※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土石流警戒区域に家を建てる事…時間がありません。来月に土地の名義を変…

土石流警戒区域に家を建てる事…

時間がありません。
来月に土地の名義を変える予定なので…

実家の土地をもらう予定でいました。
来月に農振除外の申請をする予定でした。

しかし熱海の土石流…
自分のところもいつか土石流が来るかもしれないと
今更不安になってきました。

今は若いから急げば逃げて助かるかもしれない。
でも歳をとったら?無理な気が…

山までは1キロくらいの場所。
斜面は畑だらけ。
頂上付近はゴルフ場。

そんな場所です。

お金が浮くからと楽しみにしていたのですが
命には変えられないよな…と考え方が変わってきました。

やめた方がいいですよね?

コメント

私だったら残念ですが辞めます、、
寝てる時などいきなり流れてきたら、、とか考えてしまうと怖いですし以前にも家に土砂が流れ込んできて亡くなった子供もニュースでやっていてやはり自然には勝てないと思いました😓
しかも温暖化が進んでいるので災害はもっと増えてくると思います💦

はじめてのママリ

私だったらやめます😭💦
お金はかかっても命にはかえられないです😭
大丈夫な可能性が高かったとしても、もし、万が一のことを考えます

おけい

ウチは土地探しをするとき、そこの地名や、ハザードマップを重視して探しました。

私だったら絶対に辞めます。
若くても助かるとは限りません。一気に押し寄せたら逃げ場すらないと思います。就寝中の土石流で若い方が亡くなられたニュースも今まで沢山ありました。

私も大きな川がある地域なので、ハザードマップ片手に慎重に土地選びしました。

どうしてもその場所というなら、大雨や台風などの予報が出次第身を寄せれる場所を見つけるなど対策は必要だと思います!これからどんどん自然災害が増えると思うので💦

辞めます。命の方が大事ですし不安で毎日過ごしたくないので。

ママリ

雨が降る度恐怖感を抱きながら何年も過ごすのは苦しいです。
万が一のことがあり、自分は逃れても子供が巻き込まれた!とかなってしまったら、一生悔やんでも悔やみきれない。

はじめてのママリ

ハザードマップ赤いんでしょうか💦
実際に災害に巻き込まれる可能性が高い場所であるなら辞めておきます😭

はじめてのママリ🔰

やめる方向にしたいと思います。

実は家を建てる為に昔横の家の方にあげた土地をまた買い戻していて…

そこを登記してもらったばかりなんです、旦那の名義で。

司法書士さんに本当に申し訳なくて…

親の知り合いの工務店に色々頼んでやってもらったので、親にもめちゃくちゃ怒られて、今…

分かってたことだろ!今更何言ってんだ!と…

その通りなんですが、熱海の件でやっぱりそういう事も起きるかもと不安になってしまって。

このまま旦那の名義にしておこうかと(色々な人に迷惑がかかる為…)

買い戻したのは9坪だけなので固定資産税もそんなにかからないかなと)

私の実家の土地なので私が色々お願いしたので仕方ないんですけど、やたら怒られてなんだかなーと😭

でも命には変えられないですよね…