※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

さっき寝る前に私は子供に酷い言葉をたくさん言ってしまって旦那は子供…

さっき寝る前に私は子供に酷い言葉をたくさん言ってしまって
旦那は子供に対して怒鳴り、大きな音を立てて怖がらてしまいました。
娘と寝るのは普段は娘がパパママどちらと寝るかを選んで、選んだ方と寝て、選ばれなかった方は洗濯物を干して、まだ寝室の人達が寝ていなければ寝室に行き、3人で寝る(寝てたらそのまま自由時間)で、土日は早めに洗濯物終わらせて3人で寝る、のが普段の私たちなのですが、先週の木曜日くらいから娘が情緒不安定気味で、3人で寝たい!と言っていたので、少し寝室に行くのが遅くなりますが洗濯物を干し終わって皆で寝ていました。
でもやはり寝るのが遅くなりすぎる、このまま毎日3人で寝ていても少しは1人の時間が欲しいかも、とのことで今日はどっちかとしか寝れないからね、と朝から話していました。
娘はずっと嫌だ!3人で寝る!!と言っていましたが、私たち夫婦は、ダメだよ、遅くなるから今日からまた保育園がある日はパパママどっちかとしか寝れないよ、と何度も言いました。
結局寝る前にどっちと寝る?と聞いても3人がいいと泣き出してしまって、その時点でイライラ……
5分くらい、どっち?3人がいい!😭とずっと同じやり取り。でもここでこちらが折れてしまうと我儘を言えば通ると思われるのも困る……と、10秒数えて決めれなかったらパパと寝るよ、と言って数えて、やはり決めれずパパが無理やり寝室に連れていきました。すると案の定ギャン泣き。
1分も経たずにドン!!とすごい音が聞こえて(多分足で床をドンとやった)もうママと寝な!と言って私のところに旦那が来ました。
私が寝室に行くと3人で寝たい、パパ洗濯物終わったら来てくれる?とギャン泣きの娘。
その娘に対して
パパと二人で待ってたらママすぐ洗濯物終わらせて来たのに、あなたが我儘言うからパパ怒ってるからもう来ないよ。最初から言ってあったのに何でこうなるの?と酷く責めました。
そしてパパに謝りな。って。
娘はパパの所に行って、お洗濯終わったら来てね、ごめんねと何度も言ってました。
自分で言っておいて可哀想になって、適度にあーはいはいと返事をする旦那に、
来てあげてよ!謝ってるんだから許してあげてよ、まだ3歳なんだからあなたが大人にならずにどうするの?と責めました
すると、うるせーな!早く寝ろよ!と。
もういい、と思って娘と寝室に戻りましたが娘はパパ来ないって言ってたとギャン泣き。しばらく泣いてると寝室のドアにバン!とものすごい音。(寝室の隣で洗濯物干してます)多分ドアを殴ったんだと思います。娘びっくりして更に泣いて。
抱っこして謝りましたが、嫌だ。と。ママ嫌だ。パパも嫌だと。
当たり前だな、と思いました。
可哀想な事をしたと。両親から責められどんなに辛いのかと。
でも少しの我儘にものすごくイライラしてしまいます。
娘がちょっとでもギャー!となると夫婦ともにすぐ無になってしまいます。今回みたいに酷いのは初めてですが、多分今日やったのでこれからもやってしまうと思います。
旦那の物に当たるのもかなり珍しいですが、多分1度やると癖になりそうです。
皆さんはそんなにイライラしないですよね?うちは異常ですよね

コメント

ショコラ

ちょっと違うかもしれませんが、うちの娘も3歳くらいからパパとママと3人で暮らしたいーって突然情緒不安定になった時がありました。

恐らく、保育園とかで色々情報?を知ったりするのかな。

もちろん、3人で住んでいますし、夫婦仲も円満です。

私なら今だけだと思うので、娘ちゃんと3人で寝るを優先するかな。

両親2人が怒ったり責めたりすると、子どもは逃げ道が無くなっちゃうから、どちらかが怒ったり、叱ったりするなら、もう片方はとにかく包み込んであげるが良いと思います😊

• りん

りん

やはり娘と一緒に寝るのを優先してあげるべきですよね。
    3人で毎日寝るのに完全に慣れたら困るという親の都合で、どっちかだよと怒ってしまって可哀想なことをしました。
    2人して責めるのもダメだと分かっているはずなのにイライラに勝てませんでした……😭

