※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
お仕事

会社が休憩中の時給を支給することは法律的にどうなのか知りたいです。

事務職をしています。
9時から16時までで、休憩は1時間ありますが、会社が休憩中の1時間の時給もくれます。
これは法律上どうなのでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください!

コメント

さえぴー

労働基準法では
・賃金は労働の対価である
・休憩は完全に労働から除外される状態になること
・6時間超で最低45分、8時間超で最低1時間休憩させなければいけないこと
を定めています。
以上から、休憩は時給が発生しなくて良いこととされています。
しなくても良いことであって、してはいけないことではないので、
お給料貰えることは特に問題ではないと思いますし、むしろすごく良い会社だと思います🤣

  • ひぃ

    ひぃ

    ありがとうございます🥺ダメということは無さそうですね!
    むしろいい会社、、確かに、、!ありがとうございました😊

    • 7月6日