※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
住まい

二世帯住宅について、ご意見、アドバイスをお願いいたします。現在、私…

二世帯住宅について、ご意見、アドバイスをお願いいたします。

現在、私と2人の子どもたちは、私の実家で私の両親と暮らしています。
私は実家の会社を手伝っています。

主人は仕事の都合で、県内の別の市に暮らしています。

2.3年後には主人も私の実家の近くに引っ越してくる予定です。

一軒家を建てるには子育て面でも経済面で不安なので、
実家を増築して二世帯住宅にしようという方向で話が進んでいます。

その際、洗面所とトイレは新たに付けたいのですが、
お風呂も別に付けた方がいいと思いますか?

私は自分の実家ですし、子どもたちも私の父とお風呂に入ったりするので、共有でも全く気になりません。
両親も共有でいいと言っています。

が、主人は少し神経質なところがあります。

それに、私の父は農業をしていて朝起きるのも夜寝るのも早いのに対し、
主人は仕事上、朝が早く、夜は遅いです。
更には、朝必ずシャワーをするので、その間、洗面所が使いずらい気もします。

6人家族になるわけですし、親戚が来たりしたら更に人数が増えるので、
お風呂はあった方がいいですかね?

取り付けても無駄になるのではないか、
費用ばかりかさむのではないかなどを心配しています。

また、お風呂を新しく付ける場合、付けないのに対して、
いくらくらい高くなるのかもご存知の方おられましたら、教えて頂けると嬉しいです😣

コメント

はじめてじゃないママリ

自分が義親と2世帯に住むなら同じお風呂なんて絶対使いたくないのでつけます😅

• 2児の母

2児の母

コメントありがとうございます。
    そうですよね、特に湯船とか、最後の方だとちょっと嫌ですよね😓

• 7月6日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

私は旦那の入った後の湯船にも抵抗があるので特にです😂(笑)
    2児の母🔰さんの旦那さんはマスオさん状態になるので少しでもストレスが減るようにしてあげた方がいいのかなって思いました😊

• 7月6日
  • 2児の母

2児の母

主人はなかなか自分の意見を言わないので、どう思ってるのか汲み取れず・・・でも他人と生活してもらう訳ですから、主人が快適に過ごせる配慮をしたいと思います☺️

• 7月6日
ありんこ

反対の立場で考えた時、絶対別がいいです!
私の実家は二世帯にしていますが、お風呂は1つなので母親はめちゃくちゃ後悔しています。せめてシャワールームだけでもつけてほしかった、、と。
1階が祖母、2階が私たち家族で住んでいましたが、とにかく1階に行くのが面倒くさかったです😂

• 2児の母

2児の母

お母様も後悔されてたんですね💦お風呂、別にする方向で進めます!

• 7月7日
てんてんどんどん

お風呂は別々が絶対に良いです‼︎
私が思春期の頃、祖父母の後のお風呂は嫌でした💦
旦那様もマスオさん状態になるなら家はリラックス出来る環境が1番です‼︎
会社の方がマスオさん状態2人いますが、仮面夫婦だそうです…家に居場所無いと🥲

夫婦仲が壊れるくらいならお風呂1つ増やすなんて安上がりです🥰

• 2児の母

2児の母

そうですよね💦
    私も祖父母の後のお風呂ってちょっと・・・それがまして他人ともなると尚更ですよね💦
    実家の親とも主人とも気まづくなるのは嫌なので、お風呂別にする方向で決めます😣

• 7月7日

我が家も私の実家での二世帯を建てる予定ですが全て別で考えてます。
旦那さんの事を考えると絶対別じゃないとしんどいだろうなって思います!

• 2児の母

2児の母

同じタイプの二世帯ですね!
    主人にストレスがなるべくかからないように、できることはやりたいと思います👍✨

• 7月7日