※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなと
ココロ・悩み

お風呂についての悩みです。毎日お湯に浸かる必要があるか、特に赤ちゃんについて気になっています。夏はシャワーだけでも大丈夫でしょうか?

お風呂について(くだらない悩みです)

夏とか冬とか季節関係なく、毎日浴槽にお湯をはっていますか?
お風呂って、毎日入った方が良いんですかね?(湯に浸かるという意味で)
昔、日本人は毎日お湯に浸かっているから、体臭が少ないんだ✨みたいな事をTVで見たことがあって😅
夏はシャワーだけにしたいけど、お湯につからないと子供も私も臭くなるのか…と心配してます🤣
あと、赤ちゃん的にはどうなんでしょうかね?
月齢関係なく、せめて1歳くらいまでは毎日お湯に浸からせてあげた方が良いとかあるんでしょうか??

コメント

kono

夏の暑い日や風呂沸かすの面倒な日はシャワーのみです!冬は寒いので毎日お湯張っていますが…
匂いはどうでしょう…少なくとも娘は気になりません🤣
娘が赤ちゃんの時、産院で沐浴はお湯は貯めずにシャワーで流しながらと教わったので、シャワーのみでも問題ないと思いますよ☺️

• ひなと

ひなと

回答ありがとうございます😊

本当、暑いし面倒な日が多くて🤣
    沐浴そうやって教わったんですか😳✨
    すごく気が楽になりました😄

• 7月6日

夏も冬も毎日浸かってます!もう小さい頃からの習慣って感じです!

匂いについては初めて聞きました😳😳が、温まることによって毛穴が開き汚れが落ちるって事なんですかね?

私は疲労回復、リラックス、ストレス発散、血行促進って意味で入ってますよ😊疲れの取れ方が違うので!
大人と同じで子供必ずしもではないと思いますよ!

• ひなと

ひなと

そう言う事なのかもしれないですね😳✨お湯ってすごいんだなぁ…ぐらいにしか考えてませんでした😂

なるほど🌟そう言う目的で!!
    何かお風呂つかる方がしんどい気がしてましたけど、違うんですね✨

• 7月6日

退会ユーザー

お湯の温度が高すぎたり、長風呂、肩まで浸かってしまうと体の負担になってしまいますが、正しく入ればいい効果の方が多いと思います!夏場もクーラーで冷えますし!
    でもお子さんだとお風呂好きな子きらいな子でも分かれますよね😣

• 7月6日
  • ひなと

ひなと

返信遅れてすみません💦

確かに!それでかもです!!
    とにかく長いんですよねお風呂が🤣
    温度も高いし肩までつかるし、全部当てはまってます💧💧
    入り方見直してみます✨✨

• 7月8日
コマさん

ささっと済ませたいので私や長女はシャワーで済ませることが多いですが、主人と次女は毎日お風呂に浸かっています♨️
私もスポーツをやって疲れたりした時は温まって疲れを取るようにしています😌
主人は体を使う仕事なのでできるだけ浸かりたいようで浸かっていますが、今まで全く体臭がなかったのに最近はたまに臭いです😂
加齢臭なのかな?よくわからないのですが、後ろを歩くと臭い時があります(笑)
ママリで見ましたが、赤ちゃんも風邪をひかないようにしてあげればシャワーのみでOKだそうですよ💡

• ひなと

ひなと

疲れとるためにお湯につかるんですねー😳お湯につかる方が疲れる気がしてました😅
    主人が、夏はシャワー派なんですよ🙄
    いやいや、あなたは1番臭うんだから率先してお湯につかりなさいよ😒って思います🤣

確かにシャワーだけだと、いくら夏でも寒い時ありますもんね💡

• 7月6日
  • コマさん

コマさん

お湯に浸かって温めて軽くマッサージをすると疲れが抜けますよ😄
    臭いに効くんですかね~?
    温めて代謝をよくした方が、悪いものが出て臭くなさそうな気はしますが😂

• 7月6日
  • ひなと

ひなと

返信遅くなってすみません💦

あ、ご主人様はお風呂に浸かるのに臭い出したって事でしたね😂💦
    加齢臭には効かないのかな😆
    お風呂でマッサージとかしたことないです✨やってみます✨

• 7月8日
Yu-mama

うちは、季節関係なくお風呂沸かしてます。
シャワーだけだと、疲れがとりにくいからです💦
大人がシャワーですました時は、赤ちゃんはベビーバスで洗ってあげてました。
大人より子供のほうが汗かくのでシャワーですますことないです。

• ひなと

ひなと

やっぱり疲れとれるんですねお湯…
    私は逆につかると疲れる気がするんですよね🤔

子供汗かきですもんね💦
    ちゃんと別でベビーバス使ってまでお湯につからせてあげてるんですか✨
    素晴らしいですね😆🌟

• 7月6日
イチゴスペシャル

毎日湯を入れてますよ。
健康の為です🛁
血流が良くなったり眠りにも関係があり疲労回復にも効果があるので風呂に浸かるのはかかせないです。
毎日浸かる人と浸からない人とでは、疲れの度合いも違うと新聞で見たこともあります。

• ひなと

ひなと

そうなんですねー😳✨
    お風呂に浸かるって本当良い事ばっかりなんですね💦
    寒いから暖まる、臭わないように、ぐらいにしか考えてませんでした😂
    何かお風呂に浸かる方が疲れる気がしてましたし😅違うんですね💡

• 7月6日
るてろ

私は夏場シャワーがいいので子供達はランドリーバスケットにお湯貯めてミニ浴槽のような感じで入ってて私はシャワーのみです!

• ひなと

ひなと

子供だけはお湯に浸からせてあげてるんですね😆✨
    ランドリーバスケット🤣!!楽しそうですね!!子供喜びそう…🌟

• 7月6日
はる

子供が湯船で遊ぶの好きだし連れて入ると湯船で遊ばせてる間に洗うとかできるので夏でも湯船入れることがほとんどです!

• ひなと

ひなと

遅くなってすみません💦

確かに子供は浸かるの大好きなんですよね🤣
    お風呂で一緒に楽しく遊びます☺️💕

• 7月8日