※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

妊活中の友人の話を聞くと辛くて、赤ちゃんを授かりたい気持ちとストレスで悩んでいます。仕事も忙しくなり、ますます不安になっています。

妊婦さんや子供連れの友達の話を聞くのが辛いです。
職場の人が同時期に妊活を始めていて、話によると一回ででできたよ〜と言っていました。わたし自身妊活していることを言っていなかったのでその人に悪気はないのですが、先を越されてしまったなという気持ちと、どんどん大きくなるお腹を見ていると、わたしも授かっていたら今時期こんなかんじだったんだなとどうしても思ってしまいます。今日高温期16日目で生理が来てしまい生理のイライラと今月も授かれなかったんだという悲しさで、その人から赤ちゃんの話を聞いている時とても辛くて泣きそうになってしまいました。赤ちゃんを授かりたいと思っているのに妊婦さんの話を笑顔で聞けない自分に腹が立ちます。情けないです。また、そのひとが産休に入ることで仕事もかなり忙しくなってしまうため、妊活もますますうまく行かなくなってしまうのではないかと不安で仕方ないです。
わたしはもともとストレスに弱く、強いストレスを感じてしまうと生理不順を起こしてしまいます。
こんな汚い気持ちをどうしていいのか、仕事にどう向き合えばいいのか何もかもわからなくなってしまいました。
とにかく辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身不妊治療を経験していたので、お気持ちわかります。妊活中は心身共にデリケートになりますよね、、
そもそも聞かれてもいないのに自分から子供の話し(お腹の赤ちゃんの話しも含めて)をする人って想像力に欠けてるというか…、ちょっとそういうの興味ないのでごめんなさい…って結婚する前から思っていました😅💦

ななさんはとても優しい方だなと思いました!☺️
不快な気持ちになるのは普通です!むしろ正常な感情だと思います!!いろんな感情と葛藤して本当に苦しいですよね。
仕事で妊婦さんみるのも辛いと思いますが、私個人としては、専業主婦やりながら妊活するよりは、ストレスありつつも仕事しながらの妊活の方が気が紛れました!

いろいろと無理しちゃって暗い気持ちになりがちだと思いますが、少しでも楽しい事をみつけたり、楽しい未来を想像する時間を作って、お身体大切にお過ごしください。

• なな

なな

温かいコメントありがとうございます😢共感していただいてすごく嬉しかったです。今日は1人でピリピリしてしまったのでコメントをいただいてすごく心が救われました。

家にいて妊活のことばかり考えてるよりも、仕事に出ていろいろなことと触れ合う方が気が紛れます!いまは少し大変だけど明るい未来を想像してがんばります。☺️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

横からすみません。すごく気持ちが分かるなぁと質問内容を読んでいたところ、はじめてのママリ🔰さんの回答が素晴らしく、私もまさにその通りだと思いコメントさせていただきました。私にもななさんはとても優しい方だというのが文面から伝わってきましたし、責任感も強いのでは、と思います。ただ職場にデリカシーのない人がいるのは定番ですよね(笑)でもきっとまわりには分かってくれている方はいると思います。
自分に腹を立てる必要なんて全くないです。自然な感情として誰もが持つものですし・・・逆にそんな不安な気持ちを持ちながらも、仕事と妊活を両立してきた現状がすごいことだと思います。
あまり無理なさらず、辛い気持ちが癒えるまで自分第一でゆっくりお過ごしくださいね。

• なな

なな

優しいコメントありがとうございます。呼んでるうちにポロポロ涙が出ていました。すごいことだと思いますといっていただけて、少し自分を見つめ直すことができました!辛いなって思ったときもこのコメントを読み返してました。

少しずつできることからがんばります。ありがとうございました☺️

• 7月8日