※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 moimoiman
家族・旦那

実母のことについてです。自分も過去に母から、集合写真を見て「なんで…

実母のことについてです。

自分も過去に母から、集合写真を見て「なんでこんな後ろにいるの?」「もっと真ん中に行けば良かったぢゃん」など言われた記憶が残っています。

子供が産まれた今でも、孫に対して園の行事前になると「〇〇ちゃんセンター行きなよ」「今年こそはいい場所でね」などの発言が見られます。行事の動画を見せた際にも「〇〇ちゃんこんな隅の方で…」など言われたことがあります。

このような発言ばかりする親に育てられたせいか、子供には無駄なプレッシャーを与えずに行事に望んで欲しいと思います。
また園の行事では、場所が決まっておらず行った順番であったり、今年から年長になったこともあり場所があらかじめ決められているかもしれません。
母の発言に1つ1つ気にするのは、私が敏感すぎなのでしょうか?
子供にも「いい場所(真ん中)に行かなきゃ」と思わせてしまうのではないか心配です。
必ず真ん中や隅になる人はいるので、私は我が子の配置をそんなに気にしていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

投稿者さんが敏感ではなく、
お母さんがソンターニ執着してるんだと!
集合写真とかその場の雰囲気や流れもありますしね!

•  moimoiman

moimoiman

ありがとうございます♪
    そうですよね!その場の雰囲気や
    流れがあり、終わったことを
    言われても…と思ってしまいます。

• 7月6日
柊0803

親心としてはお母さんの気持ち分かりますよ😊

真ん中であれば「目立っていい場所だったね!」とも言いますし、端っこであれば「端っこかー、真ん中がよかったねー」とも言います😊

子供に対して「真ん中に行かなかったの?」とは思ったり言ったりはしませんが、「やったねー😊」「いい場所だったねー😊」とは思いますよ。

親ってみんなそんなもんじゃないでしょうか?

moimoiman

ありがとうございます!
    親心としてはそうですよね♪

少しトラウマになっているところも
    あるのかもしれません( ´∀`)

• 7月6日
真面目なキツネ

センターやいい場所で
などの発言をされたら
その場で
センターだったらなんなの?
こだわり過ぎじゃない?
二度と言わないで!
と言っちゃいます😂し、
子供にも
どこでもいいんだよ!
あなたの好きなところでいいんだよ🤗
って言います🤔

moimoiman

ありがとうございます♪
    余計な発言をされた時には注意できるようになりたいです😂

• 7月6日