※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
妊娠・出産

双胎妊娠の場合、病気のリスクを調べる血液検査は妊婦健診で行われますか?祖父が糖尿病なので心配です。

双胎妊娠の場合、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群などの病気のリスクが高いですが、これらが陽性であるかどうかを調べる血液検査は妊婦健診の度にあるのでしょうか?

祖父が糖尿病なので心配です。
白米はカレーや丼ものの時以外はほとんど食べませんが、うどんやじゃがいもはよく食べます。
フルーツやスナック菓子も好きです。

コメント

しろくまま

双子妊娠中ですが、検診の度に行っているのは尿検査だけです😌
親族に糖尿病いて心配なのですが‥。ってお医者さんに相談してみてください⤴️⤴️

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

尿検査でも糖尿病のおそれがあるかどうかは分かるんですね!

問診票でも祖父のことを書いたのですが、もう一度ちゃんと言ってみます。

• 7月5日
  • しろくまま

しろくまま

問診票ってどこまでみてますかね😓妊娠前の体重と今の体重書きましたが、実際に口で-6キロっていったらかなり驚いてたので口で言わないとだめだなーと思ってます😌💦

• 7月5日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

そうですよね。
    気になるって言わないと、先生も忙しいからちゃんと考えてくれなさそうですもんね😑

• 7月5日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

ちなみに、しろくままさんは現在17週目のようですが、お腹の出具合はどうですか?
    私はまだ12週で、単胎妊娠の時とそう変わらないように見えます。
    フルタイムの仕事をしているのですが、職場が男女共に独身の方ばかりで、あまり身体を気遣ってくれません😢
    立ちっぱなしにされたり、倉庫の整理を任されたり…

お腹が出てきたら少しは気遣ってくれると思うのですが、
    まだ7号のスカートが緩いくらいなのでまだまだ先のことでしょうか…

• 7月5日
  • しろくまま

しろくまま

私は一人目なんですが出るの早かった気がします‥。9週からでてきたかも??と思い始めました。でも12週のとき外から見て分かるほどではなかったとおもいます!
    今はどう見ても妊婦です。。看護師さんから見ても他の17週の人より出てるとのことです。。

たしか妊婦の人は自分で申し出れば仕事を配慮してもらえる制度になっているはずです!医師からの書類が必要かは曖昧なんですが‥。ちょっと調べてみてください😆
    お腹でてないときが一番不安定で大変なときだと思うので、赤ちゃんのためにも遠慮せずにからだの負担のないようにしてくださいね😃

• 7月5日
  • しろくまま

しろくまま

https://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/gimu/taiou.html
    母性健康管理指導事項連絡カードをお医者さんにかいてもらって、事業主に提出するのが一番手っ取り早いかもですね😉

• 7月5日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

やっぱり17週にもなると単胎妊娠の方より大きくなるんですね😄
    楽しみです!
    早く大きくならないかトイレやお風呂の度に鏡で見てしまいます😙
    一人目を6ヶ月で死産したので、まだまだ安心は出来ないんですけど…🤤

• 7月5日
  • しろくまま

しろくまま

お腹大きくなるの楽しみですよね😆わかります!
    私も一人目流産だったので双子心配ですが、信じて頑張りましょうね😌

• 7月5日
はじめてのママリ

私は初期で血液検査一回して、あとは検診のたびに尿検査と血圧測定してるだけです☺️

たぶん血圧と尿検査で異常あれば詳しい検査になるのかなあ??と思ってます!

私は両親高血圧なので心配してます💦

でも今のところは気にせずバクバクなんでも食べてます😊

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

高血圧症候群も気になりますよね。
    普段塩分など気にせず食べているので、どう制限していいのかわかりません…
    妊娠高血圧症候群は妊婦健診の何で確認しているのでしょうか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまで過敏にならなくて大丈夫だとは思いますが、心配ではありますよね。
    妊娠高血圧は尿検査や胎児の状態でも判断できるそうで、今のところ異常なしなので特に詳しい検査は毎回していませんよ☺️!

• 7月5日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

尿検査で分かるんですね!
    毎回あるので安心しました。

• 7月5日

双子男児がいます。

妊婦検診の度に血液検査、尿検査をしてました。
尿蛋白と尿糖を調べてたので、尿検査の方で確認してたみたいですね。

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

尿検査は即日結果が出るのでしょうか?

• 7月5日

退会ユーザー

すぐ結果は出て、母子手帳にチェックされてましたよ!

• 7月5日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

良かったです!
    即結果見て生活を見直したいので、安心しました。

• 7月5日

退会ユーザー

双子ちゃんの妊娠は色々リスキーで大変ですが、その分喜びもとてつもないですよ!
    コロナで大変な時代ですが、お体に気をつけて妊婦生活楽しんで下さいね😊

• 7月5日