※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかる子どもの寝かし方について相談です。混合で育てており、おっぱいよりもミルクで寝かしつけることが多いです。寝つくまでに1時間以上かかることも。おしゃぶりは使わず、抱っこやトントンで寝かせています。早く寝かせるコツを教えて欲しいです。

寝かしつけについてです。限りなく完ミルクに近い混合でやってました。おっぱいでうまく寝てくれることもありましたが、ダメな時、というか普段は1時間以上かかります。今日も8時30分に最後のミルク飲ませて、10時過ぎに寝つく感じです。夜泣きは今のところないです。抱っこしたりトントンしたりを延々やります。おしゃぶりは良くないイメージがあって、なるべく使わないようにと買ってませんでした。ミルク飲みの子で、寝つかせに時間かかるって方のお話聞いてみたいです☺どんな感じで寝かせますか?早く寝かせるコツもあれば教えて欲しいです(笑)

コメント

あおまいか

お昼寝させすぎってことはないですか?
1時間半かかるなら、眠いタイミングと寝かせるタイミングが合ってないんだと思います。

• りな母

りな母

あおまいかさん、ありがとうございます🎵
    どうなんでしょう…3時間位寝る日もあればちょこちょこしか寝ない日もあったりで、それでも毎日ほぼ10時に寝ます。
    しいて言えば昼間も飲んで、すとんと寝ることがほぼないので、昼も夜も区別がつかず同じ状態な感じです。
    でも、寝る時間が遅すぎて夕方寝てしまうこともあるので、それが原因になることはありそうです!
    今日は2時半から2時間寝ました✨

• 9月15日
まかろに

眠くなるリズムって
だんだん出来てきませんか?😊
うちの息子は2〜3時間置きに
お昼寝(朝寝、昼寝、夕寝)のリズムが出来てます!
そのタイミングと合えばミルクで寝落ちもしますが…
タイミング合わないとなかなか寝ないこともあります😂
(お昼寝時間が短くても、、)
そのリズムを待って行動は出来ないので(毎日違うので、、)
眠くならない時間かなー?って思ったら
部屋だけ真っ暗にして30分くらい遊ばせちゃったりします、、
眠くなるスイッチ入ったら、寝かしつけスイッチONにして全力で寝かしつけしてます(^ω^)笑

• りな母

りな母

まろにーちゃんさん、ありがとうございます❗
    眠り含め、1日のリズム作るのに四苦八苦してました。離乳食始まったので食べる時間帯決めるのにも更に悩み所でした😞
    午前に支援センター行くと疲れるのか午後から寝てくれたりします(笑)
    夜は一回ぐずらないと寝ないですね。それを待って、私も暗くして遊ばせたりします✨眠くないと、トントンで寝かそうと仰向けにしてもすぐ寝返りうって、ふんふん🎵な、くつろぎモードに入ります(笑)
    眠くなるリズム、夜はまだまだ見えません😢

• 9月16日