※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

一歳半の息子が夏風邪で熱と咳が続いています。かかりつけの小児科で診断されましたが、別の小児科に受診した方が良いか悩んでいます。要薬を飲んで様子を見るか、再受診するかご意見をお聞かせください。

一歳半の息子の風邪についての質問です。

現在保育園に通っている一歳半の息子がいます。
土曜の夕方から39度の熱があり、昨日も40度ちかく
今も38度の熱があります。
食欲もあり本人はとっても元気で部屋の中で
元気に遊んでいるのですが、熱と咳がつらそうです。

今朝、かかりつけの小児科を受診しました。
わたし的には今流行っているRSウイルスとかかな?
と思っていたんですが、
診断結果は夏風邪です!と言われ、
薬を処方されて終わりました。

こんな熱が続いて本当に夏風邪…??と
疑いつつも今日は帰宅してしまったのですが
明日など別の小児科に受診した方が良いでしょうか?
それとも頂いたお薬を飲んで様子見でも
大丈夫なのでしょうか?

よろしければご意見お聞かせください。
よろしくお願い致します。

コメント

なの

ほぼ同じ状況で1つ違うのは
金曜日に急性中耳炎になったことです
金曜日の夕方から高熱で今朝耳鼻科を再診したら中耳炎は良くなってるから高熱の原因は他にある小児科行った方がいいって言われて行ったら夏風邪かなぁと言われました💦

耳鼻科で抗生剤飲んでるしウイルス性でしょう、水曜の朝まで熱が続くからもう1度来てとの事でした
5日続く高熱は風邪ではない可能性あるのでそれまではなんともいえないんだろうなぁと思ってます💦
他の小児科受診してもいまは変わらないと思います!
嘔吐したり水分とれなくなったら別ですが😣

• なの

なの

熱が続くから→続くなら です💦
    以前も熱のみの症状で5日目に首のリンパが腫れていて川崎病疑いで入院経験があります
    心配ですが、うまく解熱剤を使って様子見するしかないかなぁと😂
    何も出来なくて辛いですよね💦

• 7月5日
TAMA

読んでいて「私のうちのことか!!」と思ってしまいました😵
ただし、私のこどもの話は先々週の土曜日からの話です☺️参考までに。

長男の保育園で半分以上が休んでいる状態で、長男土曜日の夜から高熱をだしました。日曜日は救急の小児科へいき、座薬だけもらいました。

月曜日もさがらなかったので、かかりつけの小児科に行き、検査しましたが何もです。。。
さらに悪化したので火曜日も小児科へ行きましたが、また何もでず。保育園に電話して聞きましたが、他のお子さん達も何もでてないそうです。
水曜日も熱がさがらないのと、ご飯が食べれないくらいだったので、小児科へいきましたが、またなにもでず。結果「やはり風邪でしょう。」でした😭

木曜日から私が風邪になり、今日は下の子が声がかすれて、鼻水だしてます😅

結局、長男は先々週の土曜日から一週間位で熱が下がり、今日から保育園復帰したので結構治るまでに時間かかりました😭

お大事になさってください。

はじめてのママリ🔰

RSは検査して陰性で、夏風邪という診断を言われたんですか?
うちも上の子が先週水曜から日曜まで熱が上がったり下がったりしてました💦
うちも夏風邪と言われたのですが、保育園の先生から他のお友達も似たような感じで熱がぶり返して数日続いてると聞きました。
ちなみ検査してるかは不明ですが、RSと診断されたのは1人だけでした。

RSもウィルス性の風邪で、診断が出たからと言って特効薬もないため対処法は普通の風邪と同じになります。
一歳以上は検査が自費になるので、医師によってはあえて検査せず夏風邪と診断する場合があると思います。
うちのかかりつけの医師は高熱が3日以上続くようなら、再度受診してRSの検査をしてもいいかなと言われました。