※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びりー0425
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の授乳間隔が気になります。1日5〜6回で、朝7時から20時まで授乳後は起きません。体重が半月で100gしか増えず、心配です。

授乳間隔について(o^^o)
生後2ヶ月半の男の子を育てています!
1ヶ月の時と比べると授乳間隔が開いてきて、1日5〜6回なんですが、2ヶ月の時ってそのくらいでしょうか??

だいたい朝7時、11時、14時、17時、20時に授乳後は朝まで起きません💦

うんちもおしっこも出てるし機嫌も良いので気にしてなかったのですが、今日体重測ったら半月で100gしか増えていませんでした(ノД`ll)

今まで1ヶ月1キロ増えてたので、心配になってしまいました(T_T)

コメント

ちぃのママ

5、6回は少ないですね💦
2ヶ月になると少し落ち着くと思いますが、それでもだいたい3時間おきくらいになると思います。
個性もありますか、あと2回くらい、せめて夜中に一度はした方がいいかと……
お腹すけば起きますが、わたしはおっぱいが痛くなるので必ず夜中に一度は飲ませますよ!

  • びりー0425

    びりー0425

    入院中も他の赤ちゃんより寝てる時間が長くて1〜2回くらい少なかったんですよね(T_T)💦
    夜中チャレンジしてみます〜!確かに朝起きるとおっぱいカチカチです(ノД`ll)

    • 9月15日
  • ちぃのママ

    ちぃのママ

    そのうち乳性炎で高熱が出るかもしれませんよ!

    • 9月16日
deleted user

あと何日かで2ヶ月半になる男の子を育てています。息子も2ヶ月になってから5〜6回、最近は5回になりました。1日に700mlで140mlです。
朝まで起きないという事は足りてる証拠なのかなとも思いますが…体重が思うように増えないと心配になりますよね😢
今はどのぐらいの量をあげていますか?

  • びりー0425

    びりー0425

    母乳なのでどのくらい飲んでいるかはわからないのですが、片方10分ずつは飲ませてます(o^^o)なかなかお腹すいて泣くってことかなくて、くちびる指でちょんちょんして飲みそうなら飲ませてる感じです💦
    足りてるとは思うのですが‥同じ回数の方いるとちょっとホッとします(ノД`ll)

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど〜😥私は完ミなのですが、眠い時はミルクの時間を忘れたかのように爆睡してます…😥💦
    大丈夫?!って心配になりますが、お腹空けば泣くだろうしぐらいの気持ちでやってます😅でも体重は本当に心配ですね…。私は全然測ってないのですが、もし心配でしたら夜中に一度可哀想ですが起こして飲ませてみてはいかがですか?😖

    • 9月15日
  • びりー0425

    びりー0425

    寝るときって本当心配になるほど寝ますよね😵💦
    そうそう、お腹すいたら泣くだろーくらいでいたのですが(ノД`ll)体重測るタイミングとかもあるんですかね💦もうちょっと様子見てみて、増えないようなら夜中授乳してみます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 9月15日
音♡

私の娘は6〜7回です(^^)
体重はけっこう増えてます!
20時から7時まで飲んでくれないとおっぱいいたくないですか??

  • びりー0425

    びりー0425

    2ヶ月までは順調に増えてたのですが、今回初めてあんまり増えてなくて‥(T_T)
    朝はおっぱいカチカチです!吸えないので少し搾乳してからおっぱいあげてます!

    • 9月15日
bejmbpty

うちの息子も6回くらいですよー!たまーに7回の日もありますが!

  • びりー0425

    びりー0425

    だんだん少なくなるんですかねぇ(ノД`ll)
    体重さえ増えてくれれば万々歳なんですが(T_T)3ヶ月の時までとりあえず継続してみようかな‥

    • 9月15日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    体重増えないと心配ですね(´;ω;`)
    私も授乳回数少なくて体重心配なので、週1くらいで出先の授乳室で測るようにしてます!!

    • 9月15日
  • びりー0425

    びりー0425

    授乳室に体重計あるんですね〜♡うらやましい!!授乳回数少なくても元気だしなぁ〜と思うと迷っちゃいます(T_T)

    • 9月15日
ちぇぶJr

私も2ヶ月の娘がいます(o^^o)母乳で育てています。
今日2ヶ月検診と予防接種に行って来ました。
1ヶ月検診と比べて500gくらいしか増えてなくて、来月も体重測定になってしまいました。1日15g位しか増えてなかったみたいで、25g位が理想のようです。
最近は夜は7時間寝るし、朝方授乳してからも4時間寝ます。
一人遊びも出来てきて、授乳回数も減ってました。泣かないと足りてるのかなーって思ってしまいました(._.)
そんなわけで、おっぱいいっぱい飲んでもらって、ミルクも足すように指導されました。
びりー0425さんも、どんどん飲ませてあげた方がいいですよ!(o^^o)
娘はいたって元気だし、標準体重なんですけどね!笑
無理のないようにお互い頑張りましょうね!

びりー0425

そうなんです〜泣かないから足りてるもんだと思ってました(ノД`ll)とりあえず日中もう1回くらい増やそうかな?
母乳だとどのくらい飲んでるかわからないですもんね〜!私もミルク足すのも考えてみますから(* ˘ ³˘)