※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がトイトレを始める際、オマルと補助便座どちらがいいか悩んでいます。現在1歳3ヶ月で興味はあるが言葉で表現できず、おしっこは2時間ほど我慢できる状況です。

先輩ママさん、トイトレについて教えてください!

最近ちゃれんじぷちでトイレが題材になっていることもあり、トイレに行くことへの興味が出てきた娘にゆるーくトイトレを始めてみようと思うのですが、
1歳3ヶ月だとまだオマルとかの方がいいのでしょうか?

でも大人が入る"トイレ"に興味を持っているので、いきなり補助便座でもいいのかなあと悩んでいます。

オマルと補助便座とどちらにもなるものもありますが、補助便座だけの方が安いし、オマルが必要ないなら兼用じゃなくてもいいかな?でも次の子が使うかも?といろいろ考えています😂

オマルがいるいらない、又は時期が早すぎるなどなどいろいろアドバイスください!

〈現状〉
・こちらの指示はそこそこ通ります
・トイレという言葉はわかっていそうですが、自分からちっちやトイレなどはまだ言えません
・事情があって膀胱のエコーをとってもらったことがありますが、おしっこはかなり溜められるようになっています(2時間ほどあきます)

コメント

saku

うちの子も補助便座からはじめたのですが、結局座るだけでなかなか出ず。。
オマルに変えてから徐々に出る機会も増えて、オマルでうんちまでできるようになってから補助便座に変えました❗️
1歳3ヶ月だと補助便座は踏ん張るのが難しいかなーと思います😭
まずはトイレが楽しいと感じてくれるといいですね😄😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    オマルから補助便座への移行はスムーズにいきましたか??👀

• 7月7日

わかりますー。
♪いこう、いこう、トイレいこうとか、♪トイレにおしりをぺったんたんとか、大好きです。
本のトイレにおしりをぺったんたんしてはります笑

うちもトイレいきたがるので、おまる、補助便座、用意してます。
いまは、オムツつけたままおまるにまたがり、うーん、うーんってやってます。
おしっこはまだ感覚の発達がおいついてないようで、難しいかなって感じです。
補助便座は、やはり、足がぶらんぶらんするので、座るのを楽しむだけです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!月齢おなじですね😊
    あの歌、うちもめちゃハマってます笑笑
    なるほど、まずは跨るところからですよね!!おまるをリビングに置いとこうかなと思います🤔

• 7月7日
ままり

トイトレ途中の者です!
オマルは掃除がめんどくさくて最初から補助便座にしてます!
うちはまだオムツ履きながらで、トレパンはまだ早いかなーって感じです。
だいぶ喋れますが、最近面倒くさいのか、トイレいきたくなーい!トイレしなーい!とか言う時もあります。笑
ある程度会話が出来ないと、なかなか難しいかな?と思います。

• ママリ

ママリ

おまるの最大のデメリットはお手入れですよね😥
    トイトレの終了がいつ頃が目処なのかよくわかってないのですが(もちろんその子が保育園や幼稚園に行くかによっても違うでしょうし)、それなりに意思疎通ができ始めてるのでさりげなくリビングに置いてみようかと思います笑笑

• 7月7日
にゅん

我が家は5WAYのやつを使ってます!
上の子の時は補助便座すら使わずに大人用に座ってオシッコしてたのですが、ウンチが難しかったのでオマルで自力で行って踏ん張ってウンチするトレーニングをしました。
できるようになってからオマルを踏み台に変えて一人で大人用に上がれるようにしました。

今は下の子がトイトレをぼんやり始めたところで…
補助便座と踏み台にして使ってます。
でもやっぱりウンチは難しそうなのでオマルを要検討といったところです。

個人差あるし補助便座買ってやっぱりオマルが必要…なんてことになったら二度手間なので個人的には色々出来るやつがオススメです😊
次のお子さんを考えているなら尚更です😉

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!5wayというのがあるんですね👀
    たしかにいろんなパターンにできる方が無難ですね!!
    そうしてみます☺️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
うちも早めから補助便所で座らせたりしてましたが、うんちはたまにできるものの全然とれず、拒否があったりしてオムツ取れたのは3歳なってからです💦
未満から保育園通わせてたので3歳すぎたしと思って、ずっとオムツからパンツにチェンジ!
3日くらいお漏らしして帰ってきましたが、4日目からは全部トイレでできるよーになりました😊
夜もオムツでおしっこすることなく、行きたければ起きるし、一気に卒業できました✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!イヤイヤ期の間は一進一退ですよね💦
    でも大きくなればそんなすぐにできるようになるんですね👏
    もし今が無理でもまた改めればいいんだと勇気もらいました!!

• 7月7日
あゆり

私はオマルの処理などが面倒だったので補助便座にしましたが跨ぐタイプだとオシッコ飛び散ってました(^_^;)女の子。

うちの子だけなのかな?
跨がないタイプもあるみたいなので色々と見てみるとよいと思います。
1番上の子の時にアンパンマンの音が鳴る物にしたら遊んでばっかりだったりもしました。

• ママリ

ママリ

え!女の子でも飛び散るんですね😱笑笑

跨がないタイプというのは、前に取っ手がないタイプということでしょうか??

• 7月7日
  • あゆり

あゆり

前に取っ手のないタイプか取っ手の下の部分が広い物が良いかもしれません。
    男の子は素直に下か前に飛んでたのに🤔
    うちの女の子四方八方に飛び散ってしまい結局、補助便座はあまり使わずです。
    まぁおむつ外れたのが4歳で遅かったのもあるかも?
    でも上の男の子達も便座に逆に座ってしてて補助便座はトイレに慣れる為に遊んでた時のみでした(^_^;)

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そんなに飛び散るもんなんですね😱
    参考にさせて頂き、横に取ってのあるものにしました☺️
    ありがとうございました!

• 7月9日
kk

何でもそうだと思いますが、その子供によってそれぞれだと思うので、やってみないと分からないですね😅

参考までに、うちの子は2歳前にオマルにもなる補助便座を買いましたが、オマルは嫌がって一度も使いませんでした💦

2歳半過ぎてようやくトイレに補助便座で座るようになって、2、3ヶ月の間で急にできるようになり、3歳を目前にした今は、寝る時以外はパンツで過ごしている状況です。

色々な意見あると思いますが、個人的には、補助便座は踏み台を使って自分で登り降りできるようになってからで良かったと思っています!

• ママリ

ママリ

その子その子できっとタイミングってありますよね!!
    うちはトイレに興味も持ってて、大人のトイレにも登れる(実際に登らせたわけではないですが、それより高いところに普通に登ります😅)ので、第1回目として今やってみようと思います。
    おまるも好き嫌いがあるのですね、参考になりました!

• 7月7日
くまぴ

うちはオマルは一切勝ってないです
結局トイレでするなら補助便座で十分じゃん!なんならオマルは掃除が面倒だし清潔を保たないと汚いし臭くなりそうって感じです

1歳3ヶ月でしたら本格的なトイトレをするのではなく、まず出る出ない関係なしにトイレに座るところから始めたほうがいいと思います
座れたらラッキー✨って感じで少しずつですかね!🤔

• ママリ

ママリ

そうですね、せっかく興味を持ってるのでまずはトイレってこんなところと思うところからかなと思ってます😊

• 7月7日