※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
子育て・グッズ

娘がお座りできないことに悩んでいます。医師や理学療法士に相談したが異常はないと言われました。気長に様子を見ていて良いでしょうか?

お座りについて。
長文で失礼します😅
一歳二ヶ月になる娘がいます。
身長、体重共に成長曲線の上部ギリギリの大きめで成長しています。ハイハイがいまだに出来ず、ズリバイが出来たのも11ヵ月と遅めでした。ハイハイについては、やらない子もいるのでそこまで気にはしていなかったのですが、娘はいまだに一人で床から身体を起こして座る事をしません。
(つたい歩きは最近始めた所です。)

こちらが座らせれば大人しく座って遊んだりは出来ます。
初めてのお座りも自主的な物ではなく、私や主人が座らせてしまいました。はじめは不安定でしたが、暫くすると転ぶ事もなく、不機嫌にもならず座って遊ぶ事が出来たのでそのままにしてました。そのせいなのか、いまだに自分からお座りしません😭
寝返りはしますが、そこからお座りには移行できません。
ズリバイの為に前に手をついた姿勢を取ろうとするのですが、怖いのか、お尻が浮くズリバイの姿勢になる寸前でやめてまたお座りの姿勢に戻ってしまいます。
親が前から手を引いて、お座りから強制的にズリバイの姿勢にするとそこからは嫌がりながらも前にすすんでくれます。

一歳検診で相談しましたがハイハイについては気にしなくて良い。身体も大きいし、体重も重いから負担が大きいのでしょう。歩くのも遅めかもしれないですねと。理学療法士さんにも自主的にお座りが出来ない事や運動、歩行についても相談しましたが骨盤等に異常はみられないので本人の意志の問題かもしれない。
気長に接してみて下さいと言われたのみでした💦

こんな状態なのですが、いずれお座り出来ると気にしすぎず接していて良いのでしょうか?😅それとも、他の病院等に相談すべきでしょうか?同じ様な経験された方いらっしゃいましたら経過やどのような事をしたか等教えて頂けると幸いです😌お願いします。

コメント

まんまり

自分の娘は違いますが、私自身が歩き始めたのが1歳半だったようです!ハイハイも1歳になってしばらく経ってからだったようです☺️
母も周りに相談してたようですが、その気になればできると言われ続けたようです😂!
ご参考になるか分からないですが、様子見てもいいかなあとおもいました!

• はなみ

はなみ

お返事ありがとうございます😊
    歩行については気長にと思っているのですがお座りを自分からしないのが気になって💦
    こちらが座らせるとそのまま動かないんですよね。動きたくなると大泣きして抱っこを求めてくるって感じなんです。お座りしたら動けないと思い込んでる様な…その場でグルグル回る事はするのですが、ズリバイで動こうとはしなくて💦💦平気ですかね?😅

• 7月5日
はじめてのママリ

こんちには。
過去の投稿にすみません💦
もうすぐ11ヶ月の我が子も、まだ自分でお座りしたことがありません💦
つかまり立ちはするのですが、お座りだけした事がないです..
座らせると座るのですが..
その後自力でお座りするようになりましたか??
もしよければその後を教えて頂けると幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️

• はなみ

はなみ

こんばんは。
    不安でしたよね。
    結論から先に話すと今、うちの娘は元気に走り回ってます。一歳半検診の運動チェックも無事にクリア出来ました😄自力でお座りもします。
    最近まで正しいハイハイは出来ずに(高ズリバイ?)いたのですがここ数ヵ月できちんとしたハイハイも出来るようになってました。順番はバラバラでしたが、うちの娘なりにゆっくりと成長しているみたいです。
    なので、初めてのママリさんの子供はんも少し経過を見ても良いかもしれませんね😌💖ただ、心配は心配でしょうから、不安に押し潰されてしまいそうな時には市町村の相談窓口等で保健師さんに相談したり、地域の児童館等で職員の方に聞いてみたりしてもいいかもしれません。
    きっと、皆さん話を聞いてくれると思います😄
    お互いこれからも子育て奮闘しましょう。

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早急にお返事頂きありがとうございます🙇‍♀️
    お返事が大変遅くなりありません💦
    娘さん、元気に走り回っているのですね✨✨
    そして今日初めて自分でお座りをしました‼︎見間違いでなければ座ってました😳
    あまり心配せず、娘のペースで見守っていこうと思います😣
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月5日