※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
産婦人科・小児科

2歳1ヶ月の男の子が中耳炎で高熱が続き、抗生剤を飲んで改善するか心配。同様の経験やアドバイスが欲しい。

中耳炎について

現在2歳1ヶ月の男の子です。

7月1日から発熱し、現在6日目、ずっと38〜40度の間を行き来している状態です。
病院はすでに3回受診しており、先程3回目の受診に行ってきました。

1日目〜4日目までは、そこまで鼻水も咳もなかったのが、5日目の昨日から急に咳と鼻水が酷くなり、熱も40度近かったので、今日それも伝えて診察していただいたところ、両耳中耳炎になってる、とのことでした😭

昨日鼻水が出てからはメルシーポットで吸ってはいましたが、足りなかったのかな…と反省と共に、熱から中耳炎になることもあるんだ、と思いました。

先生曰く、最初は風邪のウイルスから始まって、鼻水とか痰が耳に溜まって中耳炎になる。それが肺に溜まったらそれは肺炎。と教えていただきましたが、私のイメージは中耳炎になってから発熱する、というイメージだったので、本当に中耳炎だけなのかな…?と思ってしまいました。
高熱が6日も続き、とても心配です。
ちなみに、4日目に受診した際に、RSウイルス、アデノウイルス、コロナは調べていただき、全て陰性でした!

もちろん素人ですし、とりあえずいただいた抗生剤を飲んで熱が下がってくれることを祈りますが、これでも熱が下がらなかったらどうしようという不安があります😭

これまでお子様が中耳炎になられた方、また同様の症状などがあった方、抗生剤飲んだらすぐに良くなりましたか?

鼻水、咳は最悪いいとしても、高熱だけでも早く良くなって欲しいです😭😭

コメント

3mam

中耳炎と診断されたということは、耳鼻科で診てもらっているということでしょうか?
もしそうでしたら、小児科での受診も考えた方がいいかもしれないなと思います💦

うちも高熱が6日続き、溶連菌、アデノなど色々調べてもらったら陰性で、結果的に川崎病でした。
発熱から7日以内に治療開始しないといけない病気らしく、ギリギリ診断が間に合った感じでした😣
川崎病も元々は普通の風邪などがきっかけで発症するものなので、川崎病の症状ではない鼻水や咳もありました。

中耳炎に関しては、そこまで気にならない少量の鼻水が続いていたらある日突然耳が痛くて寝られないと泣いて診断を受けたことがあります。
娘の場合は熱はありませんでした。
おこめさんのお子さんも、そこまで鼻水はなかったとのことですので、同じように最初は普通の風邪で少量の鼻水で中耳炎になったってこともありえるかもしれませんね😣😣

あまりにも治らないようでしたら、紹介状をもらって病院を変えることも検討してみてはいかがでしょうか。

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます!😭
    小児科です!いつも通ってる小児科なのですが、毎回耳までしっかりと診てくれるところで、今回も耳を見ていただいたところ中耳炎でした😭

川崎病の可能性もあるんですね…!!怖くなってきました😭血液検査などで分かった感じでしょうか?😭

• 7月6日
  • 3mam

3mam

かかりつけが耳まで見てくれる小児科っていいですね☺️✨

川崎病はネットで検索してもらうとすぐ出てきますが、高熱、手のひら足の裏が赤くなったり、イチゴ舌、目の充血、首とか脇とかのリンパの腫れ、bcgの跡が赤くなるなどいくつか条件があります。
    その条件のうち5つ当てはまれば川崎病、4つとかでもその可能性ありで治療をすることがあります。
    ずっと全ての症状が出続けるわけではなく消えてく症状もあるので、発熱してから今日までを思い出していくつ当てはまるかって感じです😣
    血液検査もしましたが、それは紹介状もらってからの病院でしたので、最初の病院で川崎病の疑いありと言われたときにはしませんでした🤔
    ウイルスとか菌ではないので、血液検査をしたらそれだけで判断できるものではないそうです。

同じ地域に住むお友達は、いくつも小児科まわったけど風邪って言われるだけで判断されなくて、やっと市立医療センターで判断してもらえたと言っていたので、先生次第なのかもしれません💦💦

• 7月6日
ままさん

上の子がこないだ数日高熱で、小児科行きましたが、3回目で耳鼻科にいき、中耳炎で膿がパンパンになっているといわれました。小児科に行って、治療が遅れ中耳炎がひどくなった状態で耳鼻科に来る方が多いと先生がいっていました。鼓膜切開手前までいきましたが、薬で治り切開せずに済みました。なのでこれからはまず耳鼻科へ行って耳見てもらおうと決めました!
咳でゼイゼイとかは小児科のほうがいいです!!首から上の症状があるなら耳鼻科がいいみたいです!