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

反省してる所申し訳ありませんが、正直お子さんすごく可哀想だなと思いました😭

普段は何時ごろに寝て
3人で寝る時、寝るのは何時頃になるのでしょうか?
そして娘さん、寝かしつけからどの位で寝るのでしょうか?

1人の時間が取りたいのであれば
3人で寝て、娘さんが寝た後に起き上がればいいのではないかと思いました。
洗濯物を干すのも同様で、、

保育園ということは共働きで時間がないのかもしれませんが
お子さんの“3人で寝たい”というのは我儘ではなく甘えたいだけだと思うので受け止めてあげてほしいです。
(とかいいつつ時間がない時に抱っこしてーとせがまれるとちょっと待って😩となる気持ちは凄く分かりますが、、)

情緒不安定気味というのは
保育園で嫌なことがあったりしたのかもしれないので
今だけ。と思って少しの間寄り添ってあげて欲しいなと思いました💦💦

• りん

りん

いえ、本当に可哀想です。言われて当たり前です。
    普段から遅いんです。早く寝室に行けても21時15分くらい、普通で21時半。洗濯物干し終わってからとなると22時15分くらいです💦
    そして娘はなかなか寝付かず、遅いと23時過ぎまで寝ません。私たちが先に寝てしまうことがほとんどなので、一人の時間は私はいらないのですが旦那はたまにはテレビ見たいみたいで……でも寝落ちしてしまうので無理と。大人の勝手な都合です😭
    保育園嫌だ。と最近言うことが増えたので、話は聞くようにしているのですが、何が嫌かはまだ小さいので分からないみたいで。
    明日は3人で寝れるように旦那に話してみます。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21時に寝室に行くのと22時に寝室に行くのだと寝る時間大幅に変わりますか?

うちの上の子は大体22時15〜30分位の間に寝るのですが
    昔は早く寝かしつけたくて21時に寝室に行ってましたが結局寝るのは22時15分とかなので
    諦めて22時前に寝室行くようにしたら寝かしつけの時間が短くなるし自分のしたい事(家事)が出来る時間も増えたので今の方がストレスフリーです👍
    (上と下で遊び始めると23時前になる事もありますが😭)

帰宅時間が遅いからテレビを見る暇ないんですかね?
    食事のマナーとしてテレビをつけながら食べないとかで見る時間がないのか、、
    ゆっくり1人で見れないのが嫌なのか。

隙間時間でテレビを見れるようにして家族みんながストレスフリーになれる方法があるといいですね😭💦

• 7月6日
  • りん

りん

日によります😭
    何時に寝室に行ってもすぐ寝る時も2時間寝ない時もあります。毎日寝ない寝ないと焦ってしまいます。最初から諦めれば楽ですかね、でも朝起きてくれなくて、朝もイライラしてしまって。
    帰宅は18時過ぎ、それからご飯、お風呂等ですがテレビは食事中は付けてませんし、家のルールになってしまいますがテレビを見ると子供に話しかけられても適当になってしまったりするのと、英語をやっているので英語しか流さないので、子供がいる前では普通のテレビが付いていることはほぼないです💦
    でもテレビが見たいとか1人の時間がとかは正直理由付けに過ぎないと思ってます。なんとなく寝かしつけが面倒だなって思ってしまってるだけですきっと……。

• 7月6日
たろママ

我が家では叱る時はどちらかだけと決めてます💦

私が叱ってる時は主人は叱らないし、逆も然りです。
子どもは責められたことしか印象に残らないので両方が叱る時はよっぽどの時だと思ってます💦
そして叱るを通り越して怒るになってる時や感情的になってたらお互いに止めようねって決めてます💦

