やはり茹でてから冷凍が一番ですよね。それをレンジで解凍してから茹でるか炒めるか…ってかんじですよね。

    茹でたものを翌日の夜なら、冷蔵庫保管でも大丈夫なんですね!大きめに切ったら、冷蔵庫で三日も大丈夫なんですか😳✨ありがとうございます💕

    もう一つお聞きして良いですか😭魚や肉は、生のまま冷凍ではなくて茹でたり炒めてから冷凍してますか?
    ミンチだと、その時によってハンバーグにしたいとかもあって生のまま冷凍したら、その時の料理がしやすいのですがあまり良くないですかねぇ…
    今日は炒めもの、今日は茹でよう、今日はハンバーグにしようとかあって、生のまま冷凍しておいたら使いやすいのですが😥

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    茹でたり炒めたりせず、レンジで解答して味付けてそのまま出しちゃったりもします。
    もし茹でるならレンジせず冷凍のままお水や調味料と一緒に茹でてます。

    魚や肉は生のままでも大丈夫です!うちはひき肉バラ凍結されてるものを使ってます。便利です😊

    ハンバーグとか帰ってきてからつくるのえらすぎます!私はこねたりする系は休日にしか作らないし、作ったら多めにつくって冷凍してます。

    ごはんめっちゃ適当ですよー。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    レンジで解凍して、味付けたらお鍋もいらないから良いですね☺️✨

    魚や肉は生のままでも良いんですね!
    野菜は湯がいて切って冷凍、魚や肉は切って冷凍ってことですよね☺️

    仕事がある日より、休みの日に作り置きが多いです。
    冷凍をこなしていかないと無理ですよね。

    • 7月7日
a

前日に作っておいて取り分けたものを翌日の夜にあげていますし、解凍して冷めてまたレンジもやりますが体調崩したことないです!

もし、心配なら取り分けたもの冷凍するのはどうですか…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    前日の夜につくったものを、翌日の夜にレンジで温めてあげるのでも大丈夫なんですね😳✨

    じゃがいもとか大根は、冷凍が不向きなようなので冷蔵庫に入れておいて、翌日あげるようにします☺️

    • 7月6日
  • a

    a


    全然やってます!笑
    一歳過ぎてから取り分けするようになりましたが9割そうしてます😥

    じゃがいもとか大根も普通に冷凍してました…笑それでも全然食べてくれてるし気にしてなかったです😵‍💫

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!
    24時間経っていても大丈夫なんですね✨ネット見たら、その日中に…とあったので不安でした。

    冷凍したら食感変わるようなのですが、大丈夫なんですね😊

    • 7月7日