※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたろう
子育て・グッズ

子どもの窓対策について相談です。掃き出し窓の安全対策に悩んでいます。柵や網戸のロックを考えていますが、子どもが乗り越えようとしているため悩んでいます。皆さんは柵をつけていますか?

子どもの窓対策、どうされていますか?
賃貸ハイツ3階に住んでいます。
今はまだ日中エアコンなのですが、そろそろ涼しくなりそうなので、窓を開けて過ごしたいと考えています。
問題はベランダ側の掃き出し窓、建物が古いため窓自体は重く子どもには開閉できないのですが、風を通すため開けているときに、子どもが来るので安全対策に悩んでいます。
まだ危なっかしい年齢なので、勝手にベランダに出てほしくありません。
網戸は子どもも開閉できるので、100円ショップでロックを買いました。まだつけてませんが...。
ただ、網戸に体重かけて外を見ているのでロックすると網戸外して外に転落しないか心配です。

皆さんは掃き出し窓の柵とかつけてますか?

ちなみにうちの子は最近室内の柵を乗り越えようと足をかけたりよじ登ろうとしたりしています。

入ってほしくない部屋もあるのですが間取り上柵もつけづらく悩みます。

コメント

うちは一軒家なので、また別ですが…下まである大きな窓は開けません(^^♪
もしもの事があってからでは嫌なので…。なので扇風機を回して少しでも風通しの良い環境を作っています!
参考にならず、すみません( ; _ ; )

• まみたろう

まみたろう

やっぱり窓は開けませんか...。
    今日はこちらは涼しく、エアコンより窓を開けた方が涼しくて少しの間窓を開けたのですが、気づいたとたん網戸にはりつき。。。悩みます。

• 9月21日

賃貸の、一軒家に住んでます。
二階の寝室が出窓で、網戸を押したらたぶん下に落ちます。なのでパーテーションと100均のあみあみ(フックかけるやつです。)を何個かつないで絶対入れないようにしています。
大人はその上の隙間から窓の開け閉めを出来るようにしています。

• まみたろう

まみたろう

パーテーションですかー...。
    今日ホームセンターで色々見てきたんですが、これってのがなく帰って来ました。
    うちも網戸外れやすいので不安です。

• 9月21日
りんご

うちも三階ですが、窓開けません。もったいなくても24時間クーラーです。転落の心配も勿論ですが、まみたろうさんのお子さんぐらいのときに網戸壊されました(^_^;) 何するかわかりません。

• まみたろう

まみたろう

網戸壊されましたか!
    うちは、初めて網戸を見たとき、興奮して舐めてました(涙)。汚いのに。。。
    窓自体は大人でも重いくらいなので、勝手に開閉できないのですが、開けっ放しにできないのはちょっと辛いですね...。何歳くらいになれば安心できるのかなぁ~。

• 9月21日
ねお

窓の前に100均に人工芝を裏返して置いています。
裏側はかなり痛いので、手をついて痛い思いをしてからは近寄らなくなりました。
ただ何歳まで保つかはわかりません(-。-;

• まみたろう

まみたろう

人工芝も、私の候補にはあったんですが...うちの娘、痛いのには強いのか、多少痛い思いしてもその先に好奇心くすぐるものがあると泣かずにクリアしちゃうタイプ(テーブルで頭強打、引き出しで指を挟むなど)なので、効かないかも、というのが夫の考えです。

もうちょっと小さい時に人工芝試せばよかったなぁ…と思っています。

• 9月21日
まみたろう

皆さんコメントありがとうございました。
このところエアコンかけるより外が涼しく窓開け放ちたい衝動にかられています(^-^;。
ホームセンターを見てきましたが、なかなか思うようなものに巡り会えず、帰って来ました。

娘の安全を第一に、色々アイデア練ってみたいと思います。