※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
ココロ・悩み

主人が他の友人に絵を頼まれ、自分の考えた絵が無駄だったことで悲しみを感じています。メンタルが不安定な中での出来事で、同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

このメンタルの弱さは妊娠中だからでしょうか?(長いです。すみません。)

先日主人が私と共通の趣味に関する絵を描いて欲しいと言ってきたので、頼られた事も嬉しく、二つ返事で了承しました。(絵を描くのは本業ではないですが好きです)
しかし数週間経ってから、『(デザインを本業にしている)友人に絵の話をしたら乗り気になっている、頼もうかと思う』と言われました。

もちろん本業の友人の方がきっと良い絵を描いてくれるだろうし、私も大人なのだから嫉妬はみっともないと思い、『良いと思う』と返事しました。

ただその時に『考えてくれたのにごめんな』と言われたことが引っ掛かっています。
どんな感じにしたいとか沢山話し合っていたのに、いきなりスパッと別の人に頼むと言われ、謝罪される…話していた時間は無駄だった、私の考えた絵(複数案出してました)は無駄だったと思うとすごく悲しくて涙が止まりません。

これが仕事の話だったら、実力主義の世界なので、あまり思い入れなどなければ『負けた悔しい!』『次に生かそう!』くらいで済むのですが、プライベートでかつ身近な人にされたこと、妊娠中でメンタルも不安定な時にされたことも相まってか、モヤモヤがなくならず、吐き出せる場所もなくて投稿しました。

同じような経験や、別の事でも同じようなモヤモヤを感じた事がある方、どう乗り越えたかアドバイスをいただけると幸いです。
(メンタル不安定になっているので、批判は控えていただけるとありがたいです。ごめんなさい。)

コメント

もんち

同じような経験ないのですが、読んだだけで私も何とも言えない気持ちになりました🥲
なんだろう、誰も責められないけど悲しい…
一生懸命がんばったのもなんだか恥ずかしい…
せっかく描いたし、どこか他のことに使えませんかね😣

• みつき

みつき

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね…誰も悪くないんですよね…主人も私よりも頼れる人が他にもいたってだけなんですよね😢
    気持ちを察してくださってありがとうございます。
    また使えるようなことができるまで、自室にこの気持ちと一緒に保管することにしておきます😔

• 7月6日
コーヒーカプセル

夫婦共通の趣味だからこそ、よそに頼まずやりたかったですよね。
自分ならもう描いちゃうかな!同じ空間に飾らなくても別のところに飾ればいいし、技術的にはプロのほうが上手いでしょうが趣味をやってるからこそわかる視点もあると思います。それにプロと見比べてここをこう描けば上手く表現できるのか!と新しい視点も取り入れることができるかもしれません。
個人的に子供の絵をみて思うのですが、描いてるそのときの想いや表情まで思い出すんですよね。上手いから飾ってるんじゃあなくて、あのとき顔にまでマジックついてたなぁとかママの顔そんなふうに子供にはうつってるのかとか。出来上がった絵はきっと旦那さんとたくさんお話した思い出にもなると思うので会話を重ねてかきあげればいいと思いますよ。

• みつき

みつき

回答ありがとうございます。
    そうなんです!素人とはいえ出来るから『なんで他の人に…😢』ってなってしまったんです。
    なるほど…確かにプロの技術を学ぶ良い機会かもしれませんね。
    お子さんの話を見て、涙出てきました。そうですよね、結果じゃなくて過程を大事にすれば良い思い出にきっとなりますよね…残念ながら絵は1つだけに絞られるので、飾るのは難しいですが、少し元気でました。アドバイスありがとうございます😢

• 7月6日