※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいもくん
子育て・グッズ

旦那様にミルクを作ってもらえない悩みです。完母からミルクへの移行で困っています。他のママさんの経験を聞きたいです。

みなさまの旦那様は、ミルクを作ってくれますか?

ミルクについて質問です!

もうすぐ生後5ヶ月の娘がいます。
今まで完母で育ててきたのであまりすすんでミルクを飲んでくれません(´;ω;`)

しかし、最近時短で仕事を始めたため、主人に一回分のミルクをあげる仕事をしてほしいのですがやってくれません(´;ω;`)

オムツ替えも、寝かしつけも、あやすのも、遊ぶのも、毎日しっかりやってくれる主人ですが、
ミルクを作るのがどうも面倒くさいようで><

お湯の調節や溶かす作業と哺乳瓶片すのとかが面倒くさいようで、、
水筒に白湯と熱湯をそれぞれ用意しておいてもだめです><

ミルクを作ってくれる旦那様をおもちの先輩ママさんはどのようにされていますか?|ω・`)
こうしたら作ってくれたよーとか、うちも作ってくれない><とかなんでも構いませんのでコメントいただけたら嬉しいです!
宜しくお願いします😊😢

コメント

ママリ

うちはミルク専用の調乳ポットがあるので(70℃キープしてあります)、それで作って、水道でジャーーって冷やしてもらって適温にしてもらってます(o^O^o)
そんなに面倒な作業ではないみたいです!
哺乳瓶を洗ってレンジ消毒までお願いすることもたまにありますが、やってくれますよ(o^O^o)

• こいもくん

こいもくん

コメントありがとうございます!!
    ミルク専用の調乳ポット…!そういう便利グッズがあればやってくれるの間違いなしですね(´;ω;`)!
    購入検討してみます!
    参考になりました♡ありがとうございます!

• 9月15日
しのん。

うちは言えば作ってくれますが
片付けは1回もした事ないですね。

わざわざ流しまで持っていくのに そのまま( ・᷄-・᷅ )
殆ど 私が作って 渡して 私が片す流れで結局休めません。
お風呂も準備と片付けは私がやるのに 育児した気になられてイラっとしてしまいます\\\٩(๑`^´๑)۶////

絶対 育児=母親の仕事としか思ってないです(´・∀・`)

• こいもくん

こいもくん

そうなんですよね!流しまで持っていくのにあと一歩をやってくれない><でもものすごく育メンぶります(´;ω;`)

片付けまでやって、やっとひと仕事ですよね!
    やはり片付けまでは、難しいですね(´;ω;`)

• 9月15日

ここまでお湯、あと湯冷ましでOK!と教えただけでやってくれます(^^)
飲ませ終わったら水に浸けるだけですが、まぁそこまででOKですもんね(^^)b
何が面倒なのでしょう?
ここまでお湯!あと湯冷まし!と教えてあげてもダメですか?そしてらお湯の調節もないと思うのですが…

• こいもくん

こいもくん

画像付きの手順表を作って、お湯と湯冷し用意してもやってくれないんです(´;ω;`)
    ミルクあげるタイミングがわからないらしくて><
    完母なので、お腹空いてても授乳の時間でもミルク受け付けないこともあるので、そのせいだと思います…
    でも目の前で見せながら教えたことはないので、今度トライしてみます!
    ありがとうございます(っ´ω`c)

• 9月15日

退会ユーザー

タイミングが分からないのは難点ですね(/ー ̄;)
    うちは完ミなので、おおよその時間が分かってるのでやってくれるのがあるのかもしれません(^_^;)
    作ったはいいが飲まない‼
    で許せるのは母親だけかもですもんね(^_^;)
    育児より、旦那の教育の方が頭を悩ませます(笑)

• 9月15日
  • こいもくん

こいもくん

そうなんです😥完母だから余計にミルクに疎くなっている感じです(´;ω;`)
    それでおっしゃる通り、作ったのに飲まない!が続いてめげちゃったみたいで(´;ω;`)
    やはり完母の場合は今更パパにミルク…ってのは難しいのかなと思いました。。

• 9月15日
より♡

うちは、喜んでふつーにやってくれます❤
片付けも^^*
私がでかけていたら、何時何分〇〇飲んだよーとお知らせしてくれます*(^o^)/*

• こいもくん

こいもくん

羨ましいのひとことです(´;ω;`)
    理想です!そうなるように頑張ります(`;ω;´)

• 9月15日
いちご みるく

1回教えたら覚えてくれました。
私が出掛けていないときにあげてくれていました(^^)
でも私がいるときはしません。

• こいもくん

こいもくん

私も、仕事のときだけでいいのでやってほしくて><
    一回目の前でやって見せるの大事ですよね!
    簡単だし…と思ってましたが改めて教えてみます!(`;ω;´)