娘さんはワガママを言ってるというよりは成長段階での甘えたい気持ちがあるのかな〜と思います🥲

どちらかと言うと早く寝て欲しい、一人の時間が欲しいと親がワガママ言ってるような💦
気持ちは分かりますけどね😭
仕事と家事と育児の中で自分の時間が欲しくなるのは当たり前なので💦

でもそれをまだ3歳の娘さんに無理強いするのは、少し酷かなと思います💦

娘さん寝付いた後じゃダメですか?💦

• りん

りん

我が家も決めていたはずなのに、ついつい感情的になってしまいました。
    早く寝て欲しい、などは本当に親の我儘だと分かっています。
    冷静な時だと思えることも、娘がギャーギャーなっている時だともう全然違う思考になってしまいます。
    なかなか自分を制御できず、子供にわがままをきいてもらっている状態になってしまってます。。

• 7月5日
  • たろママ

たろママ

ご主人、娘さんに謝ってあげれるの凄いですね👏
    早く寝かさないと!って思う気持ち分かります。
    うちも共働きで主人は帰宅かなり遅いので、一人でバタバタしてるうちに21時になってます😂
    他の子より寝るの遅いかもしれないですが、めっちゃ元気で健康なので問題ないですよ❤︎

感情的に怒ってしまっても、そのあとのフォローをしっかりしてあげたら良いんですよね💕
    こうやって怒った後で反省して悩んでるのが娘さんを大事にしてる証拠です☺️

私もご主人とちっちさん夫婦と同じように悩みながら頑張ろうと思いました☺️

• 7月6日
あんどれ

うちの子はイヤイヤ期真っ只中で、土日は主人と2人でイライラしてました💦
異常ではないと思います。

明日も「3人で寝たい」って言われるかもなので3人で寝て娘さんが寝たら2人で起き上がるのがいいと思います😊
我が家は私が寝かしつけてますが、娘が寝たらそっとリビングに戻ってますよ。
わがままというより甘えてるだけだと思うので、保育園から帰ってきて一緒にいる時間くらいは甘えさせてもいいのかなーと思います。

• りん

りん

イヤイヤされると、イライラしてしまいますね……。お仲間がいて少しホッとしました。
    娘はなかなか寝付かなくて、いつも親の方が先に寝てしまうんです。
    遅いと23時すぎるので、もう完全に寝る時間で😭
    一緒にいる時間をもっと大切にします。

• 7月5日
  • あんどれ

あんどれ

お互い人間なので、イライラするのは仕方ないと思います。
    私も怒った後「怒りすぎちゃったなぁ」と反省しました💦
    お仕事、育児と大変ですが、甘いものでも食べて力入れすぎずやりましょー💪✨

• 7月5日
ゆぽ

気持ちはめちゃくちゃわかります😭
私も長男がギャーって泣いたり大声で奇声発するとすごくイライラしてしまいます。
時には冷たい言葉言っちゃうことも😢
そして旦那も短気で物に当たるし冷たい言葉言ってる時もあります💦
人間だからイライラするのは仕方ないと思います💦
ですが、2人して子供を同時に攻めることだけはしません。片方は味方になってあげます。
私がイライラしてどうしようもない時は旦那が察して私を一旦子供たちから遠ざけようと動いてくれます。
逆に私も旦那がイライラしてる時は子供たち連れて旦那から離れたりします。
イライラして心無い言葉つい言っちゃう気持ちは痛いほどわかります🥲が、パパとママ両方が突き放したら子供が可哀想かなって思っちゃいました💦
パパとママと一緒に寝たかったんですよ💦
やることさっさと終わらせたいのもわかりますが洗濯物はあとでするとか少しの隙間時間でとかできないですかね?😌
どちらかは味方になってあげましょ💦

