※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk_99
子育て・グッズ

生後11日の息子がいます。扁平乳首でおっぱいがパンパンで乳首が出ないので、保護器を使って授乳しています。洗って消毒する手間がかかり、外れる時期が気になります。保護器を使った経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後11日の息子がいます。扁平乳首でなおかつ
、おっぱいがパンパンで乳首が出ないので保護器つけて授乳してます。産院で購入したピジョンのこれです。いつになったら外れるんだろうと授乳する度毎回頭を抱えてます。洗って消毒しての繰り返しで手間です…。保護器をつけて授乳してた方、アドバイスお願い致します。。

コメント

みっきーママ

生後1ヶ月くらいまでは
保護器つけてました。
使っていたやつはピジョンのでは
なかったですが
ちょっと保護器つけて吸わせて
少し乳首が伸びた状態になったら
直接吸わせてました。
乳首を引っ張りながら
赤ちゃんの口に入れてました。
これを繰り返しやっていると
いつか必要なくなると思います。

うちは保護器に慣れだしてしまっていて
保護器がないと大泣きで可哀想でした(;_;)
もっと早くなんとかするべきだったなーと思います。

あとは保護器しなくなると
本当に乳首痛くなります(..)
馬油など塗るといいです(*^^*)

ようよ

私も扁平乳首で1ヶ月半くらいまで保護器使ってました!

私は赤ちゃんの機嫌が良いときに直母の練習してました☆(夜は眠いので昼間のみです。笑)おなか空き過ぎてギャン泣きしてる時はお互いに焦ってしまってうまく咥えさせられなかったので(^^;;

必ず毎回乳首をマッサージして柔らかくしてから練習してましたよ♫

それと、産院のベテラン助産師さんが教えてくれたんですが、保護器は毎回綺麗に洗って乾かして清潔なケースとかに入れておけば、煮沸消毒は1日に1回でも大丈夫だそうですよ(*^^*)
私はズボラな性格なので、保護器を4つくらい買って1日1回まとめて消毒してました!
少しでも手間を省きたいですよね(>_<)

赤ちゃんが大きくなって吸う力が強くなったら保護器無しで授乳出来るようになります!
焦らず練習して、ほどほどに頑張って下さいねp(^_^)q
長文失礼しました!

ゆつ

生後2週間くらいまで保護器つけてました!
それからは練習で、保護器なしでひたすら吸わせました。
夜中はつらいので保護器つけてましたが。
徐々に保護器なしで吸ってくれるようになって、生後一か月ですが今はそのまま吸ってくれてます(^^)

だから…わたしの場合はひたすら吸わせました。
今でもパンパンだと中々吸えず、何分か格闘してます。笑
あまりにもパンパンだと
少し絞ってからあげたり…

友達は搾乳器で絞ったら乳首がでた!!と言ってましたよ(^^)

mc♡mama

こんばんは(^^)
ちょうど一年前に全く同じ状態でした。
違うのは、私は保護器をしなかったことです。
助産師さんから、赤ちゃんが保護器に慣れてしまうと直接飲めなくなることもあると言われました(>_<)
それに乳首が切れてしまったので、慣れるまでは直母⇨搾乳したのを哺乳瓶で飲ませてました。

私がやっていた方法です。
まず授乳前に、乳首周囲が柔らかくなるまで手で搾乳しました。パンパンだと全然吸えないので(>_<)
その後乳首をマッサージをして出てきたところで授乳してました。
その後に足りない時は搾乳したのを飲ませて、次の授乳の分を搾乳してました。

乳首が切れていたりしなければ、始めの搾乳と、マッサージを試してみてください(^^)
私は1ヶ月くらいで普通に直接授乳できました。
そのうち乳首が柔らかくなって伸びるようになりますからね(^^)
大丈夫ですよ(^^)

mk_99

ありがとうございました。
少しずつ直母の練習をしていこうと思いますm(__)mなかなかうまくいきませんが(;▽;)根気強く頑張りたいと思います!!