• 9月15日
  • いちご みるく

いちご みるく

いなかったらやらざるを得なくて、やってくれると思います☆うちもそんな感じです(´・ω・`)
    1回やって自信がついたら、次からは抵抗ないと思うのですが…始めはなかなか出来ないですよね(>_<)

• 9月15日

ミルクは旦那の仕事になってます💓

うまれたときに私がおっぱいあげる間に用意してくれるのが習慣に😅💦💦

あとは普段なかなか触れあえないからミルクあげなよーっておだて?ました。。娘もパパからもらったら嬉しいよ💓パパ作ってくれたの美味しいて思ってるよ✨ていってました。。

旦那に、💩おむつやミルクやる旦那さん少ないんだってといったら、「なんでやらないんだかわからない!」といってました💦

• こいもくん

こいもくん

最初から習慣にすればよかったです(´;ω;`)
    そういえば生まれてから私が授乳の準備する間にあやすのと寝かしつけが主人の担当になり、
    それが習慣になってます><
    うちもオムツ替えを小まめに気にして積極的にやってくれるので、それだけでありがたいと思わないとなあと思うのですが、欲が出てしまいました(´;ω;`)

• 9月15日
りたん

うちはウォーターサーバーがあるので、それで作ってます。
お湯の温度も調節できるので便利で助かっていますよ。
うちの主人は頼めばやってくれるし、率先して子育てに参加してくれるのでとてもありがたいです。

• こいもくん

こいもくん

ウォータサーバーは確かにミルク作るのに便利ですね!♡
    うちもそういう新たな便利グッズを投入してやっていこうかなと思います><
    参考になります!ありがとうございます☆

• 9月15日
なもまま

一緒に出かけて私が上の子、旦那が下の子と別々に見ることがあり私がしばらくいないと作って飲ませてくれます!
家では私がいる時は作った事ないです!飲ませてもくれますが片付けはした事ないです!

• こいもくん

こいもくん

うちの主人もそうなってくれたら、出かける時に安心できるのですが(´;ω;`)
    やはり片付けまでは難しいですよね><
    さすがに2人目できたらやってくれると願います(`;ω;´)

• 9月16日
結菜☆♪*

気分が乗ったら、作る、あげるのも片付けも全部やってくれます(^_^;)

70度に設定したポットと、湯冷ましで作っているのですが、温度調節が苦手で、いつも言ってる量より多く作ったり、冷た過ぎたり、暑過ぎたり、中々難しいみたいです(>_<)

私が用事や気分転換で、旦那に預けるときは、もちろん全てしてくれますよ!

まだ4ヶ月の子がいて、時短で働くということは、ミルクを作るのをめんどくさがらないよう、旦那様としっかり話さなくてはいけないですよね(´・_・`)
作ってくれなきゃ時短でも働けない!その分、働いてくれる?お小遣い減らす?など交渉してはどうですか(^_^;)?

• こいもくん

こいもくん

やはり70度に設定できるポットが便利ですね!買います!!笑
    そうなんですよ…ちょうどいい量、温度がよくわからないようで><
    さらにたくさんあやしてるからか、主人に数時間預けてもぐずらないようで「お腹空かなかったみたい」とか言ってきます…そういう問題じゃないのに😥
    話し合いしてそんな感じに強めに言ってみます!
    ありがとうございます(っ´ω`c)

• 9月16日
massarii

病院で70度設定にしたポットで冷まさずに飲ませていいよーっていわれましたよ( ´ ▽ ` )
今は完母ですが新生児の頃はミルクも足してたのですが、冷やした事ないですよ(^^)!

• こいもくん

こいもくん

70度から冷まさなくて大丈夫なんですか!?
    私も同じく新生児のときだけミルク足してましたが、産院で教わった通り、いつも流水で体温まで下げてました><
    そういうパターンもあるんですね☆

• 9月16日
ゆんゆん

もしや、、無理に飲ませると、嫌われちゃうとか思ってるんじゃないでしょうか、、、?
面倒くさいのもあるけど、そちらかと。

夫は、ミルクを作って、飲ませて、片付けまでしてくれます。
最初から母乳に頼らず混合でミルクを切らさずに来ましたので、息子も母乳もミルクも喜んで飲みます。

もし、嫌がるのが嫌なら、喜んで飲むまで根気よく付き合って、頑張ってもらいたいですね。お腹空いちゃうとかわいそうですし。
ミルク以外はよく面倒見てくれているようなので、きっと大丈夫ですよ!

• こいもくん

こいもくん

正に!それかもです(`;ω;´)!嫌われたくないんだと思います><
    娘もどうしても欲しい態度を見せないので余計に…|ω・`)

片付けまでとは、本当に羨ましいです(´;ω;`)
    うちもそうなるように、頑張ります…o((>_<))o

• 9月16日