※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子に怒鳴り手を出してしまい、自分が怖いと感じています。子供にどう接すればいいか悩んでいます。

3歳半と3ヶ月の子供二人の母親です。

上の子の事です。幼稚園の入園や下の子の誕生等が重なり、泣いたり無理な訴えをする事が増えてきました。
毅然とした態度、優しくしないといけない…と分かってるのですが、私自身も上の子に対して怒鳴ってしまう事が増えてきました。
そして、今朝とうとう手が出てしまいました。子供相手に情けないし、申し訳ないし…
叩かれた瞬間に、フラフラと倒れてしまった子供を見て、本当に後悔しました。
その現場を夫も見ており、子供のフォローをしてくれ、私にはやり過ぎだ。と注意を受けました。

また何かあると怒鳴ったり手が出てしまうのではないかと思うと自分が怖いです。
どの様に子供に接したらよいのでしょうか…

コメント

まこれん

ありますよ☺️✨
経験してる方多いんじゃないですかね☺️
旦那様は、、毎日一日中子供をみている訳じゃないからそんなことが言えるんです。
一日中泣かれるとこちらだって人間ですから、キャパ超えちゃいますよね💦

ちなみにどんなことで泣いたりするんですか?
私は「笑顔」でいることを心掛けているので、全部ニコニコしながらオーバーリアクションして話すり替えてました🤣
我が家は男の子なので単純で、私の反応や顔をみて笑い出したり話を忘れちゃったり?と、けっこう誤魔化せました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信を下に投稿してしまいました(*_*;

• 7月5日
yuuka.

下の子もいて、入園したばかりの環境変化など家の中もバタバタですよね💦
同じく、ママとお子さん達の心の中もザワザワ、バタバタしているのでは☺️

私も娘が2~3歳くらいの時はよく手がでていました。
本当恥ずかしい気持ちと罪悪感で毎日毎日イライラしていました。
子供が保育園に入ってからは自分の仕事が休みの日は
自分の好きなことが出来るようになり
かなり心に余裕がうまれました。
我が家も下の子がいますが
私がストレスフルになるので
旦那が平日休みの日に下の子をみてもらい
ヨガ行ったりカフェいったりしています!
母乳なので短時間ですが、リフレッシュになります👌

子供と離れる事で、精神的に落ち着く事が今も出来ています。
リフレッシュしたところでイライラはしますが(笑)
キレる前に深呼吸する余裕は出来ました🤣
最近は授乳中に無になって
半分ねてます(笑)
家事なんて手抜きしまくりです!

旦那さんも忙しいでしょうけど
こっちも命懸けで子供産んで
命懸けで毎日子供を守り
家事育児に給料も出ない中
励んでいるので
数時間のリフレッシュ時間を
ぜひ相談してください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、確かに…私の心もザワザワバタバタが半端ないのかもしれません😖
    下の子出産を期に仕事も辞めてしまい、ずっと家にいるのにも慣れていないのかもしれません。
    夫が土日祝日しか休みが無いので、まだ二人の子供を任せるのには不安がありますが、思い切って1.2時間でも任せてみようと思います!

ありがとうございます😭

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)

泣く理由は、上の子が朝起きた時に、下の子を授乳していたりすると不機嫌になり泣き出します。
今朝は、上の子がトイレしようと思った時に、私が先にトイレ入っていたのが逆鱗に触れたようです。そこから暴れ倒していました😭

我が家も男の子なので、話すり替えたりも容易い方かな?と思うのですが、瞬間的に私が怒ってしまうことが増えたのかもしれないです💦
笑顔でいる事を心掛けないといけないですね🥺

はなさお

上のお子さん幼稚園ではきっと気を張って頑張ってるんでしょうね😌

うちはイヤイヤ期の時に下の子が産まれて赤ちゃん返りもありますし保育園にも行ってなかったので、私は毎日イライラ怒ってばかりで手が出る事もありました😫

上の子も幼稚園で頑張ってる間に下の子と一緒なのが羨ましかったり、お母さん取られた感じもしれてるんだと思います。

イライラしたらとりあえずYouTube見せて離れたりしてます。
怒る前に6秒数えると少し冷静になれるそうですが、できそうでこれがなかなか難しいです💦

上の子のが大きくて何でもできると思ってしまいますが、下の子が改めて同じ年齢になると出来なくて当たり前だったなぁとか今なら思えます。

パパさんには完母でなければお子さん2人共見てもらって1日過ごしてもらいましょ😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、慣れない幼稚園がんばっているんです🥺それも分かってるのにイライラしてしまう💦ハァ〜(;_;)の繰り返しです。

とりあえず怒る前に6秒数えるのをやってみます!!冷静に毅然とした親でいたいです。。

まだ3歳ですもんね。小さいですよね。「お兄ちゃんなんだから…」とか言わないでおこう!!と決めてた筈が、バンバン言ってしまっているし、理想と現実が物凄くかけ離れていっています💦

ありがとうございます🙏✨

• 7月5日
ひよこちゃん

3歳ってほど理不尽ですよね...
うちの双子も、要求の後出し、約束は破る、話聞かない、癇癪起こす、いらんことする...
私も手こそ出ませんが冷たく突き放したり声を荒げてしまい、夫に口が汚い💢、とよく注意されます。
そう言う夫も自分が矢面に立つと語気が強くなってますけど😥
今日も息子が1時間近く寝なくて手荒く寝かしつけてしまい反省です😢
アドバイスになってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと。理不尽ですよね…(笑)
    双子となると…想像も出来ません😹
    今日は何とか心落ち着かせて、たち振る舞えました。3才児母、お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました🙏✨

• 7月6日