※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の出産一時金と育休手当について教えてください。会社了承済みで、つわり等で数ヶ月出勤できない場合も支給されるでしょうか?

2021.5.1より正社員で働いています。

もし、2021.8に妊娠して2022.6あたりに出産するとなった場合出産一時金と育休手当は貰えますか?
妊娠は会社了承済みです。

また、その妊娠中つわりや切迫等で数ヶ月出勤できなかった場合は一時金や育休手当は貰えないでしょうか?

色々調べましたらがよくわからないので
わかる方いましたら教えてほしいです😭

コメント

一般的には勤続1年以上がラインだと思います。
会社によって異なると思います。
仮に数ヶ月しか働かず妊娠、出産、育休、辞めますってなったら会社は損しますよね、産休、育休は社会保険免除されますが、会社は負担してます。
そのようなこともあり取れるとこもあれば取れず退職するしかないというとこもあるので、会社のそういう部署や、会社の顧問労務士さんなんかに聞くのが1番じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入社説明の際、早めにというか入社後2カ月後には妊娠希望してると伝えましたが、それでもいいから入社してほしいと言われて入社しました!
    その際、育休も取れるよ!と言われ入社したのですが、色々調べたらあれ?手当貰えないかもと思い質問しました💦

特殊な業界でそのような部署がなく、上司に聞く前に解決したいと思いましたが、聞いてみます☺️

• 7月5日

退会ユーザー

部署がないんですね!
    でも会社に顧問労務士は必ずいるはずなので妊娠前にちゃんと知れたらいいですね!

• 7月5日
R

会社の社会保険に1年以上加入していれば、産休手当や育休手当が取得できます。
ですが、まず2021年8月に妊娠判明であれば出産は翌年の4月になるような、、
そうすると1年は加入していないので、難しいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日5月でした!!すみません💦

何か、入社説明時に聞いていた話しと違っていて混乱してます💦
    1年以上加入していないとダメなんですね💦

• 7月5日
  • R

R

私は8月下旬に妊娠判明で4月下旬が予定日だったので、、!
    大体のボーダーが継続1年以上、なので、産休に入る前までに1年に到達、、と考えると、逆算して8-9月が予定日になれば安心して産休育休手当が貰えるのでは?と思います 💐 妊娠判明が12-1月あたりですかね ?
    会社によって細かいところが変わってくると思うので、しっかり確認したできるといいですね 💛

• 7月5日
ぱぴこ

出産一時金は42万円のやつですかね?それは健康保険に入っていれば誰もが貰えると思います。
2021.5.1以前に正社員で働かれていましたか?確か育休手当は出産以前の2年以内に11日以上勤務した月が数ヶ月以上とかいう規定があったはずです。変わっていなければ…
それに当てはまれば貰えると思いますが、そうでは無いとなると貰えないと思います。

上の子のとき
2016.4から正社員
2016.11妊娠発覚
つわり、切迫早産などでほぼ出勤出来ず(傷病手当をもらいました)
2017.7出産
こんな感じでしたが育休手当は貰えませんでした。ただ別の制度があってそれで元の給料の3分の2程度の収入があったような気がします。
曖昧ですみません、、
長文失礼致しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前職退職から3年経過しています!

そうなんですね!
    私も上の子つわりと切迫でほとんどを寝て過ごしたので
    次もそうなったら全然出勤できないから手当貰えないのかな?と悩んでます。
    他の制度があるんですね!
    調べてみます☺️ありがとうございます!

• 7月5日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

わたしは上の子のときにつわり、切迫、高血圧とかになったんですが、下の子のときは本当に何にもなく予定日に産まれました👶笑

会社の担当の方に聞くのが1番早いと思うので聞いてみてください😊

• 7月6日
🎀

私は2020年3月に正社員雇用して頂き2020年6月に妊娠発覚しました。
妊娠発覚してすぐに酷いつわりが始まり丸2ヶ月出勤できませんでした。
その間会社からの提案で傷病手当の手続きをし少ないですが傷病手当をもらっていました。
そして9月頃から徐々に行き始めましたが私は平均よりつわりの期間が長かったのか日によっては体調が悪くまともに出勤できる日は週に数えるくらいでした。
里帰りでの出産を予定していてコロナの影響もあって産院から早めに帰省して来るようにと言われたため11月末に帰省し、12月は丸1ヶ月欠勤、1月から産休に入らせて頂き今年の2月に出産致しました。

私も入社まもない時期での妊娠発覚だったため産休育休貰えるか不安でしたが、前職との照らし合わせで申請をしていただけたみたいで、産休手当、育休手当しっかり受け取れました!

出産一時金は健康保険に入っていれば誰でも貰えるので大丈夫だと思います🙆‍♀️

会社にもよると思いますが、産後復帰する意思がある事をしっかり伝えれば貰えるんじゃないかなと思います!

長文失礼いたしました💦

ぽん🔰

育休取れるよ=育休手当が出るよではないので、きちんと会社に確認した方が良さそうですね💦無給だけど育休取れるよパターンもあるので💦💦