※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お知恵をください。祖父(85歳)がまだ車の運転をしています。認知症な…

お知恵をください。

祖父(85歳)がまだ車の運転をしています。

認知症などの診断はなく、
私から見てもハキハキとした老人ではあります。

住まいは地方都市で、バスや呼べばタクシもーつかまります。

車のメインの使い方として通院や買い物、外食です。

私としてはもう車に乗らないでほしいと思っており、母に伝えました。
ですが、よくあるパターンのまだ大丈夫の一点張りで運転をやめません。

我が家に車で来ないでと言っても理解してもらえません。(そのかわり私達が来るまで行くよと提案してもだめです)

母も長男である叔父も止めはしていますが「言っても聞かないから」とそれ以上のことはしません。

私としては車で来るなら会わない くらいのことは言ってもいいと思うのですが、
母に「そんなこと言える?!」とややキレ気味に言われました。

私は世間で小さい子供が犠牲になる事件が多く、祖父のどうしても運転を許せません。
90歳になったらやめるといっているそうですが、それを信じて今は目をつぶるしかないのでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

最近の事件を見てるので
私も止めます。
単独事故なら 自業自得と
正直思ってしまいますが
巻き込んだら大変なので🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も正直二人が自損するならもう仕方ないと思っています(祖父母のことは大好きですが)
    どのように止めたらいいんでしょうか??
    実子である母と叔父は口頭で言うのみです。。

    • 7月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    運転しなくていい環境にする為に
    買い物などは、乗せてって
    あげたりしないとだと思うので
    すぐには 無理かもですね🥺

    主さんと同じような悩みの方で
    歩いてる姿など撮影して
    警察の安全運転相談窓口に行って
    動画を見せて 警察の判断で
    注意してもらう方もいるみたいですよ😶
    調べてみるといいかもです!

    • 7月5日
ままり

いやもうめちゃくちゃ同じことで先日祖父と喧嘩しました。😂

母も父も免許更新しないでほしいと止めているのですが、うちの場合はほどほどに田舎で、コミュニティバスは2時間に1本あればいい方、駅は遠すぎて話にならない、一番近いスーパーでも自転車で20分、祖母の入居している施設まで車で30分(週2回洗濯物を取りに行く)なのでなかなかそううまく行かないことは分かっています🥲

でも何かあってからでは本当に遅いんですよね。
本人は大丈夫だと思って乗っていますが、世の中の高齢者の事故はそういう誤った自己判断が原因で起きていると思います。
警察ももう認知症検査も必用ですが、年齢で一線を引いてほしいです。
そしてもっと免許返納した高齢者が過ごしやすい制度を作ってほしいと思います…
うちの地域はタクシー券がいくらかもらえますが、そんなのでは全然足りないです。

全然質問の回答になっておらず申し訳ないですが、私も止め方がわからず悩んでいます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    田舎だとまた状況が変わってきて難しいですよね💦

    おっしゃる通りで、年齢で区切ってほしいです。
    なぜスタートは能力ではなく年齢で区切るのに、終わりを決めてないの?と思いますよね。

    祖父母のことは好きなのですが、運転をしているということだけでなんだかもやもやしてしまい気持ちよく接することができないんです😢
    会いたいと言われても会いたくなくなってしまうんです😢

    • 7月5日
ママリ

うちの義祖父は大丈夫と言い張りやめてくれなかったので、鍵を隠しました💦
田舎で車がないと生活できないような場所です。
めちゃくちゃ荒れ狂って大変でしたが、人殺しになるよりマシと思って義実家総出で戦いました😭
最後はもうほとんど無理やり車売り払いました🚗💦

はじめてのママリ🔰

どちらの祖父母ももう全員免許を返納しました!!!
何かあってからでは遅いですよね。。
最近事故も多いですし、、なんかそのことばかり考えてしまう自分も嫌になってしまうので、返納してくれてよかったと思ってます、、
祖母はまだまだできる!と言いましたが、うちは両親が絶対に返納させたい!という考えだったのでスムーズに進みましたが、、やはりまずは両親を説得するところからかな?と思います、、

ゆうり(ゆるダイエット部)

うちの祖父はひどい怪我にはならなかったようですが人身事故起こして、そこから父や叔父に言われて免許返納したそうです。
こうなってからでは遅いですよね。

教習所で高齢者教習?みたいなのやっているのでそれに行かせてプロから危険があることをしっかり伝えて貰ってみてはどうですか?