※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみー
家族・旦那

来週、義祖母の命日を迎えます。義実家に手を合わせに行こうと思うんで…

来週、義祖母の命日を迎えます。
義実家に手を合わせに行こうと思うんですが..

常識知らずの為、何を持って行けばいいか分かりません😭
仏壇にお供え出来る物を持って行きたいのですが😫

住まいの地域?によって違うのかもしれませんが
義実家は関東になります‼️

お供えしてもらうには何を持って行けばいいでしょうか⁉️😭

どなたか教えて下さい😂

コメント

ミナミ

義実家との関係にもよるかなーとは思いますが、1番無難なのはお金、お菓子、お花(仏花)かなと思いますが、亡くなられて何年目かにもよるかもしれません。

• ねずみー

ねずみー

4年目です!
    お菓子だと何がいいですかね⁉️
    仏花は義実家で用意してるかなと..

• 7月6日
  • ミナミ

ミナミ

義実家の方が消費に困らない物で箱入り物ですかね。甘い物が好きか、お煎餅の様な物が好きか(私は1000円〜1500円位の物を買う事が多いです)
    4年目なのですね、法要で無くあくまでただの命日なら義祖母さんが生前好きだった物でも良いかも知れませんね。(ウチは義祖父にはスーパーで買える様な袋菓子を仏前に持っていきます、日頃から義祖母とは仲良くしてるのでそのくらいで喜んでくれるし、堅苦しい事をすると逆に怒られます)
    因みに一度お供え等始めたら毎年やる事になるかと思いますので、ねずこさんの負担にならない程度でお気持ちを、が正解かと思います。ねずこさん

• 7月6日
  • ねずみー

ねずみー

義祖母に一度も会った事がなく好みが分かりません😹
    旦那は一緒に暮らしてたそぉですが、好みは分からないと🥲

箱入りのお菓子を探してみます✨

• 7月6日