※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakohi
産婦人科・小児科

子供が熱が続いており、医師に診てもらったが熱が下がらず、咳や下痢もある。再び病院へ行くべきか相談中です。

熱が下がらないことについて

3歳の子が熱が下がりません。
2日(金)に38.5の発熱
3日(土)は熱なし
4日(日)から再熱
そこから、38.5くらいがずっと続いています。
1度、夜中に、39.5度になり、手足が震えていました。
5日(月)に小児科へ行った時は何故か熱が37.0になり、軽い風邪といわれ、咳などにきく薬を出してもらいました。帰ってから再び38.5になってました。
今でも38.5くらいの熱がつづいて、咳が出ています。
食欲がなく、便は下痢状態。
本人は元気ではあります。(ぐったりしてる様子なし)

再熱してから3日たちますが、明日以降熱が続く場合は病院へ再び行った方がいいでしょうか?
ご意見お願いします!

コメント

やず

それだけの熱が出ると心配ですよね、、
私の娘も
7/1 発熱38.0〜37.5に下がる
7/2 37.3〜病院→アデノ陰性
RSウイルスは3歳なら検査しないとのことで、
風邪と診断され処方なし
その夜39.4まで上がる
7/3 腹痛を訴え緊急病院へ
ただの風邪で、腹痛は別物。
嘔吐や下痢がなければ経過をみて大丈夫とのこと。
7/4 一日中38℃あたり
喉が痛そう咳して泣く
7/5 36.7病院→溶連菌陰性
鼻水抑える薬を出してもらったが、はちみつなどで自然に治る方法をとったほうがいいと遠回しに言われる。
7/6 36.6喉が痛く食事も進まないが元気。

といった感じです。

結局薬は飲ませてません。
熱が上がったり下がったりするのは症状が軽い傾向にあると言われましたので、本人が元気であれば様子見でいいと思います!

看病ファイトです!

さくらママ

自分も前に娘も似たようなので一週間熱が上がったり下がったりしてて、最初小児科に行ってて、咳ちょっとひどくなってきたら鼻水もちょっと出るようになったので、ダメもとで、耳鼻科に行ったら中耳炎って、言われて、それで、ずっと熱出てたみたいで、今は、だいぶ落ち着いて、保育園行ってます。

はじめてのママリ

心配ですね><
うちの2歳半の息子も3週間、だらだら微熱が続き一度受診しました。(上がったり下がったり)
3週目に40度を3日続いたので元気だったのですが二度目の受診をしたら、高熱が出る夏風邪が流行ってて同じ症状の子がたくさんいると聞きました。
食欲もあり水分も摂れており、症状が熱のみだったので座薬のみの処方で、5日高熱が続いたらRSの検査をするからと言われました。
結局その次の日には37度台に下がり、次の日に36度台になったので受診はしていません。

私もお子さんが元気であれば自宅療養でいいと思います!
早く良くなるといいですね😥