※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

A園とB園に併願できず、不安な状況。9月まで待つか、どちらかを選ぶか悩んでいます。

幼稚園の入園申し込みの併願って出来ますか?

A園は人気ありで願書受付で人数到達したら終わり

B園は見学会で予約可能で予約した人は願書受付すれば入園出来る

希望はA園ですが、もし入れなかったらと不安でB園は予約だけはしています。

このまま9月を待っていいか、どちらかに決めるべきか悩んでます。

コメント

さとぽよ。

自治体によるのかもしれないですがうちは、願書配布日は毎年10月15日、願書提出、面接は11月1日と決まっているので併願は出来ないですね。

• ま

そうなのですね💦
    こちらは基本は9/1に提出、面接です。B園は土曜日に提出みたいなので、ずれてはいます💦

• 7月5日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

ずれてる自治体なら併願できるんですかね?
    うちは、幼稚園入るのも人気園だとプレ入ってないと入れないって感じなので、優先が埋まってしまったら、終了って感じなので、一般は受け付けず終わる園もありますね。

• 7月5日
  • ま

そうなのですね💦
    幼稚園入るのも一苦労です😭

• 7月6日

幼稚園にもよるかと思いますがうちの自治体も大体の幼稚園の願書受け取り、提出日が同じです。(受付時間が1時間だけとかもあります)

そして願書を出すのも選定料?的なのがとられて辞退しても返金はできないとのことでした。
できなくはないけどそういうこともあります!

• ま

願書出して通らなかったらどうしようと漠然と不安になっています💦
    入園準備金を取られて落ちるとかありえますかね?😭

• 7月5日

退会ユーザー

入園準備金=選定料ですかね?
    定員に達していれば落ちる可能性も十分ありますよ💧
    お金は全員払って願書出してるはずなのでお金払ってるから!は通じないです。

• 7月5日
  • ま

もう一度確認したら、入園内定後振り込みと書いてあったので、お金は内定してからみたいでした💦💦

• 7月6日
なめこ

家族手分けして並べば併願は可能ですが、願書と一緒にお金払うことないですか?
うちの近所の幼稚園は願書と一緒に入園金5万収めるところが多くて、けど辞退してしまったら5万返ってきません😅
お金は別によければ併願しても大丈夫だと思います!

• ま

お金払います💦💦
    お金払って落ちることってあるんでしょうか?😭

• 7月5日
  • なめこ

なめこ

抽選ではなく受付順の園なのでしたら、落ちるとすれば願書も受け取ってもらえないかと思うのでお金は払わず済むと思います!
    抽選ならそこを配慮してもっと安いんじゃないですかね?🤔

• 7月5日
  • ま

願書出せなかったら、B園に行くは迷惑ですかね💦

A園に内定したらB園には願書提出日にキャンセル連絡は非常識ですよね、、

• 7月6日
  • なめこ

なめこ

別に問題ないんじゃないですかね☺️
    こちらも選ぶ側ですし、B園は内定キャンセルでなく予約キャンセルですしよくある事なのではと思いますよ!

• 7月6日
  • ま

そう聞いて安心しました😭
    B園に関しては願書をもらってないのでまた確認してみて、とりあえずA園に出してみます😭

• 7月6日