※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

娘がミルクを飲む時に手で邪魔をしてしまい、飲む気分をなくしてしまう悩みがあります。対処法はありますか?

完ミ育児してます。

生後3ヶ月の娘がミルクあげるとき哺乳瓶を手で押したり、手で払い除けたりが激しく、ミルクあげるのに苦戦してます。

そして、手が邪魔して飲みにくいのか、途中で飲むのを辞めてしまいます。
その後、再度哺乳瓶を口に入れようとしても、飲む気分じゃなくなったのか一切飲んでくれません。

ただでさえ、少食なのか1日トータル量が500mlくらいなのに、更に飲む量が減っていってます。

ミルクあげるのがホントに憂鬱です。

手が邪魔しないように何か対処法はないでしょうか?

ちなみに飲ませる時、右手は哺乳瓶を持ってて、左手で首~頭を支えながらミルクあげてるので、両手は空いてません。

コメント

deleted user

全くおなじでした🥺🥺自分で持ちたいみたいで手が邪魔だしわたしが持ってあげるのは嫌がってたのでCOGNIKIDSの哺乳瓶カバーつけて自分で持たせて飲ませてました(笑)画像貼っておきます🤍

  • たらさん

    たらさん

    いつから使ってますか?
    生後3ヶ月になったばかりですが、いけますかね?

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子は3ヶ月で持ってました!いつもミルクあげるみたく横抱きで膝に乗せて持たせて飲ませてましたよ🍼

    • 7月5日
  • たらさん

    たらさん

    ありがとうございます。
    購入を検討してみたいと思います。

    • 7月6日
ママリ

息子も手が激しめに動いて哺乳瓶吹っ飛ばされたりしてます笑

左手の肘のあたりに頭、そのまま左手で哺乳瓶
右手で息子の両手制御しながらあげてます😂

左手の手首すごい角度になりますが、右手が自由になるので楽です😊

  • たらさん

    たらさん

    難しそうですね😅

    • 7月5日
あっきー

こんにちは!
私も3ヶ月の息子が同じ状況です!
両手で哺乳瓶を拒否、舌で乳首を押し出す、喋り出して飲まなくなる…などなど…

完全ミルクで1日トータル量がどんどん減って心配になりました💦
一回に飲む量が40mlとかになっちゃったときもあります。

手で払いのけるということは、まだお腹が空いてないのかも?と思いました!
3ヶ月くらいしたら自分でお腹いっぱいか否か分かるみたいですから(笑)

なので、それまで3時間間隔だったのを4時間間隔へ、指吸いチュパチュパし始めたら飲ますようにしました!

そしたら一気にゴクゴク飲んでくれるようになりました!

ミルクのメーカー変える?哺乳瓶変える?マグマグにしてみる?など考えましたが、うちは4時間間隔で解決しました!

「なんで飲んでくれないの!!??」ってちょっとイライラしちゃいますよね…
飲む量が少なくても、体重が増えてない・減ってるとかないなら大丈夫みたいです!

手を自由に動かせたり、いろんなものに興味を持つようになってミルクを飲まない…成長の証みたいですが、心配だと思いますが、一緒に頑張りましょう♪

解決になったかわからないですが、たらさんの心が少し軽くなりますように!

  • たらさん

    たらさん

    娘は1ヶ月前くらいからミルクの飲みが急激に減ってしまって、体重も減ってしまい、今も飲む量が少ないので四時間空けるの無理そうです💦
    お腹減っても泣かないし…。

    どんどん成長して変化していくのでついていくのに必死です。

    • 7月5日
deleted user

全く一緒ですよー😂
もう無理矢理自分の腕使いながら赤ちゃんの手をよけてつっこんでます(;´∀`)
かわいそうに見えるかもしれませんが総量あまりにも減ってしまうのが私は嫌で…
体重は普通に順調でした。
人によりますよね。かわいそうだから無理には飲ませない人も多くいるだろうし。

  • たらさん

    たらさん

    うちは元から飲みが悪くて体重増加不良、哺乳不良の診断を受けてしまってるので、必死です💦
    無理矢理突っ込んだら泣かれました💦
    どうしたらいいのやら…

    • 7月5日
ミルクティ👩‍🍼

息子も4ヶ月くらいから手で哺乳瓶を触るようになったので、試しに持たせてみたら持つようになりました😅
それからは、持たせて飲ませています!

  • たらさん

    たらさん

    持って飲んでくれるなんて、とてもありがたいですね!
    娘はまだ3ヶ月になったばかりなので、ちゃんと持てるかわかりませんが、持たせる方向でチャレンジしてみます。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月になった頃から同じ状況です😅
うとうとしてる時は大人しくしっかり飲んでくれるので、寝てるところを半分起こして飲ませたりしてます💦