※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドタバタまま(31)
子育て・グッズ

おっぱいの状態について心配ですね。母乳が足りているか不安で、母乳外来に行くべきか悩んでいます。体重は増えているようですが、母乳量が心配です。

こんばんは。

差し乳の方いらっしゃいますか?
ここのところおっぱいが全く張らずにふにゃふにゃです。
おっぱいを吸われるとキューっとしてきます。

けど、授乳間隔が開かないとあんまりキューっとしてきません。

これっておっぱい出てるのでしょうか?

1時間から1時間半でおっぱいを欲しがるので足りてないからかな?と余計に心配です。

体重は順調に増えてるので心配ないのでしょうが、これからどんどん母乳が減っていくのが怖く、今のうちに母乳外来に行くべきか悩んでいます。

コメント

ZU

はい!さし乳です!!
赤ちゃんが飲んだ分だけ作られみたいなので張らなくてもちゃんと母乳出てると先生が言ってました!!

足りてないかな〜と思ったらちょっとだけミルク足してます(笑)

  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    回答ありがとうございます(o^^o)
    先生って母乳外来の先生ですか?

    • 9月15日
アイス

うちも生後二ヶ月です(^o^)

母乳外来で
差し乳は普通ですよと
言われました☺

むしろ新鮮なおっぱいだそうですよ💡

1時間しか空かないこともありますが
ただ吸いたいだけかもしれないし
欲しがるだけあげてます!

  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    同じですね(o^^o)♡
    そうですよね!
    吸いたいだけかもしれないですよね!
    もう少し授乳間隔が開くと安心なんですけどねー(^^;;

    • 9月15日
  • アイス

    アイス


    1時間で欲しがるの大変ですよね💧

    • 9月15日
  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    はい、大変です…😭昼割となにもできないですっ

    • 9月15日
すもも

私もさしちちです!
全く張らなくて、飲んだ時にキューッとなります!今4ヶ月の息子がいますが、私の場合は4時間あけてもおっぱいでてます!
というか、飲んだ後4時間もちます!
最近は1日6回の授乳ですよ~
体重は7.7㌔。順調に増えてます^^*

  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    すごいです〜!
    4時間開くのはまさに理想です!
    4ヶ月の赤ちゃんだと吸いかたも上手になるのかな?♩
    体重が増えてれば問題なさそうですね!

    • 9月15日
まどか

私も差し乳でしたよ(^.^)
初めは心配で母乳外来行ったり毎回飲んだ分体重測ったりしてましたが、一時間おきにすって飲み終わって測ったらあまり増えてなくて・・・って繰り返してるうちに回数は増えましが、1日の飲む量ちゃんと飲めていましたよ~♪
毎回測るの大変だったけど数字見てわかるので安心材料にもなりました(^○^)
時間があけばもちろん飲んでる量も多くてよく寝た朝一はしっかり出てました!
昼間はグズるとおっぱい吸わせてたのでチビチビ飲む子になったのかもしれませんが(^^;

  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    わたしも数字で安心したいです(>_<)やはり一度外来に行く意味はありそうですね!
    言われてみると、ちびちび飲みの子かもねって入院してる時に言われたの思い出しました(>_<)
    ぐっすり寝る=よく飲んだって感じですかね!

    • 9月15日
  • まどか

    まどか

    しょっちゅう外来行くのも大変なので、レンタルのベビースケール使いましたよ~(^.^)
    そんなに高くないし便利でした♪
    夜中の授乳に疲れたら寝る前だけミルクしっかり飲ませて、時間空いたら母乳しっかり飲ませてって感じにしてもいいかもですね(^○^)
    やっぱり飲み足りないと目が覚める回数も多くなりますしやりやすいやり方を作っていけばいいと思いますよ(๑•᎑•๑)

    • 9月15日
  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    ですよね、やっぱ飲み足りなさから寝つきが悪いってありますよね。
    最近は練習も兼ねて、夜にミルクを少しずつ飲ませてます(o^^o)
    何事もマニュアル通りにはいかないですよね!息子とわたしの一番いいやり方を探してみます♩ありがとうございます♩

    • 9月15日
  • まどか

    まどか

    育児大変ですが、頑張って下さい😌♪

    • 9月15日
ちぃ初ママ

私も差し乳です。
だいたい足りてるようですが時たまミルク足します(^^)
あとは寝る前に少し…
仕事してるんで哺乳瓶拒否にならないようにですね…(^^)

2カ月半過ぎるまで私も夜以外は1時間おきでした(^^;;

やっと1週間前から2時間あくようになりましたよ(^^)
夜は6時間〜8時間空く事が多いので助かってますが…

  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    全く同じ感じです。
    夜はかなりあくんですが、昼がしょっちゅうで…
    夜があくってことは足りてるんでしょうか?(^^;;
    わたしも早く授乳間隔が少しでも開けばいいなぁ(o^^o)

    • 9月15日
  • ちぃ初ママ

    ちぃ初ママ

    私もミルク追加を試みたりしましたが、のまないので少食でその分回数で補ってるのかなと(^^)

    だから足りてるという解釈でいいという結論に至りました(^^)
    24時間で割ると、平均2時間間隔で現在は3時間間隔になってるので回数としてはかなり多いわけではないのかなと…笑

    • 9月16日
  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    確かにそうですね。合計で考えるとそこまで授乳回数多くなかったです!昨日は8時間寝ました笑
    それにまだ生後2ヶ月ですしお昼のリズムができることを期待しすぎるのはやめるようにします(^ ^)

    • 9月16日