※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんを持つ母親が、保育園の送迎について相談しています。保育園への送迎が必要で、新生児を外出させることに不安があるため、ファミリーサポートを利用することを検討中です。保育園が大好きな子供で、送迎についてアドバイスや経験談を求めています。

生後10日の赤ちゃんと、保育園の送迎をすることについて…

まだ先の話ですが、2人目の産後割とすぐに私が上の子の保育園を送迎することになります。
退院後1週間は旦那に頼めますが、仕事上、それ以上はどうしても厳しいです💦

保育園までは大人の足で5分です。
ベビーを抱っこ紐、上の子をベビーカーに乗せての送迎の予定です。(車は旦那使用)
コロナ禍なこともあり、保育園の入り口でインターホンを鳴らして子供を受け渡しなので、ベビーと保育園の中に入ることはありません。
時期的には10月です。

新生児の早い段階で送迎などベビーと外出されてたママさんいらっしゃいますか?
それとも保育園休ませるなりして避けるべきでしょうか…😥

保育園がほんっとに大好きな子で😭
ファミサポも考えたのですが、人見知りでパーソナルスペースに知らない大人が入ると泣き叫ぶ子なので、産後で娘も不安定な時期に追い打ちをかけるようになってしまうのもなぁと思ったのと、やっぱり知らない人の車や自転車に娘を乗せてもらうのが心配すぎて…ファミサポは候補から外しました。

ぐちゃぐちゃな文章ですみません🙇🏻‍♀
アドバイスや経験談などよろしくお願いします🙇🏻‍♀❣️

コメント

べび

うちもその悩みありました。上の子は3歳、下の子が生まれた時は1ヶ月保育園お休みして、実家に帰省しました!

• ままり

ままり

実家に帰省されたんですね!!
    私は帰省出来ないので悩みます😭

• 7月6日
  • べび

べび

私自身も体調がどうなるか分からなかったので…保育園にも事前に産後は1ヶ月お休みすることを伝えていました!

• 7月6日
  • ままり

ままり

なるほどです!ご実家に恵まれてて羨ましい限りです😭💕

• 7月6日

私ならさすがに10日前後では外に出しません🥶🥶

• ままり

ままり

やっぱりそう思われますよね…😭難しいです😭

• 7月6日
ゆめ

退院して数日後から抱っこして歩いて5分の幼稚園バス停まで送り迎えしてました!
8月4日生まれなので酷暑でしたが仕方ないです🤣
真冬も毎日ベビーカーで送り迎えして同じバス停のおばあちゃんたちには『強い子に育つよ~』なんて言われてました🤭

• ままり

ままり

真夏でもお外出てたんですね🥺!
    やっぱり仕方ない、割り切る事も時には必要ですよね🤧
    上の子が黄疸で、退院後すぐから毎日通院で外出してたので、それ考えるとそんなたいそうなことでもない…?と思ったりもして😂

たしかに、強い子になりそうです!男の子予定なのでそうなってほしい🥺
    ありがとうございます🙇🏻‍♀

• 7月6日
h1r065

預けてましたよ。
ごはん作るのも遊び連れ出すのも大変ですし。

うちは
二園行きですがどちらも下の子連れて預け予定です。