※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.h.
家事・料理

一歳7ヶ月になる息子の食事についてです。🍚息子の食事についてなのです…

一歳7ヶ月になる息子の食事についてです。🍚

いつもお世話になっております。
息子の食事についてなのですが、大人と同じようなメニューを食べてくれません。
大人用に用意したおかず2〜3品を味付け薄めで細かくしたり大きめにしたり大きさバラバラで用意して出してみるのですが、なぜか全く手を付けずイヤイヤ。。
唯一食べてくれるのが、アンパンマンのスティックパン、BFの1歳4ヶ月用のご飯にかけるだけ!みたいな一品盛りどーん!って物、フルーツやヨーグルトだけです。極たまにラタトゥイユやチャーハン、そぼろご飯など食べてくれますが、蒸した野菜やお肉、煮物や野菜炒め、焼き魚などおかず系?は全く食べずです。
うどんやパスタは8〜9ヶ月くらいまではよく食べていたのに、それも今は全く食べてくれず、、

お金ももちろんかかるし、色んな食材や味を知って欲しくて色々試すのですが全て全滅。
段々私もせっかく用意してるのに、、と気持ちがやさぐれています。もうBFだけでも食べるならそれでもいいのかな、とも思うのですが10月半ばから保育室に入れるため、給食食べてくれないと困るしこのままステップアップできずにいたらどうしよう、、と焦る気持ちもあります。

私と似た境遇の方で、こうしたら食べるようになったよ!など、もしアドバイスがあればお聞きしたいです。
分かりにくい文章で申し訳ありません、よろしくお願いします。

コメント

もも空

うちも食べないことが多いです😭💦
(保育園の給食はほとんど完食してる様です)
何がダメなのー😭って散々悩みましたが、ほんとメンタルやられそうだったので、今はとりあえず食べてくれるものがあるならそれでいいや!と割り切ることに決めました✨
ご飯の用意はするけど、ほとんど食べずに「バナナ!」とリクエストされてバナナ食べさせたり…
言い聞かせて分かる年齢になったら「食べないなら他はないよ!」と言い切る!予定です😅

給食は周りの子が食べてるから、とかで、家では食べなくても食べる子が多いらしいです😊
そこで栄養摂ってくれればいいや!です😂

• a.h.

a.h.

もも空さん🗣

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ方が居てくださって嬉しい(?)です😭
    昔はほんとによく食べてくれたのに、BFの味を覚えさせすぎてしまったのか、、ほんとBF無かったらご飯食べてなかったと思います😅
    お子さん保育園では食べてるんですね✨✨うちも食べるのかな、、小ちゃい丸いおにぎりさえ食べないのですが、、🥲
    ちなみにお子さんはお家のおかずやご飯でどんなものなら食べるよとかありますか😣?
    差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️💦

• 7月6日
  • もも空

もも空

うちは月齢進んだらBFを食べてくれなかったので😥…作っても食べない時は食べないですが😂
    バナナを拒否り出したら食べるのなくなります😗笑
    うちは、肉じゃが、シチュー、豚汁…汁物なら野菜も食べてくれる確率が高いです。
    あとはポテサラ、マカロニサラダ、春雨サラダのサラダ系ですかね〜
    ご飯は今のところのりたまおにぎり、うどんそうめんのチュルチュルはテッパンです✨
    とはいえ、気分次第なので、食べないことも多いのでバナナ牛乳野菜ジュースは常備してます😅
    家じゃ食べないカレーも給食だと食べてるらしい😅なーぜー?です💧

• 7月6日
  • a.h.

a.h.

もも空さん🗣

それは絶望ですね、、😨😨
    いつまでも食べてるうちのもどうかと思いますが😂💦
    うわー!でも食べてくれるの多くて羨ましいです😭✨✨
    うちはもう、そこら辺は全て全滅でした、、カレー食べるのにシチュー食べないとか正気か?!と疑いました。笑
    うちも野菜ジュースやジェリー?は鉄板です😂

やはり周りの子が食べてると気が乗ってきて食べるんですかね😣
    早く食べてくれるようになってくれると嬉しいのですが、、😂

• 7月6日