※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お金・保険

7月15日以降、扶養に入る際の社会保険料について疑問があります。二重で支払う必要はあるでしょうか?

7月14日付けで会社を退職し、7月15日からは夫の扶養に入ります。

8月1日からは正社員として働くため、社会保険に加入します。


7月15日から扶養に入る件ですが、7月分の社会保険料は退職する会社で払うと思うのですが、それでも7月15日以降は扶養に入らないと、自分で国保を納めないといけないんですか?二重で払うってかんじですか?
2週間なのに扶養にはいるのもなぁ。とおもって質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

退職日を7月末にしてもらえばいいと思います🤔
正社員で働いてて8月からも働くとなると扶養には入れないと思いますが😅

  • minion

    minion

    育休中での退職だったので、収入は0なので扶養にはいれるといわれました。
    会社側の都合での退職なので7/14付けじゃないといけないみたいです。

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね
    でも扶養だとたぶん新しい保険証届かないうちに離脱の手続きしないといけなくなりますよ😰
    仕事次の決まってる場合には社保の継続はできなかったような気がします🤔

    • 7月6日
  • minion

    minion

    そうなんです。
    でもなにかしら手続きは必要ですよね。
    社保の継続できないんですね。その場合は1ヶ月分だけ国保になるってことですか?

    • 7月7日
ママリ

正社員で再就職が決まってたら旦那さんの扶養に入れないような気がします😅
入れないというか、保険組合が扶養にいれることを認めないかも😅

7/14付けは決定なのですか?
7/15からは国保に加入するか、今の社会保険を任意継続という手続きをしたらよいかと。7/30付けで脱退して8/1から新しい職場の社保に加入したらいいです😃

  • minion

    minion

    そうなんですか?

    育休中、会社側での都合なので7/14付けになります。
    任意継続する場合、いまの会社におねがいするかんじですか?

    • 7月6日
ママリ

7/31に退職していたら前の会社から社会保険料が引かれることはありません。

月末にどうなっていたかによります。

ただ、主さんの会社が後払いなら、7月に6月分の社会保険料が引かれます。
(多くの会社が後払いです)

ママリ

保険料は月末時点に加入していなければ支払わないので、7月分は今の会社では払わないです!
なので、7/15〜7/31で扶養に入れば支払わなくていいですし、国保に入れば国保で納める必要があります。
が、今も正社員ですかね?今までの収入と今後の見込み額とで7/15〜31も扶養に入れないと思うんですよね。旦那さんの会社に確認してみた方がいいですよ!
もし入れなければ、
①国保に入る
②任意継続する
の2択になりますが、保険料はどちらが安いかは今の給与次第なところもあるので、金額を知りたければ健保組合と役所に問い合わせてみてください☺️

  • minion

    minion

    詳しくありがとうございます。

    いまは育休中なので収入は0です。この場合はどうなりますか?
    会社側の都合での退職なので7/14付けになります。

    この場合でも扶養にはいれませんか?

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    私のところは、今までが0でも8〜12月の見込み額が130万を超える人は入れないです!
    そのあたりは健保組合にもよるので、旦那さんの会社に確認する方が確実です!

    • 7月6日
  • minion

    minion

    ご丁寧にありがとうございます!!確認してみます。

    • 7月7日