※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いや入園条件、週の保育日数について教えてください。

恥ずかしながら保育園や幼稚園のシステムが全く分かりません😢
今現在、夫が自営業で私は事務作業を手伝っており、私は扶養内で働いている事になります。
自我も芽生えて息子の相手と事務と両立するのが少ししんどくなってきたので幼稚園や保育園へ通わせたいと思っています。
まず幼稚園と保育園どちらになりますか?
働いていれば必ず保育園ですか?それとも幼稚園の時間帯でも私が可能であれば幼稚園でも良いのですか?
それと私の住む地域では幼稚園は3歳(4月4日生まれなので3歳11ヶ月)からが基本のようです。
私は今の所事務作業のみなので、時間帯が早く切り上がる幼稚園がいいのかなと考えています。
2歳の保育をしたい場合は入りたい幼稚園に時期関係なく直接受け入れ可能か聞く形なのでしょうか?(そもそも幼稚園は入れなかったら見当違いですみません)
それと保育園や幼稚園は週2〜など好きに選べるのでしょうか??
週2.3くらいで私は仕事が事足りると思うのですが、それだと預かり保育?のような形の方が良いのでしょうか?
質問ばかりですみませんがどなたか教えていただければ幸いです😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の一時保育を利用されてはいかがでしょう??

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり短時間だと一時保育の方が良いのですね😣💦

• 7月5日
km

働いていれば基本的に保育園かと思います。送迎の時間に都合がつくなら幼稚園も可能ではあると思いますよ。どちらも入園したら毎日通うものですね。
週1-2とかで利用したいなら一時保育かと思います!

• ぴー

ぴー

事務作業で私の好きな時間で切り上げられるので送迎の時間でも可能かとは思います!
    週2くらいだとやはり一時保育の方が良いのですね💦

• 7月5日
  • km

km

ママリさんが何を求めているのかによると思いますよ。

幼稚園は預かりの時間が短いですし、預かり保育もお金かかります。制服やそのた雑費いろいろと毎月かかります。幼稚園で習い事も始まるとさらにお金がかかったり‥。
    保育園なら3歳からなら給食費くらいですかね。預かり時間も長いので働いてる人は預けやすいと思います。

• 7月5日
  • ぴー

ぴー

なるほど、幼稚園はお金がかかるのですね、、💦
    お金はかからない方がいいですが、私自身がそんなに長時間働かないので保育園だと申し訳ないかなぁと思います😢💦

• 7月6日
咲や

幼稚園は基本的に年少から(4歳になる年)です
たまに満3歳クラスがあり、3歳の誕生日を過ぎたら入れます
保育園は基本的に就労等が条件になります
就労の場合、週何時間働いているかで預けられる時間が決まります
私が住んでいる市だと短時間就労の場合、週2まで預けられたと思います
それ以外は週5で短時間(6時間)か8時間、またはそれ以上ですね

• ぴー

ぴー

事務作業なので店舗や家での作業となり、時間は曖昧な所ではありますが短時間就労になるかと思います💦
    地域によっても様々なのですね🤔

• 7月5日

幼稚園が3歳からなら今からは入れないので、今すぐ入れたい場合は保育園になりますね。
保育園も、お住まいの地域によると思いますが、最低〜時間働かないといけない、という決まりがあります。(あまりに短いとダメ)
認可外保育園なら、希望の預け方ができると思います。
3歳から幼稚園に入れられるとすると、幼稚園は教育施設、つまり学校の位置付けになるので、基本はカレンダー通り登園します。

• ぴー

ぴー

分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    なるほどです。
    認可外保育園だと希望通りになるのですね🤔

• 7月5日
🍒

今預けたいなら一時保育か、保育園を選択すればいいと思います。

幼稚園は行事が充実しているイメージ、少しお勉強なども取り入れてる、
ダンスや英語、体操などもカリキュラムに含まれてる所が多いです。
だいたい保育園でも幼稚園でも願書提出は10月頃です。

行事などが充実してる幼稚園に行かせたい!と言う希望があるんでしたら、今の時期からプレ幼稚園に参加させてみるといいかもしれないですね。
きっと地域に2.3園ほど幼稚園あると思うので調べてみるといいと思います!

あとは子ども園もいいと思います。
保育園のようなお預かりも充実してるけど幼稚園のような感覚です。

• ぴー

ぴー

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    幼稚園はただの預かりというよりは割と授業みたいなイメージなんですね。
    そちらの方が魅力的に感じます🤔
    プレ幼稚園というのがあるのですね!
    調べてみます👏
    子ども園というのもあるのですか!
    認可外保育園とはまた違うのでしょうか、、🤔
    こちらも調べてみたいと思います🥰

• 7月5日
  • 🍒

🍒

子ども園には認可の保育園児のこと幼稚園児のこがいます。
    説明が下手で申し訳ないんですが、どちらにせよ、幼稚園の子は14〜15時降園ですが保育園の子は16〜18時頃まで預かってもらえる点が大きいです。
    カリキュラムとしては幼稚園と同じことをみんなします!

• 7月6日