• りん

りん

普段はどちらかがイライラすると、片方がサポートに回るのですが、寝る時に関しては夫婦ともにかなりのイライラポイントになってしまっているので今回は本当に酷いことになってしまいました……。
    正直、今日に関してはどっちと寝るの?早く決めて!の時点で洗濯物干してたら終わってました。でもここで親が折れたらダメだ……教育上良くない……と変な気持ちが勝ってて、こんな事になってしまいました。
    もっと娘の気持ちに寄り添った言葉と行動をしないとダメですね。。

• 7月5日
うりうりお

終わったことは反省するだけですね。

離婚するからパパとママとどっちと暮らすか、みたいな事案と、変な話似てる気がしました🤔
そりゃ選べない。
どっちも好きだから。

いつかもう、3人で寝なくていい、となる日も近いと思います。

ワタシなら明日の朝、3人で寝たかったよね、とだけ伝えて、しっかり共感して、ハグしてあげたいです。

• りん

りん

そうですね。反省して次は同じことを繰り返さないように気をつけるしかできません。
    確かにそうですね。選べないって感じでした。
    明日起きたらまたごめんねと伝えてお話します。ありがとうございます。

• 7月5日
  • うりうりお

うりうりお

うちは基本21:30に布団な感じです😂
    みんなのために、ルールはゆるくいきましょう!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私も今日、怒ってそこらじゅうのものを手当り次第投げ始めた息子にイライラしすぎて、息子が作った作品をブン投げ返して破壊しました。。。。息子は当然更にギャン泣きでものを投げまくってたので無視してシャワー浴びに行って、戻ってきたらギャン泣きしながらママ抱っこっ言われて、それも無視して、無理やり歯磨きして消灯しました。旦那もいたけど、静かに部屋を片付けてました。

はじめてのママリ🔰

まだ3歳なんだから、わたしなら3人で寝ます😅そっちのが早くないですか?子供にそんな選択させるのは難しいです。
あと、両方叱ったら逃げ場ないです。感情的に怒るのではなく、叱る、宥める、などの役割を立てて叱らないとかわいそうかなと思いました。

piko

洗濯物干すの後にするとかもう少し早く回す事はできないんですか?

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

娘さんの3人で寝たい気持ちはワガママですか??
うちの息子もイヤイヤ期真っ最中ですし、下の子もいるのでイライラすること多いです🤭ママと寝る〜パパと寝る〜と寝室を行ったり来たりして全く寝ないと最終的に叱ることはあります。下の子の夜間授乳があるので皆で同じ部屋に寝てあげられないのは申し訳ないなと感じてます。
けど、ちっちさんの様にママパパと寝れる環境があるのに寝てあげないのは可哀想だと思いました。娘さんの甘えたい気持ちを犠牲にしてまで自分の時間が欲しいのかな?と・・・。子供の欲求を満たしてあげることが、更なる我儘に繋がるとは思えません。逆に甘えられない、受け入れて貰えないと更にエスカレートして難しい要求がでてくるかと。
生活リズムを見直すのもいいかもしれません🌿うちはどんなにバタバタでも20時までには寝室に、朝は6時には起こすを徹底しています。今は育休中なので少し余裕がありますが、仕事をしていた時なんかもう夕方からのバタバタ具合凄かったです💦けど20時までに寝室に行くことで、ゆっくりお話ししながら寝かしつけが出来るので子供との時間は必ず取れます。もちろん家庭によって状況は色々だと思います。娘さんが安心してすっと寝れる環境ができるといいですね☺️

りん

皆さんありがとうございました!
今朝起きて旦那は娘に自ら
昨日は怒ってごめんね、今日からパパとママもっと早く洗濯物出来るように頑張るから毎日3人で寝ようね!でもたまにはできない時もあるから(時間的に本当に厳しい事もあります)その時はどっちかだけね、大好きだよ
と伝えていました。
うちは2人ともフルタイムで仕事しているのでどれだけ頑張っても21時過ぎにしか寝室に行けませんがどうにか試行錯誤してやっていきたいと思います✨