※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaly33
家族・旦那

みなさんならどちらを選びますか?長いですが読んでいただけると嬉しいで…

みなさんならどちらを選びますか?
長いですが読んでいただけると嬉しいです。

私は2ヶ月前に旦那の転勤で上京してきました。
東京にはほとんど知り合いもいません。

転勤前も仕事が忙しくとても不規則で
休みもほとんどない、徹夜などで帰ってこない、
または帰ってくるけどお風呂だけ、
などかなりの激務でした。

東京に来てから部署異動ということもあり、
カレンダー通りに休みはとれるようになりました。
が、毎日夜中の2時3時に帰宅し
朝は8時半にでていきます。

まだ9ヶ月の目が離せない子供と
まったく慣れない環境で育児していますが、
どんどんどんどん自分の中で限界がきているようです。

毎日毎日ひとりぼっち。
なんのために私はここにいるんだろう。
ひとりで食べるごはんは美味しくないから
ごはんも最近はキッチンで立ち食いです。
気軽に話せる人もいない。
実家はもちろん遠方。
家事も一通りやっていますが、
なんだか家政婦みたい。と思ってしまうのです。

知り合いのいない中、
どうにかこの環境を変えよう、
苦手な友達作りをしようと支援センターに
行ったりしてますが、そんなにうまくいくはずもなく、
そんな毎日に疲れてしまいました。

旦那に話すと、
俺は家族のために頑張ってるのに。
と言われましたが、
家族を悲しませて頑張ってるっていうのがわからなくなってしまいました。

旦那は今の職場は辞めて
もう、地元に帰って仕事探そうかと言ってくれます。

でもさすがにそれは…と思ってしまいます。
今は子供が小さいから幼稚園に行き出せば変わるんじゃないか、でもそれまで私は頑張れるのか。と…

旦那は今年33歳。
決して若くありません。
収入はまあまあ良く月35〜40万程度あり
転職するとなると収入も減るだろうし、、、

でも収入が減ったとしても私も働けばいいし
その分家族でいれる時間は増える。
私の精神状態も安定するかもしれない。

みなさんならどうしますか??
長々とすみません。

コメント

たこすけ.inc

わたしも友達いなくて毎日子供と2人です!
しかも田舎なので出会いもなく友達できそうにもないです。まして人見知りでツライし、旦那の給料はびっくりするほど低く、気晴らしのお出かけや買い物、旅行すらできません。
毎日のように病みます!が、安定するまでは…と涙流しながら頑張ってます。


東京に住んでたことあるのでわたしの感覚ですが、そこらの東京以外の都会よりは東京の方が友達できやすいと思いますよ!
わたしも田舎から上京したとき、友達いなかったんですけど、東京に住んでる人って他府県の人の方が多い気がします!
みんな地方人で、地元友達が居ないから一旦打ち解けるとすごく楽と思いますよ😊

質問の答えになってなくてすいません😂
しんどい気持ちに共感してしまったのと、わたしは毎日、心の中で((東京行きたい))って思ってたので、コメントしちゃいました!

  • mamaly33

    mamaly33

    共感していただきありがとうございます。
    私も東京に住んでても地元もは他府県っていう人いるだろうなっと思ってはいるんですけど、なかなか出会えていません(´・_・`)
    友達作りって難しいですよね、、

    いつまでこの生活が続くかわからないから不安で涙しちゃうんだと思うんです。。
    少しでも先が見えれば頑張れるのに。
    お互い頑張りましょう〜☆

    • 9月16日
katemama

これは転勤族の旦那様を持つ嫁の宿命です😢💧
家族と一緒にいても今凄く寂しくて苦しいですよね。
私も転勤族だったので気持ちよくわかりますよ😢
旦那は職場に行けば知り合いがいて、朝6時から夜中2時帰宅。休みは友達と遊びたいと言い、家にいない。
私は子供と一緒にいても
独りだ…と、毎日毎日泣いていましたし、実家も新幹線で3時間と距離があり容易に帰れませんでした。育児もひとりでやる。病気になっても頼る人がいない。だいぶ泣きました。23歳の時です。。

