※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

三歳児の言葉を信じるべきか悩んでいます。子供が特定の子と遊ばないと言っているが、不確かな情報で、連絡帳に書くべきか様子見るべきか迷っています。

三歳児の言うことどのくらい信じれば良いですか?
今日〇〇くんいやなの。遊ばないの。ドンてしたの。
と言ってきました。
この子が嫌だと言ってくるのはこれで3回目くらいです。
時期もバラバラですが…
〇〇くんは一歳から保育園が一緒です。
言いながらも話がそれたり、自分がドンてしたなどあやふやではありますが、他の子の名前を出しても遊ぶと言うのに、この〇〇くんとは遊ばないと言っています。
確かでは無いですし、三歳児の言ってる事なのでわからないですが、皆さんなら念の為連絡帳に書きますか?
子供同士の事なので様子見ますか?

コメント

mini

連絡帳には書かないですが、先生に送り迎えのときに軽く聞いてみます😌
こういうふうに言っていて、本当のことか分からないのですがそういうことはあるんでしょうか?みたいな感じで🙂

うちの息子だと3歳の時に言ってることはほぼ真実でした😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    大きな園でして、送迎の時に担任の先生が出てくるかどうかはその日によるんです😭
    でもやっぱり口頭の方が伝わりますよね💦

• 7月6日
  • mini

mini

1週間くらいの間に一度は会えると思うのでそのときですかね😊私はちょっと気にしてもらいたいだけで、押してきた子を叱って欲しいとかでは無いので少し時間が空いてもかまわないという認識です。早めに確認したければ連絡帳の方がいいと思います😌

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も叱って欲しいとは思って無いですし、息子もおそらく押したりしてると思うので😂
    子どもに関してはお互い様だとは思っているのですが、息子が嫌な気持ちになったと言うことは親としてしっかり受け止めてあげなきゃいけないなと思いまして😭
    急ぎでは無いので、担任の先生に当たったらそれとなく聞いてみます🙋‍♀️
    ありがとうございます😊

• 7月6日
ゆんちゃんママ

個人差はあるかと思いますが、3歳ならだいたいの事話してくれませんか?🥺
お子さんの言うこと信じてもいいように思います🥺うちの子も保育園での出来事とか詳しく話してくれるので…🤗

先生にお迎えの時に聞いてみるのもいいかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    だいたいのことは話してくれますが、怪しいです😂
    正解が7割ってとこですかね💦
    早生まれとおそらく男の子ってのもあるのかと思いますが、笑って喋ってたりするので😂💧
    それとなく聞いてみることにします‼️

• 7月6日

私ならわざわざ書かないかなーと思います。
子供には「ドンされたら嫌だよね。◯◯はお友達にしないようにしようね。もし嫌なことされたら先生に言っていいからね」と伝えておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    息子にも、〇〇くんに嫌だって言った?先生に嫌だったって言うんだよ?と、伝えました🙋‍♀️
    3歳男児の事なのでもう忘れてそうですが😂
    連絡帳には書かず、送迎時先生に会えたら少し聞いてみることにします🙇‍♀️

• 7月6日