※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
産婦人科・小児科

保育園で胃腸炎の診断を受け、食欲不振が続いていますが、水分は取れていて元気です。様子を見て問題ないでしょうか?

先週水曜日に保育園で嘔吐、その日の午後病院に行き胃腸炎と診断を受けました。
その日以降、水分とヨーグルトは口にしますが、固形物は一切拒否で食べてませんでした。
しかし今朝、すこーしだけコッペパンを食べれました。

熱はないので今日保育園にお願いしているのですが、園でも食べてなかった場合、お迎え後に病院に行くか悩んでます。
食欲不振なだけで嘔吐なし、ウンチは出ると下痢っぽいけど回数は出ません。(土日に1回、今朝の時点では無し)

水曜日にビオフェルミンを出してもらったので、それは飲んでます。
水分取れてるし、食べない以外は元気なので様子見でいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

胃腸炎は大人でも回復に時間がかかるから、家で食べれてないなら保育園でも食べれないと思いますよ💦
私なら様子を見て、家である程度食べれるようになったら保育園に行かせます😆

• YK

YK

元気なので保育園には連れて行ってしまいました💦
    園でも食べれてないかなとは思うのですが😓

• 7月5日
カスミ

元気なら様子見で大丈夫だと思います
長男3歳、次男1歳半で同時に胃腸炎になった時は、長男が酷くて飲ませなくても吐いて、飲みたがるので飲ませてもすぐ全部吐いちゃってで、冬だったので夕方にやっと予約が取れて小児科に連れていったら開業以来ワースト1と言われるほどの低血糖になり、点滴を打ちました。

水分は取れているようですし、ポカリスエットなどで低血糖などを予防出来れば、食べれなくても大丈夫と小児科の先生によく言われました😄
体調が悪い時は食べれる物ならバニラアイスでもなんでも良いから、エネルギー取れてれば良いから好きな物食べさせてと言われます。

お子さんも元気な様子なら様子を見て、元気がないとかぐったりしてるとか様子がおかしいと思ってからの受診で大丈夫だと思いますよ🙂

• YK

YK

ありがとうございます!
    過去のお話を聞いて想像を絶する大変さに気が遠くなるところでした💦
    長男くん点滴打つほどの重症さは本当に大変だったのではないかと。

ぐったりしてるってことはなく、元気は元気でポカリはあまり好きじゃないので飲んでくれないのですが、牛乳や豆乳、リンゴジュースはたくさん飲めていたので様子見で大丈夫そうです。
    とても安心しました。具体的なアドバイスもありがとうございました!

• 7月5日