※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べない。午前中は食べず、夕方に食べることが多い。新しい食材を試す時は午前中に食べさせたいが、食べない時の対処法が知りたい。お粥が苦手で野菜とタンパク質のみでも大丈夫か不安。

離乳食食べない!

娘は現在生後7ヶ月なのですが、5ヶ月から離乳食を始めて2週目から全く食べなくなり、試行錯誤した結果一度お休みしていました。
機嫌の良い時、食べそうな時にちょこちょこ食べさせていたぐらいで、自分からは進んで食べず 食べても小さじ1にも満たないぐらいでした。進み具合としては野菜を数種類とお豆腐、お魚試したぐらいで本当に全くと言って良いほど進んでません。

先日6.7ヶ月健診で離乳食のことを相談したところ、食べることに慣れるということで 食べなくても2回食にしても良いよと言われたので 翌日から2回食にしました。

その日 午前中はいつも通り全く食べず、次に夕方食べさせてみるとばくばく食べました!!!😳
自分から口をあけて欲しがる事なんて今まで無かったので本当にびっくりしました😭
BFの野菜ペーストのみ30gくらい食べたのですが、お粥は嫌いみたいで吐き出してしまいましたが…
その次の日も同じ時間に食べさせてみると午前中は食べず夕方のみ食べるという感じでした。

元々ミルクも200飲まず、少食な方なのですが(曲線は外れてません)、同じように午前中に離乳食食べないお子さんとかいらっしゃいますか?
新しい食材を試す時は午前中に食べさせたいのに、食べてくれない時はどうしたら良いんだろう…

午前中はあんまりお腹空いてないんだろうとは思うんですが、もう少し成長したら午前中も食べられるようになりますかね?🥲

あと、お粥どうしても食べない時は野菜とタンパク質のみとかでも大丈夫なんですかね?🥲
バランス悪いと良くないですよね…

コメント

アキ

1回目は何時頃ですか?
時間を遅くしてみる(11時頃とか)のはどうでしょう?
午前中に食べてもらわないとアレルギー出た際が心配ですよね😭💦

また、お粥を食べないならとうもろこしとかさつまいもとかあげてみるのはどうでしょう?同じエネルギー源の欄にあるので!

• tantan

tantan

ご回答ありがとうございます!
    9時頃あげてしまってます😥
    11時頃なら平日は午後も病院やってますし、アレルギーの面でも大丈夫そうですね!!
    明日から少し遅めにしてみます!!

そうなんですね😳
    とうもろこしもさつま芋も好きなので 安心しました🥺

• 7月5日
さくら

新しいもの一さじとかでも午前中は口に入れてくれないですかねー??

• tantan

tantan

自分からは絶対に口を閉ざして開けません😂😂😂
    でも、話しかけて笑ってるところにスプーン入れるとかは出来ます!😂

アレルギーチェックはひとさじとかでも充分ですかね?🤔

• 7月5日
  • さくら

さくら

卵は別かもしれませんが、大丈夫だと思います。野菜とかのあまりアレルギー源にならないものは、午後からあげる場合もありました。

• 7月5日
  • tantan

tantan

なるほど!
    卵や小麦は慎重にやって、野菜もペース見て挑戦していきたいと思います🙋‍♀️
    ありがとうございます!

• 7月8日
つな

私も離乳食食べてくれなくてすごく悩みました😭
7ヶ月になってすぐ二回食でやっと食べるようになったので、もぐもぐ期にしました!
娘は起きて朝イチの離乳食は食べないので9時くらいにあげて、12時にミルク飲んでます。
割とつぶつぶ食感のほうが食べてくれるようになりました!
お粥は嫌いで食べてくれませんが、パン粥、うどんはよく食べます😌
最近ベビーフードのコーンドリアをあげたらおいしいのかすぐ食べました🥰
娘の好きな食材を見つけて苦手なものと組み合わせてあげるようにしたら、毎食完食するようになりましたよ🙆

• tantan

tantan

食べないですよね…🥲
    なるほど、少し食感があるものが意外と好きだったりしますよね!

つなさんのお子さんはもう歯が生えていらっしゃいますか?🤔
    パンは、まだ卵を試してなくても食べさせて大丈夫でしょうか?😥

ベビーフード美味しそうなの沢山あって気になってました!でも全然食材そのものを食べさせてないのに良いのかなあ…って悩んでました🥲

今のところ苦手なものばっかりなので、好きな食材たくさん探したいと思います!🥺

質問多くてすみません😭

• 7月5日
  • つな

つな

歯はもう3本生えてます🤣
    たまごの前にパン食べさせて、そのあとたまご、うどん食べさせました🙆

ベビーフードはたくさん食材使われてるので、一個ずつ試さないと駄目ですね😭
    調味料や、乾燥きのこ?とか入ってるものもあったんですが私は気にせずあげてました🤣
    お野菜は割と初めの方からお出汁まぜてあげてましたよ🙆
    あとほんとに食べないときはキューピーの果物のBFは食べてくれるので、野菜と交互にあげて食べさせてました🤣

• 7月5日
  • tantan

tantan

わ、そうなんですね!!!すごい😳🦷
    うちのところはまだ1本も生えてないので、うどんはまだ先になりそうです…😂

良い感じのベビーフード見つけてそれに入ってるやつとかから試してみます!!
    お野菜も出汁混ぜたら結構食べてくれましたか?🤔

果物しっかりチャレンジした事ないので買ってみます!
    りんごとかバナナとか普通のを潰すとすぐ酸化しちゃって困ってました🥲

• 7月5日
  • つな

つな

お出汁混ぜてもほぼ食べなかったですが、玉ねぎは食べてくれました🤣
    バナナとか酸化しちゃいますよね😭
    BFだとゼリーぽくなってて食べさせやすいです🙆

• 7月5日
  • tantan

tantan

玉ねぎまだ未挑戦なのでやってみます!火通したら結構甘み出ますもんね🧅
    BFも奥の手として色々試してみたいと思います!😂
    ありがとうございます🥺

• 7月8日