※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰!☺️
住まい

住む場所で意見が合いません💦旦那(長男)田舎の実家の隣に家を建てたい。…

住む場所で意見が合いません💦

旦那(長男)
田舎の実家の隣に家を建てたい。
土地代(100坪くらい)なし。
もし、ここに住むなら兼業農家になります。
街中まで車で10分ほどです。

わたし
駅近(駅まで徒歩6分ほど)の実家の近くに住みたい。
マンションしかなく4000万くらいはします。
わたしの親も自営業。
とても住みやすいところです。

子供のことを考えるならわたしの実家の近くがいいんです。
学校が近いし、車なしで生活できるくらいまわりになんでもあります。
こっちに住むなら子供たちは大きくなったら実家のアルバイトしてもらえたらな、と思ってます。
旦那の実家はまわりに田んぼ、山、畑ばかり。
親戚みんな隣とか前とかに住んでます。
小学校徒歩40分、高校は自転車で40分くらい。
送り迎えはわたしたちか、頼れる親族もたくさんいるから大丈夫、と言ってます😂
大学や専門学校行くなら一人暮らしになると思います。

お互いの実家は100キロほど離れていますが、旦那も私も仕事はどちらでもできます。

絶対わたしの実家の近くの方がいいと思うんです!
でも、田舎に住んだことがないのでよさもわからないですが…💦
旦那は田舎でのびのび育てたいそうです。家業もやりたいみたいで。(継がなくてもいい)
わたしも旦那も自分の親が大好きです。孫を可愛がって貰いたい、老後も心配なので近くに住みたいんです。

今はどちらの実家にも近くなく、育児が大変なので引っ越しをしたくなりました。
どちらの親も近くに住んで欲しいと言ってきます💦

すごく説明が下手ですみません。
アドバイスよろしくお願いします💦

コメント

パピコ

どっちの意見も合わないなら、ちょうど間ぐらいが1番揉めないと思います。

• はじめてのママリ🔰!☺️

コメントありがとうございます!
    そうすれば揉めなさそうですね😣
    平日は仕事、土日は朝から晩までワンオペで近くで誰かサポートして欲しいのです…

• 7月6日
おけい

話し合いをして落とし所を見つけるのが良いと思います。

安い買い物ではないので、お互いが良いと思える場所が良いと思います。

どんな風に子育てしたいのか、また、自分達の老後はどうしたいのか。

周りの親族や友達などの人間関係だと思うので、あまり考える中には入れない方が良いかと思いますよ。

• おけい

おけい

途中で切れてしまいました。
    人間関係は変わっていくものだと思うので
    考える中には(アテにしない方が)良いと思います。

• 7月6日

親族がいないとしたら田舎には行けないな、と思います😂
    自分たちの老後まで考えないといけないですね!参考になります。

• 7月6日
h1r065

こどもが小さいうちはママリさんの実家近くでがいいです。

田舎のびのびよりいまに近い便利なところのがいいかなと。

旦那さんの実家近くは年取ってからでも正直いいかなとなります。

育児大変なら頼りやすい実家や学校、保育園近いや病院あるほうがとか便利なところが私はいいです。

小学校も高校も限られたり遠いしなあも微妙です。

田舎が悪いとは言わないけどメリットは都会住みの私からしたらのびのびだけじゃ感じないですね😓

自宅から通える学校が多い方がいいですよね!!
    保育園も病院も歩いていけるところが私もいいです🥺

• 7月6日
  • h1r065

h1r065

自分の実家近くで住みのが気楽な気します。
    旦那さん実家の田舎は休みになったら遊びに行きでいいかなです。
    マンションは購入しても家賃支払いいましてるしでの感覚でローン支払い、将来的に年取って自分たち田舎、こどもの誰かはそこに住むとかもありかなですし。
    いまお子さん小さいからサポート欲しいなら実親のがいいし、田舎の旦那さん親戚ばかりのほうも悪くないかにしてもなんとなくきついかなです。距離あるからいまは良好なだけで。

• 7月6日

ご返信ありがとうございます。
    たまに帰省すると子供はとっても楽しそうでいいなと思いましたが、そのくらいがいいのかもしれないですね!
    マンションは今後ライフスタイルがかわったとき対応しやすいのがいいなと私も思ってました😊💕
    実親はほんと、気持ち的には頼りやすいです。実際には仕事で土日は特に頼れませんが…💦何かあれば休むことはできるくらいで💦
    それでも実親が近い方が安心できますね…。
    参考になります!

