※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で心音確認は毎回行われないことがあります。初マタで分からないことが多いので、心配です。

妊婦健診についてです
昨日11週目で検診に行ってきました。
先生方も忙しそうで慌ただしかったこともあるのかもしれないのですが、エコーでの心音確認はありませんでした。
妊婦健診は毎回のようには心音確認は行われないのでしょうか?
初マタでまだまだよく分からないことが多いので教えていただければと思います!

コメント

その病院にもよると思いますが
私はちゃんと心音を聞いたことないです😅
先生が動いてるねー
って感じで初期の頃に
教えてもらっただけで
そのあと大きい病院に転院しましたが
そこでも特に心音の確認とかはなかったです!

一人目の時は心音確認はありませんでした😅
先生が動いてるね〜って言うくらいで音までは聞きまさんでしたが、今二人目別の病院では毎回聞かせてくれます😊
病院によって違うのかもしれませんね😊

いちご

心拍確認は毎回あると思いますが💦
後期まで毎回ありました💦
病院によって違うんでしょうか💦

ママリ🔰

病院によるような気がします。
長女のときは毎回心音も聞かせてくれてました!
次女のときは心臓のあたりも見ていましたが、先生が波形で確認するのみで聞かせてはもらえませんでした。
妊婦健診でエコーって毎回義務ではなくて、それでも実費でやる病院が多いですが、どこまで診るかは各医師の判断に任せられてるのかなと。
補助券でエコーが入ってるときしかエコーをしない病院や、エコーするかしないか妊婦本人の希望を聞いてくれる病院もありますよ!

星

心拍確認は毎回でしたが
心音は聞かないです。
胎児スクリーニングの時に心音聴いたくらいでした。

みあ

病院によると思います😳
今回の妊娠で2つの病院に行きましたが、片方は毎回でもう片方は聞かせてくれた事がないです!
動いてる確認はしてくださりますし、特に何にも指摘されていないので大丈夫だと思っていました😂