※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
子育て・グッズ

出産後の上の子の保育園送迎で悩んでいます。自転車送迎が難しい状況で、他の方法を模索中です。

出産直後の上の子の保育園送迎でアドバイス頂きたいです🙇‍♀️
今大人の早歩きで徒歩25分かかる園に私が自転車で送迎しています。
(激戦区で転園できません)
そもそも出産前いつまで自転車乗れるか謎ですが、生まれた直後に赤ちゃん抱っこ紐に入れて自転車送迎は無謀ですよね?💦
ベビーカーに上の子乗せて送迎だと片道30分…往復1時間…ちょっと辛いです😢
いつから自転車乗れるものでしょうか?(本来1歳なのは知っています💦)

私は車運転できません😥
産休育休中は短時間保育になるため、パパは時間的に送迎できません💦
手助けしてくれる親族はいません💦
毎日の送迎でタクシーやファミマサポを使うのは経済的になるべく避けたいです💦

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

ダメなことかもですが、抱っこ紐で送り迎えしてるママさんいますよ😊
うちも15分歩いて往復30分くらいを毎日歩いてますがほんとにしんどいです😱
暑さもあるし自転車乗りたいなぁと思ってます🥺
産前は35週まで乗ってました😊

• ムーミンママ

ムーミンママ

ありがとうございます!
    これからどんどん暑くなるし辛いですよね💦
    私は歩くよりは電動自転車のほうがお腹張らないので、気をつけながら限界まで乗るつもりでいます😅

• 7月6日
はじめてのままり

生まれる前日まで自転車で送迎していました!
坂ありの歩くと25分くらいの距離です😂

産後は退院後1週間は保育園お休みさせて、2週目から歩きで下の子抱っこ紐、上の子ベビーカーで行っていました🥺

まわりのママさんは3ヶ月くらいからは自転車乗ってましたよ😊

• ムーミンママ

ムーミンママ

前日!!
    私もできたらそうしたいです😅
    うちも坂ありで…往復って考えるとかなりしんどいですよね💦

1人目産んだ後2週間くらいは骨盤ガタガタで…2週目までお休みな気もしますが2歳児を1日家でみるのとどっちがしんどいか比較して考えることになりそうです😅笑
    最悪2週間だけタクシーかな…ファミサポと金額ほぼ変わらないし…

首が座ったら自転車使おうと思います😅

• 7月6日
sa

こんにちは。
今更なんですが、わたしも保育園徒歩25分のところで、産後の送迎に頼れる人がおらずどうしようかと悩んでいるんですけど、結局どうされましたか😭?
よかったらお話聞かせてください🙏

• ムーミンママ

ムーミンママ

こんにちは😀
    結局34週で切迫早産になり、絶対安静で自転車も歩きも不可になってしまいました😭
    園に事情を説明し、出産までは上の子は可哀想でしたが、パパが朝早くに送って夜遅くに迎えに行きました…。
    生まれた後も朝はパパ、帰りはさすがに早く上の子を帰宅させてあげたくて、産後2週目から徒歩で下の子抱っこ紐、上の子ベビーカーで迎えに行ってます。
    上の子外遊び大好きで、保育園お休みさせるよりは頑張って送迎した方が楽で…笑
    抱っこ紐で自転車に乗る気満々でしたが、8ヶ月の男の子がその状態の交通事故でなくなったニュースを見て、抱っこ紐自転車はやめることにしました💦
    なかなかしんどいですが、一瞬で体重が妊娠前に戻りました😂笑

• 1月29日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

あと、生後3ヶ月くらいから二人でゴーというカトージの2人乗りベビーカー使ってます!(本当は4ヶ月〜なんですが、大きめ赤ちゃんでクッション使って自己責任で乗せちゃいました。)
    楽天でポイントバック等で15000円くらいで手に入ります!
    格段に楽になります!大きくて場所とりますが、徒歩通園にするならかなりオススメです✨

• 1月29日
  • sa

sa

早速の返信ありがとうございます♡
    34週で切迫になることもあるんですね😭
    大変でしたね😭😭
    わたしも3ヶ月くらいからは抱っこ紐で自転車考えてたんですけどやっぱり怖いですよね😅
    ヘルメットもできないし、転けたこと考えただけで怖いです🥺
    たしかに産後体重すぐ戻りますよね!(笑)
    往復1時間はなかなかしんどいと思いますが、いい運動になることは間違い無しですね🥺💕
    2人でゴーも見ました!良さそうですね!
    抱っこ紐+ベビーカーもなかなか大変なのでこういうのがあると便利ですね。。
    因みに雨の日はどうされてますか?
    あと朝は旦那さんにお願いしてますか?

• 1月29日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

朝はパパが送ってくれてて本当に助かってます✨
    だから毎日1時間の散歩感覚で、ベビーカー使えるようになってからは肩腰の負担もほとんどないのでわりと快適です😊
    それまでは体も痛いし辛かった…
    冬で雨が少ないのか、二人でゴーで送迎するようになってからまだ1度もお迎え時雨降ってないです😲
    抱っこ紐の時もほとんど降ってないような…傘さし&1人用ベビーカーのレインカバーだったと思います。
    雪が降った日はお休みしました💦
    二人でゴーの専用のレインカバーが3000円くらいであるので、梅雨時期になってもこの送迎スタイルだったら買おうと思ってます😀

• 1月29日
sa

朝はパパさんなんですね!
朝だけでもお願いできると全然違いますね🥺
抱っこ紐はたしかに重くなってくると辛そうです...
わたしは3月出産なので梅雨や暑い時期はどうしようと悩みますが😱
でもお話聞けて、無理な距離ではないんだなと前向きに思えました😆
ありがとうございます!!!
運動がてら頑張りたいです笑

• ムーミンママ

ムーミンママ

朝パパにお願いできないと途端に無理な距離になります😱
    朝夕1時間ずつは辛いと思うので、パパさんにお願いできるといいですね〜!
    暑い時期は私も今から不安ですね…その頃には下の子もじっと座ってられないだろうし、どうなることやら…

ご出産もうすぐですね〜😍
    元気な赤ちゃんを安産で産めますように✨

• 1月30日