あれから10年以上経った今、若かったから答えがみつからなかった…
もっとこうすればよかった-!と、反省もあります。

ただ、住めば都です✨
住んで半年すぎると、まわりに同じ境遇の人達がたくさんいることに気がつきます。
仕事をし始めると仲間が増えます✨
子供を預けるようになると、子供と同じ年のママと仲良くなります。
全て繋がり、不思議と苦しい事が少なくなります✨
旦那様も今、awayの場所で必死に頑張ってると思いますよ。
仕事って楽じゃないですが、守るものがあるから頑張れるんです。
mamacocodさんも今、頑張り時かもしれません。
まだ2ヶ月です。
少しずつ、楽しんでみましょう!
東京は面白いですよ🎵
旦那様、高所得ですから少し娯楽に使いましょ🎵✨

きっといつか、
東京住んでよかったな♡と思えるようになります✨
(*´ω`*)

  • mamaly33

    mamaly33

    ありがとうございます。
    宿命ですか。
    私は覚悟が足りなかったのかもしれないです。

    そうなんです。
    旦那は職場にも東京にも知り合いがいて楽しそうにしてるんですけど私にはいないのでそういうのも溜まってる原因です。

    住めば都と言えるようになりたいですが、まだまだそんなに余裕はなさそうです。
    でもとても励まされました!!
    ありがとうございます〜☆

    • 9月16日
baby C

知らない地、慣れない環境で辛かったですね、、😿
地元に帰ろうかって言ってくれる旦那さんお優しいですね😌
私だったら収入が減っても
旦那さんの言葉に甘えるかもしれません。
このままだとmamacocoさんに限界がきてしまう気が、、😭💦💦
家族で過ごす時間はとっても大事だと思います!!
旦那さんも、家族もの為にお仕事がんばってるっていうのは素敵だと思います。
そんな旦那さんだったらご理解ある方だと思います!!

  • mamaly33

    mamaly33

    ありがとうございます。
    もう辛くて仕方ないです。。
    甘えていいんでしょうか?
    私のわがままで旦那が大好きな仕事を辞めてしまうと考えると気が引けてしまいます。
    旦那は仕方ない、と言いますが私が我慢すればいいだけなのになんで我慢できないんだろうと責めてしまいます。
    家族の時間が欲しいだけなのに。。

    • 9月16日
かな♡

私ならそのままいます!
でも、mamacocoさんが限界で旦那さんも帰ってもいいよってゆってて旦那の収入が低くても一緒に働いてがんばっていけるって思ってるなら帰ってもいいと思いますよ♪(´ε` )

  • mamaly33

    mamaly33

    ありがとうございます。
    そのまま頑張りますか!?
    とりあえずすぐには仕事辞められないし、いつでも好きなときに実家に帰っていいから、と言ってくれました。
    もう少し様子見てみたほうがいいかもしれないですね。

    • 9月16日
Miimama

毎日育児にお仕事に
お疲れ様です(*^^*)私だったら
旦那さんが言ってくれているなら
甘えて地元に戻るかもしれないです!
今のままそこにいてもずっと
悩み続けたりするし、なんてったって
話せる人が居るといないのとじゃ
ぜんぜん違いますよ😊
地元に帰って働きやすい環境、
子育てしやすい環境、
mamacocoさんがストレス貯めない
環境が一番です(●´ω`●)

  • mamaly33

    mamaly33

    ありがとうございます。
    子育てしやすいのは間違いなく地元です。
    でも働きやすいのは、旦那にとって今の職場なのかもしれません。
    転職が必ずしもいい方向にいくとは限らないし。。
    先が見えないって不安です。

    • 9月16日
deleted user

知らないところに1人で育児は
大変ですよね(´・ω・`)
お風呂しか帰ってこないと
子どもといる時間ないですよね?
家族3人でご飯食べたり家族の時間を
優先したいので地元に帰ります

  • mamaly33

    mamaly33

    ありがとうございます。
    はい、子供といる時間はほとんどないです。
    夜中起きた時にあやしたり、朝ごはん食べたりはするんですが、、もっと欲しいって思ってしまいます。

    • 9月16日
みぃたむ☆

慣れない土地でひとりぼっちは辛いですよね。
お気持ちわかります!
私の経験談ですが…

旦那の転勤で知らない土地にきて、人見知りが激しいので外に出る勇気もなく、寂しい日々を過ごしていました。
子供が生まれてからも、残業が多く全く喋れない子供と2人きり。
精神的に不安定になったこともあります。

でも、このままじゃいけない!って思って、思い切って子供が5カ月に入った時に仕事を始めました。
最初は保育園に預けるのを躊躇しましたし、産後、体力が落ちたのに続くか心配もありましたが、それはなんとかクリアしました。
同じママさんもいるので、子育てについて意見交換したり、旦那の愚痴大会をしたり、人見知りの私でも楽しいと思える場所を見つけることができました!

