※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎
ココロ・悩み

友達のお母さんが亡くなり、心の整理がついていない状況で結婚式の招待状を送るべきか悩んでいます。どうするかアドバイスをください。

12月に結婚式を挙げる予定です。
なので10月には招待状を送るのですが
前々日、呼ぶつもりの友達の
お母さんが亡くなってしまいました。
(仲の良い友達なので
明日、告別式に参列する予定です。)

そこで質問なのですが
10月だとまだ49日も経ってないし
心の整理もついてないと思うのですが
招待状や結婚式の話は
友達に伝えてもいいのでしょうか?
正直、来て欲しいのですが
友達の心境を考えると
送っていいのか?話をしていいのか?と
悩んでしまって……
かと言って全く誘わないのも
違うなとも思ってしまって……。

アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

桜

亡くなってすぐはお祝い事は参加できなかった気がします
(>_<)

ママリ

そのままを話したら良いと思います。
仲の良い友人とのことなので、結婚式を挙げる予定だとは伝えていることと思います。
なのに何も無いのは向こうも寂しく感じるのではないでしょうか。

『大切な友人だからこそ結婚式に来て欲しい。だけど、あなたの状況や心情を考えると…』
と、素直に気持ちを伝えたら、あやんさんが相手を想う心も伝わりますし、向こうの意向も聞けると思いました。
出席は厳しいかもしれませんが、伝える事で相手の捉え方も違ってきますよ(^^)

3児mama

友達に聞いて招待状を
送った方がいいかを
聞いたらどうでしょう?

みぃたむ(´ε`)♡

友達に聞くのが1番です‼︎
もちろん直ぐではなく、10月中旬くらい…

私の結婚式もありました!
1番仲良しの子に友人スピーチもお願いしていたのですが、おばあちゃんが亡くなり49日経たないから…との理由で欠席でした。

とり

私の母も2年前に亡くなり、そのタイミングで友人から結婚式するんだけど、、、と招待して大丈夫かの相談の連絡きました。
49日はたっていましたが、気持ち的に整理がつかないかもしれないからと、申し訳ないけど欠席するねって伝えました。