※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那に内緒で歯科矯正を考えています。貯金で負担する予定ですが、保険証でバレるか心配です。

どなたか詳しい方教えてください。旦那に内緒で歯科矯正をしようかと思います。昔から歯並びに悩んでいて最近、旦那に矯正をしたいと相談したら、反対されてしまいました。今、専業主婦で稼ぎがないので独身時代ためてた貯金を使ってやる予定です。旦那の扶養に入っているのですが、年に一度?どのくらい保険証を使ったかまとめた紙が会社に届くみたいなのですが、これで矯正やっているってばれてしまいますかね?批判等は無しでお願いします。

コメント

つむ

初めまして。こんばんは🌙*゚

詳しいわけではなく、私も今矯正中なのですが歯列矯正って自由診療で保険適用外なので大丈夫ではないでしょうか…?

イルカ

バレますね…
でも、ご自分のお金なら大丈夫じゃないですか?
旦那さんは何故?反対されてるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりバレますよね。
    安くはないですし、今更やるの?的な感じで却下されました。なら、自分の貯金から崩してでもやりたいなと😞

• 7月6日
  • イルカ

イルカ

ご自身の勝手だと思いますから私ならします!

• 7月6日
ままり

歯列矯正だけなら保険きかないので、医療費のお知らせには載らないです!
でも内緒でできるものなのでしょうか?
すみません、批判とかではなく、私ももうすぐ矯正するので気になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インビザライン(透明なマウスピース)でやろうかなと思ってます。

• 7月6日
あやたか

別に自分のお金だから仮にバレたとしても責められる筋合いはないと思います!
うちもしたいならすれば?とは言ってましたが今更?とか別に気にならんししなくてもよくない?って感じでした ☹️
他人から見てそうでも自分ではめちゃくちゃ気になったりするもんですよね 🥲
若い頃しとけば良かったなーと思いつつ 、 私も検討中です 🥺

はじめてのママリ🔰

保険適応外なので、虫歯治療とかしなければバレないと思いますよ!

小児矯正してましたが、
激痛なので食べ物とかでバレると思います。

歯列矯正してますが一度も医療費のお知らせには載ったことありません😊👏
なので、そこからバレることは無いでしょうが、分かりにくいとはいえ旦那さんほど常に近くにいる人なら気付くような…😅
あと痛みもすごいので、食事とかでどうした!?ってなりますね😅💦
歯並びによってはインビザラインもできないので…😭

ママリ

審美目的の矯正は自費なので保険証のお知らせには載りません。ただ、インビザラインの場合食事中は外しますし、食前食後でのつけ外しや治療中の痛みなど、身近な人にバレずにやるというのは難しいと思います。
独身時代の貯金でやるなんて偉いと思います!始めちゃったもん勝ちですよ😂

38歳ですが一昨年からワイヤー矯正やってますよ😊
医療費控除の対象にはなるので、世帯主で申請する必要があります😊
金額が金額なので、還付金も大きいですよー😊
矯正だけで70万、その他家族の医療費と合わせて100万円ぐらい申請したら13万円ぐらい還付されましたよ😊
やって遅いことは全然ないので、自分のお金でやるからってお話しても無理そうですか?😭

しのすけ

独身時代の貯金からやるなら何も言われる筋合いはないし、宣言してされればいいと思います。

歯並び良くなったら確実にバレますし、器具やマウスピースでも普通にバレますよ?

ママリ

歯科矯正してます😊!
皆さんおっしゃってるように保険適用外なので保険証でバレることはないです!
ただバレないようにするには裏側矯正にするかマウスピース(インビザライン)しかないと思います🥺
裏側だと100万は超えますしマウスピースは歯並びが悪すぎると出来ません😱😱歯並びによっては歯も抜きますしバレずにやるのは厳しいかなーと個人的には思います😭