※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいくんまま
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもの行動や反応について質問です。バイバイや名前呼びかけについて、皆さんのお子さんはどうでしょうか?

同じくらいの月齢での様子についてお聞きしたいです。

どうぞ、パチパチ、イヤイヤ(首を振るのみ)のジェスチャーはできますが、ハーイやバイバイがまだできません。

皆さんのお子さんはもうバイバイはしてますか?
またどのように教えましたか?ヾ(。>﹏<。)ノ゙

あと呼びかけについてもお聞きしたいのですが、
名前を呼んだらどれくらいの頻度で振り向きますか…?
うちはたまーに振り向く程度なのですが、普通はちゃんと理解して全部に反応するものなのかお聞きしたく。。

コメント

はじめてのママり

あと数日で1歳ですが、ここ最近やっとバイバイなど出来るようになりましたよ!
祖父母がバイバイってよくやってて、それを見て覚えたって感じです🙌

名前も、ほとんど振り向かなかったです😅つい先週の検診でも、名前を呼んで振り向くか?の項目があって、いいえに丸を付けてました(笑)

繰り返し、名前を言って「はーい」って動作をやってたら2日くらいで覚えたみたいで、やっと「はーい」と返事をしてくれるようになりました😅
それでも、何かに集中してたりするときは名前を何回呼んでも見向きもしないです(笑)

• しいくんまま

しいくんまま

コメントありがとうございます!

そうなんですね💦やっぱり練習は必要なのかなぁ、、

精神面での発達が気になってしまいつい焦ってしまいます🥺

• 7月7日
うさぎちゃん

7月半ばで一歳ですが
呼びかけは結構早くから
振り向いたり反応ありました!
バイバイは気分なのか
しない時もありますが
10ヶ月後半頃からするように
なりましたよ😊
個人差あると思いますが
名前はさすがに
もうわかってると思います😅
私個人の意見なので
一つの意見としてみて下さい💦

• しいくんまま

しいくんまま

改めて今日呼びかけましたが振り向いてくれる頻度割とあるなぁと自分で勝手に安心しました!
    うちも早くバイバイするといいなぁ😔可愛いですよね!バイバイ姿🥺

• 7月7日
しんママ

「ちょうだい」と声をかけると、持っている物を渡してくれます🙌
パチパチやバイバイは気が向いたら真似しますが、ハーイは微妙です😂
イヤイヤはやったことないので分からないです💦

呼び掛けは、何かに夢中になっていたら反応しませんが、そうでなければ7~8割は振り向きますかね🤔

上の子が言葉の理解がゆっくりな子なので、1歳前でこれだけできれば上出来だと個人的には思ってます☺️

どのジェスチャーもそうですが、実際に大人や上の子がやっている所を見ると覚えていくと思います。
うちは教えようと思って教え込んだりはあまりしていないですが、子どもと接するときはジェスチャーを交えて伝えるように心掛けています😊

• しいくんまま

しいくんまま

私ひたすら話してるだけでジェスチャーはあんまりやってなかったのかなぁと思いました💦
    ちょっと実践してみます😭

• 7月7日
ママリ

バイバイは教えてないのに10ヶ月前から勝手にやってました笑
色んな人にバイバイってしてもらってたのでおぼえたのかなと思います。
上にも書かれてますが、ハーイは名前を呼んで片手をつかんでハーイと言いながらあげさせてたらそのうち覚えましたよ!

名前も高確率で振り向くようになりました。気分で全てシカトされることもあります😂

そういえばどうぞのジェスチャー教えてなかったのでうちも明日から教えてみます!

• しいくんまま

しいくんまま

羨ましいです💦
    なんか私がテレビつけっぱにしてることがたまにあるのでその影響?!とか考えてしまって😔
    早くできるように私も教えてみます💦

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

テレビはうちも付けっぱなしです!家事やる時は幼児番組リピートです!そんな気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️💓
    他の色んなジェスチャーがもうできてるようですし、焦らなくてもそのうち覚えますよ💓

• 7月7日
ここ

全体的にやったりやらなかったりです😅
意図をもってやってるのか、たまたまなのか、という感じです。
バイバイと言えばバイバイするけれど、何にも言ってないのに突然バイバイしたり笑
練習というほどではないですが、大人がバイバーイって言いながら手を振ったり、はーいって言いながら手を上げたりする姿は見せてます。
名前を呼んだら振り向きますが、ちょっと前までは違う名前で呼んでも振り向きました😁
(こんなことしたらダメなのかもしれないけど、ちゃんと分かって振り向いてるのか確認したくてしちゃいました😖)
雰囲気で振り向いてたのかもしれないです笑
うちは「どうぞ」「ちょうだい」が出来ないのでどうやって教えるのかと考えています🤔