※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の口内炎が大きくて痛そうで、薬の効果が微妙で悩んでいます。明日は小児科が休診なので、歯科や耳鼻科でも診てもらえるでしょうか?風邪症状もあるので、どこかで受診した方がいいか迷っています。

3歳の口内炎について…

昨日くらいから舌の上面に直径1センチくらいの楕円の口内炎?ができていて、すごく痛そうです。白っぽくなって膨らんでおり、少し赤い斑点もあります。今までで一番大きくて痛そうです。
もともと口内炎をよく作る子で、口内炎が腫れるせいかさらに噛みやすくなり、毎回何度も噛んで口内炎を大きく成長させてます。

一日中口内炎を触ってるし、夜は痛い!と言って起きたりします。寝言でも痛い痛い言ってます。

口内炎で病院受診されたことありますか??
過去口内炎の治りが悪い時にかかったときには、ステロイドのお薬を貰いましたが、5日もあれば治るよ〜?って感じだったので微妙に相談しにくいなぁと思ってて…。
結局その薬もすぐ舐めてしまうので効果あったのか良くわからず。
でもかなり痛がってるので今日受診しなかったことを後悔してます…。私も口内炎ができやすいタイプなのもあり様子見しすぎたかもしれません…。

明日かかりつけの小児科が休診ですが、歯科や耳鼻科でも診てもらえるんでしょうか?

夕方頃からRSっぽい風邪症状と発熱が出てきたので、やはり別のところでも小児科へ行った方がいいでしょうか?
風より口内炎が辛そうです( ; ; )

コメント

ミナミ

口内炎痛いですよね😭
どちらかと言うと口内なので歯科のほうかと思います。
眠れない程痛がってるなら病院行ってもいいと思います。
因みに子供に使っていいかわからないのですが、私も軟膏を口内に塗るのが苦手で、よくシールタイプの市販品を使うのですが、貼ってるだけで少し痛みが和らぎます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    調べてみたらシールタイプは3歳はまだダメでした😂
    風邪もあったので受診してきましたが、やはり口内炎の薬はなしでした😂
    時間が経ってきて、少しずつ食べれるようになってきたので様子見たいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月9日