※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mithuki
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の娘が夜寝なくなり、朝早く起きるため困っています。昼寝も短く、体力的にもしんどいです。同じ経験のある方いますか?

生後8ヶ月半の娘急に夜寝なくなりました…

ずっと21:30頃に寝てくれた娘が
ここ1週間くらい23〜0時位に寝ます。

お風呂のリズム、離乳食のリズムなにも変えていません。
(18時離乳食、19時お風呂、20時過ぎには寝室に行き真っ暗の状態で寝かしつけ)
ここ最近で何か変わった事もしてません。
その分朝起きるのが遅ければ心配しないのですが、
6時前には起きます(2時間起きに夜泣きあり。飲んだらねます)
お昼寝もトータル2時間もしてないので、大人並みにずっと起きてます…(そのため一緒の昼寝もほとんどできません。)

私の体力もしんどくなってきてどうすればいいかほとほと困りはててます…

こんな体験したことのあるママさん方いますか?

コメント

U7mam

月齢が上がってきて体力がついてきてるんだと思いますよ(^_^)
公園へ散歩に行ったり、赤ちゃん用のブランコなどあれば乗せてあげたり、家の中でも体を動かす遊びをしてあげると疲れて寝てくれるかもしれないですね(^_^)

• mithuki

mithuki

うちにほとんどおもちゃが無いので(^_^;)天気の悪い日以外はほぼ毎日(笑)児童館やら赤ちゃんが動き回れる所に連れだしているのですが(3〜4時間程)
    体力がついてきて時間が足りないのでしょうか…(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 9月15日
  • U7mam

U7mam

1日何回お昼寝してますか?
    最後のお昼寝は15時までに終わらせたほうがいいと聞いたことがあります(^_^)
    うちは18時までに起きたら遅くても22時代くらいには寝てくれるのであまり気にしてないですが、、、
    あとは時期的なものかもですね(>_<)
    うちも一時期毎日23〜0時が来ないと寝てくれないときがありました(>_<)
    こっちが眠たいから無理やり寝かそうとしても寝ないし抱っこしても暴れるしでストレスしかないので、遊び疲れて寝てくれるまで眠いの我慢して付き合ってましたよ(*_*)
    今は寝る時間なんだと認識させるために電気消してテレビ消して親も寝転んで寝たふりとかしてみたり、、、!

• 9月18日
みちゃ

私の子もそのくらいの時期寝なくなりましたよー(T_T)なにが原因かもわからず、2時間おきに起きたり、、。でも、2ヶ月くらい経てばスッキリ寝てくれるようになりましたよ♡踏ん張り時です(T_T)!!寝れる時に一緒に寝て、目をこすりながら頑張ってください!👌

みぃこ♡

同じ生後8ヶ月半の女の子を育てています(o^^o)
うちも少し前同じ感じでした‼︎
生活リズムは変わってないのに、夜はなかなか寝ず、お昼寝も全然しないし、したと思ってもすぐ起きてしまい…睡眠時間が短くて不安になってました。
私も少しでも疲れさせようと毎日お出かけしてました‼︎
でもうちは疲れて寝るのではなく、逆に楽しいことや気になることがたくさんあって興奮して眠れないみたいだったので、お出かけしない日を作って、お昼寝の時間を決めて、暗くしてゆらゆらしたりしてきちんと寝かしつけをしたらそこから眠れるようになりました♡
脳が発達してきて、寝ることを忘れて遊びに夢中になってしまっていたのかもしれないです‼︎
mithukiさんの赤ちゃんも同じかはわからないですが、少しでも参考になればいいなと思ってコメントしました(o^^o)
体しんどくて大変だと思いますけど、いつかはきっと寝てくれて楽になる日がくるのでお互い頑張りましょうね♡

はるる

うちの息子も2週間くらい前からそんな感じです😵
出かけてるのに元気余ってるのかな?

朝寝1時間、たまに2時間
午後は40分くらいを2回で
夜もいつも通り寝てもすぐ起きて覚醒して私達が寝るまで起きてます(-_-)
寝ぐずひどいのに夜は寝ぐずなしで謎に一緒になって起きてます(^^;;
目こすったりあくびしてるのにがんばってます😂寝ればいいのに←
寝かしつけても寝返りして戻したら怒るので戦ってますが寝ません、、、

お互い頑張って付き合いましょう( ^ω^ )💦