※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供がアゴに青タンを作りました。色が引かず心配。口や歯、骨に影響は?痛がっていないが大丈夫でしょうか。

子供のアゴにひどい青タンができています…

2歳になる子供が、保育園でローテーブルにぶつけたそうでアゴに青タンができていました。
それは別に構わないのですが、

1週間経ってもまだ色がひどいです💦
黒ずんだ紫のような、まぁ良くある感じなのですが…
こんなに強くぶつけたなら、口内とか歯とかアゴとか骨とか、大丈夫なのかしらと思ってしまいます😣
青タンなんて子供ならよくあることだと思うのですが…
初めてのことで心配になってしまって💦
数日で色味も引くと思っていたので…

本人は痛がっていないので気にせず大丈夫でしょうか😅

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

あい🌻

息子が公園で転んで顎を滑り台の階段に打ち付けたときに、ものすごい色のアザができました😓

もとに戻るのに二週間ぐらいかかりましたねー😭

でも痛がってたのは当日ぐらいでそれ以降はいつも通り元気でしたよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    2週間…!意外とアザは治りに時間がかかるのですかね…💦
    うちも元気そうなので大丈夫なのかなと思っています🤔

• 7月6日
ねりわさび

お子さんのケガ心配ですね!
うちの息子もちょうど2歳になる直前にローテーブルでおデコをぶつけて腫れた後にアザになりました😢

これがぶつけた直後

• ねりわさび

ねりわさび

これが3日後、分かりにくいけど紫と青黒い感じでした。

• 7月6日
  • ねりわさび

ねりわさび

1ヶ月たっても、うっすら緑のアザがありました💦

完全に消えるのは結構かかりました💦

でも場所が場所だし、心配なら病院に行くのもありですよね

うちは直後はすごく泣いたけどすぐ腫れが引いて元気に遊んでたので病院に行かず冷やして終わりました😅

• 7月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わざわざお写真までありがとうございます…!😭✨
    「保育園のローテーブルにぶつけたっていうけどそれだけでこんなに…?」と思っていましたが、、なるんですね😭笑
    1ヶ月経っても残っていたのですね😢
    あざはなかなか消えにくいのですね…大変参考になりました!🙇‍♀️✨

• 7月6日

うちの娘は車に乗ってジュニアシートの肩ベルトを抜いてお腹だけベルトしていたようですが、わたしが急ブレーキをして助手席後ろのテーブルに頬を打ち、結構あおたん出来てました🥲しばらく、消えなかったです(泣)ほんっとに申し訳なかったんですが、、シートベルトの偉大さも知れました、、

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    シートベルト、すごいですね…🤭✨
    しばらく消えなかったんですね〜😭ではうちもそんな感じなんですかね…💦

• 7月6日
めぐ

仕事で骨折の人とかみてますが、骨折すると損傷したところを中心に広範囲でアザが広がります💦しかも顎であればうごかすので、普段から痛みあると泣くんじゃないかなと思いました💦
実際見てないのでなんともいえないのですが、口の中は切れたり、歯茎から出血とかしてないですか?泣かずに歯磨きや食事できてるのであれば、口内も問題ないのかなと思います😊
子どものことって、本当に心配になりますよね💦
心配であれば、受診してみてもらうのもいいかと思います😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

専門的なご意見ありがとうございます!
    そう言われてみますと、打った当日は小さかったアザが、周りに広がりがでて広範囲にアザになっています…😰
    口の中をなかなか見せてもらえないのですが…ただ、ご飯も変わらず食べていて本人は気にしていなさそうなので、大丈夫なのかなと思っていました…🤔
    おっしゃる通り、常時動かしているところなので違和感があったら泣いたりぐずったりしそうですよね💦
    であれば大丈夫そうなのでもう少し様子を見てみようと思います🙇‍♀️

• 7月6日
mika

アザって痛い時色薄くて治る時に色が濃くなるので大丈夫だと思います‪(σ・ᴗ・ )σ‬

私がよくアザを作るのでそう思ってますけど。たぶんそうかな??

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    そうなんですか…!?それならもうすぐ治っていく感じですかね🥰✨
    様子見てみます♡

• 7月6日
  • mika

mika

色が濃い時は意外と全然痛くないんですよね(○´3`)ノ

もうすぐ無くなりますよ♡

• 7月6日