※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
ココロ・悩み

義姉の子供がネグレクトや虐待を受けている状況。義姉は仕事が優先で子供に関心がない。子供達の健康が心配で、今後の人生が心配です。

義姉の子供がかわいそうです。
いまでいうネグレクト、虐待にあたるんじゃと思っています。義姉はいわゆるキャリアウーマンですが、人の助言に従えません。
子供に全く興味を示しません。もちろん衣食住を揃えることはやってくれているみたいなのですが、いかんせん子供達(小学生一年生と二年生の年子の女の子)はシラミが湧いていて、歯も虫歯だらけです。
子供を見てあげたら?といっても義姉は仕事が一番みたいで。
子供達は今後どのような人生を歩んでいくのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがにシラミが沸いていたら、学校から注意がいくと思いますが…
(保育園はもしアタマジラミが沸いてしまったらその子は毎日お布団や帽子など袋に入れてお持ち帰りです。うつっちゃうんで)

まぁ…グレるんじゃないですかね…?
子どもたちはどう思ってるんでしょうか?

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます!困ったことに子供達はママ大好きです。。

• 7月6日
るる

児相に相談されたらどうでしょうか。

• ことことことみ

ことことことみ

るるさんコメントありがとうございます!衣類はわりとキレイですし、手を出すわけではなく、虐待という証拠はないんです。

• 7月6日
  • るる

るる

証拠の有無は必要ないです。
    かわいそうと思われているのでしたら相談をされたらどうでしょうか。

• 7月6日
パピコ

義理姉だったら、なかなか言えませんよね。

私なら旦那さんから強く言ってもらったり、義理両親から言って貰えるようにするかなぁ。

旦那に、義理姉がそんなんやったら、いつか児童相談所とかに通報されるよ!って警告しといて、私なら改善されなければ児童相談所に通報します。

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます!そうなんです、義姉も遊んでいるわけではなく明らかに朝から晩まで働いているんです。
    その理由なのに、児童相談所に通告していいものかと悩ましいところです

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

義理両親はどうですか?
どこまで把握してますか??

私の義理妹も私からしたら育児放棄だと思っています。
愛情が無さすぎるんです。
シングルだから仕方ないのはあるのかもですが
一緒に親子だけで見たことがないです。
必ずおばあちゃんやおじいちゃんがいます。
義理両親も寂しそうとは話しますが
まぁまず本人が人の意見を受け入れようとしないので論外ですがね…

うちは旦那も無理です。
罵倒されて終わりなので…
放っておいてます。
ただ子供が助けを求めてきたときは心広く受け入れようとは思ってます。

結局誰が出たところで
ママに愛されたい子供の気持ちは
児相やその他がどうにかすることは難しいことですから…
ただ虐待で亡くなることはほんとに手遅れなので
様子を見つつ子供には話すと思います。
いつでも来ていいから
おばちゃんを頼ってねって…

うちはまだ4歳なので
そんなことはまだ言えませんが
もうすでに私のことをママといい間違えたりしてるので
相当寂しいんだろうなと…
感じますし義理両親すらも感じてるそうなので
様子は確かめつつ
皆で本人がこれ以上酷くならないようにサポートはしてますよ!
ただ本人は全く気付いてないですが…

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます!そうなのです、子供達から漂ってくる雰囲気はママが大好き愛されたいという空気で。。。。義姉も遊んでいるわけではなく働いているんです。、大変な仕事で、、それはわかるので、
    そんななか児童相談所に通告となると、なかなか踏み出せません
    そうですね、こちらから手をさしのべるべきですね

• 7月6日
  • ことことことみ

ことことことみ

義理両眼は亡くなっております。、というようにわりと訳ありの義姉です

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰も助けがないのなら
    私から声はかけますね。
    きっと義理妹がそんな感じになって両親もいなかったら
    私は嫌いだけど子供には罪はないので
    子供の一つの逃げ道として
    手をさしのべますね。

児相とか、って
    なるとほんとに子供も辛いし
    親も辛いと思うので…

• 7月6日
  • ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます。そうなんです。
    さすがに児童相談所にいって親と子供が引き剥がされたら。。。。それで義理姉が考えを変えるとはとても思えないんです。
    義理姉の仕事は大変でエリート職です。
    そこは尊敬に値します。
    そうですよね、誰かが助け船を出してやるべきですよね。
    コメントありがとうございます。私がその役になりたいと思います

• 7月8日
メタモン

そういえば自分が小学生の頃もお風呂に入っていないのか、体臭がひどい女の子がクラスにいたな〜と思い出しました。その子もお母さん大好きでした。気味が悪いですが周りが思っているよりも本人たちは幸せなんでしょうね。

シラミも気にしない親じゃ、担任が話したところで仕事を言い訳に変われないと思います。高学年、または中学生になって自分で気にし出すのを待つのみですね…

ネグレクトで間違いないと思います。仕事が1番というより、仕事に逃げている印象です。

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます。、まわりにいらっしゃったんですね。
    はい、そうなんです。今回の問題は周りは変だよ、それ。というのを子供含め全く気がついてません😅
    ネグレクトですよね。
    可哀想なのは子供です。、なぜ二人もしかも大変な年子で産んだのか。、わからないことだらけです。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

ネグレクトも虐待ですよ😭
お子さん達の為にも児相に連絡してあげてほしいです😭