※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーファ
ココロ・悩み

帰り道、子供がお店に入りたがる。毎日イヤイヤで悩んでいる。下の子の問題もあり、どう対応すべきか考え中。

園からの帰り道、本来はバスに乗って自宅近くまでのバス停に行きたいけど、歩きたがりスーパーやケーキ屋、ATMやコンビニ、
帰り道にあるお店に毎日入りたがります😭


用事がないから入らないと、
イヤイヤ!イーヤ!こっち!と言われ
最初は口で、今日は用事ないから、入らなくていいよ。
とか言ったりしますが、もちろんわかってくれず💦

さすがにケーキ屋さんには入らずなんとか、ごまかして進み、、コンビニ、スーパーは手を引っ張ってまではしたくないから、
一緒に入るだけ入ってあげます😥
(入るとすっごい嬉しそう💦)

一つだけパンやらを買って帰ります。

毎日はさすがに必要なものないし、
でもイヤイヤが激しくなるのはいやだし、、
下の子を抱っこしていて、
身体も身軽じゃないせいもあり、、

でも上の子の言う通りに入っていたら、
わがままを通してる感じなんですかね😂💦
毎日言って聞かせるべきなのか、悩んでます😥


イヤイヤ期の経験や、今現在そんな感じなの
お聞かせ下さい💦


下の子のうんちも漏れていて、、
イヤイヤに付き合ったり、帰ってご飯の支度したり、
脚も疲れたし、うんちが漏れた服をもみ洗いしたり、
心折れそうでした( ; ; )笑

コメント

r*n

毎日お疲れ様です😌🙌
子供の意見を聞くことと受け入れることは別物なので息子がイヤイヤしたら意見は聞きますけど受け入れることはしてないです💦
泣きわめいても一度断ると次からはイヤイヤしないです😌🙌

  • マーファ

    マーファ

    近い月齢で参考になります!

    確かにそうですよね😂
    断っても毎日こっち!イヤイヤ!てされるのが嫌でついて行く方が楽だと考えになってましたが、

    泣きわめいても一度きっぱり断るのをやってみたいと思います😂

    • 7月6日
ゆうりん

うちも毎回寄りたがってグズグズします。
毎週金曜日、週に1回だけと決めて言い聞かせて、子供のおやつと私のおやつを買ってます☺️
今日は行く、今日は行かない、だと子供自身も「何で今日はダメなの?」となるだろうと思ってそのようにしましたが、今は毎日「今日金曜日?違う?ならコンビニ行けないね」と少しグズグズする程度で諦めてくれます。

  • マーファ

    マーファ

    今日は行く、行かないだと子供も戸惑いますよね💦
    わたしも自分の用事に付き合わせたから(atmなど、)行きたがるんでしょうね😥💦

    曜日を口にするのはいいですね!
    取り入れたいと思います!ありがとうございました😊

    • 7月6日