• 7月7日
  • h1r065

h1r065

成長したときにまたどうしようかとか考えても遅くないと思います。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同様にちょうど間くらいか、全く別のところにしたらいいと思います!

ちょうど間くらいだとどちらも、車で高速使う距離なので頼れないし、すこししんどいかなと思ってしまいます…
    でも揉めないですよね😭

• 7月6日
ママリ

私は大阪(旦那の実家側)から私の実家(田舎)に引っ越して家を建てましたー!
もちろん最初は旦那も田舎なんて住んだことなかったからえ~って言ってましたけど、私ものびのび育てたいのとワンオペなのでいざというとき親を頼りたくて😊
旦那の実家から電車で7分のとこに住んでましたが全くなにも助けてくれませんでしたから私の実家側にしました(笑)
メリットは習い事は月謝、保育料、物価が安いことですね!農家がやはり多いので野菜やお米など貰えて食費はすっごく浮きます!車の危険がないところが多いので思いっきり走らせてあげられるし、自然に触れれるのは凄くありがたいです😊危ない虫とか草とか勝手に覚えて学びます(笑)
でも建てたのは実家のすぐ近くじゃなくて車で40分くらいのとこです!小学校が歩いて10分かからないとこ、駅が徒歩圏内にあるとこ(高校の選択肢が広がるため)に条件絞ったからです!

本当に子供たちの為に動いてくれる側の近くが個人的にはいいかな~と思いました😃

なるほど。少し実家と距離あっても利便性重視ですね☺️
    車の危険がなく、おもいきり外で遊べるのはいいなと思ってました!
    義母は暇なので世話したい!というくらいです。子育てワンオペではほんとキツいですよね…😭もう週末が嫌すぎます😭😭

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

ちょっと距離があっても車さえあれば問題ないのでやっぱり1番は将来のこと考えての場所にしました!最悪売れるような立地にしましたよ😊
    うちもでしたけど義母は自分が好きなときだけ世話やきたいって感じでした(笑)老後の面倒なんて絶対みたくなかったし😂
    わかります~主人も平日が休みなので週末こっちがヘロヘロなりますもん😭実家側に来たので、もうしんどすぎて無理!ってときは母に来て貰うか実家に泊まりに行ってます🙆実家に遊び行けばご飯とか作ってもらえるのめちゃくちゃありがたいです(笑)
    それでも疲れがやばくて最近2週間に一回くらいものもらいできます😭本当お疲れ様です😭

• 7月7日

ご返信ありがとうございます!
    平日休みは戦力外すぎますよね~😂
    それはいいですね、実家側に行きたい…💦
    折れずにがんばります💪
    参考になりました☺️💕

• 7月7日
ママリ

旦那様は、家事、育児に協力的ですか?
協力的でないなら、自分の実家の近くに!って意見を通したほうがいいと思います。
旦那様の実家の隣になんて住んだら、苦労しかないです。

コメントありがとうございます!仕事の日は全くしなくて休みの日に子供たちが保育園から帰って相手する程度です😅
    私が産後少し精神的に病んで毎日泣いて情緒不安定なことがあり、義母なら毎日暇だから頼ろう!と言ってくれました。
    義理の関係はやはり、苦労するんですね…💦
    隣に住んで毎日きてもらえたら楽かと思いましたが…よく考えれば心配になってきました😵
    参考になります。

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

お義母さんとの関係が良好で、きちんと気を使えるお義母さんなら全然いいと思います!
    ただ、そうでないタイプがほとんどなので、そこでストレスになりますし、だったら手伝ってほしくないとかって気持ちになったりもします。
    私は同居していましたが、義母は優しくしてくれますが、やっぱりストレス感じることは多々ありました。
    子育て協力してもらうと、口出されますし…

• 7月7日

ご返信ありがとうございます!
    同居されてたんですね!
    わたしほんと全然言い返せないのでそれはストレスになりそうです😱😱
    参考になります。

• 7月7日