なので、趣味でも仕事でも、何か自分の為になる時間を作ってみるのはいかがですか?
もしかしたら、寂しい気持ちを忘れることができるかもしれませんよ!

長々とすみません!

  • mamaly33

    mamaly33

    ありがとうございます。
    働き始めたんですね!!すごい!
    保育園すぐに見つかりましたか?
    今は待機児童もあるのでまわりのお母さんたちに聞くと入れないと聞くので。。
    私も子供といる時間が減るけど自分のメンタルも大事なんじゃないかと思ってきています。
    なにか趣味があればいいんですけどね(T_T)

    • 9月16日
deleted user

毎日お疲れ様です(^^)
よく頑張っていますね。
中々ご主人との時間が無くてさみしいですね(ノД`)

うちも夜は基本は20時位には帰りますが、土日祝日ほとんど休みがありません。(中学校で部活動の顧問しているので)
なので休日に家族でお出掛けをしていたり、遊んでもらってたりしてると羨ましい限りです(^^;)

お子様は9ヶ月でまだ喋れませんが、もう少ししたら意思の疎通が出来る様になりますよ♪
なのでぼっち感はかなり減少すると思います(^^)

ご主人の年齢でそれだけの収入があるのに転職というのは、すごく勿体ない気もしますが、限界がきてしまう前にはどうにかしましょう…。

  • mamaly33

    mamaly33

    ありがとうございます。
    休みがないのもつらいですね。。

    はやく意思疎通ができるようになってほしいです。
    笑ってくれるだけでもすごく癒されるから意思疎通できたらまた違うんでしょうね。
    とりあえず好きな時に実家に帰ることにしました。

    • 9月16日
えりりん🎵😌

私は出来る限り好きな物を食べたり、好きな音楽聞いたり、好きなお店に行ったりして、明るく楽しくなれる事を見つけます✨💕お笑いみたりでも
いいと思います🎵そんな事を見つけてみたら、どぅでしょう。。
回答になってなくて、すみません😢⤵⤵

  • mamaly33

    mamaly33

    ありがとうございます。
    好きなこと見つけるって大事ですよね。
    いろいろ試してみようと思います♪

    • 9月16日
のん

お気持ちよくわかります。
まさに昨日、私も同じことを考えていました😩
大阪から田舎に引っ越してきて一年が経ちました。知り合いもおらず、周辺にはショッピングモールなどもなく、サークルやセミナー探しましたがなにもないです。
友達ができません…
退屈だと思い、正社員として働き始めましたが、つわりで辞めてしまいました。
実家に帰りたくても飛行機で一時間半はかかります。
子供が産まれたら、子育てに忙しくなりそんな事を考える余裕もなくなるのかなと期待しながら毎日を過ごしています。
いつまで、この退屈な日々が続くのか絶望の日々ですよ…一生ここに住み続けると考えると辛くて仕方ありません😖
旦那は、会社に友達がいて呑みに行ったり友達と遊びに行ったり、出張で大阪に帰ったりと羨ましい限りです😖
大阪に帰ろうか?との話もありますが、転職してもらう勇気も出ません。

私は、なにか没頭できるものを模索中です☺旦那様の転職、気持ちはありがたいですが、不安ですよね。
未来は明るいんだと信じてお互い頑張りましょう!😆

  • mamaly33

    mamaly33

    ありがとうございます。
    同じことを考えている方がいるとは、少し安心しました。(笑)すみません。
    子供が生まれるまではまだ1人だし、いろんなこと考えてしまいますよね。
    子育てしはじめると自分の時間がまったくなくなり、犠牲にするものが多い気がします。
    未来は明るいと信じて頑張りましょう!

    • 9月16日
mamaly33

ありがとうございます。
確かに収入を補うためすれ違いの生活になっては元もこうもないですよね。
今は好きにお金も使えてる分、収入減によるストレスもあるかもしれません…
発散できるところを見つけようと思います。